お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

8回コース CMプランナー/コピーライターに、だれだってなれる講座

8回コース
対面

【欠席しても安心のビデオ補講】年間50~60案件のCM(TV/WEB/タクシー)企画依頼のあるCMプランナーが教える広告のコトバの考え方。

こんなことを学びます

いまの時代、広告代理店に入らなくてもCMプランナー/コピーライターになって仕事をもらうことは可能です。
しかし、CMで使う言葉は少し特殊なのです。TV/WEB(SNS・長尺・6秒)/タクシーなどなど、メディアはどんどん増えて様々な人がCMプランナー/コピーライターという肩書きで活動しています。

普段から様々な映像を見るのですが、
企業は、短期的・中長期的と差はあれど「売上」を求めているにも関わらず、
売上に貢献する広告コピーが書ける人があまりにも少ない。
逆に言うと書ける気になっている人があまりに多すぎる。

それもそのはずです。今までCMプランナー/コピーライターという職業は広告代理店の人かその出身者しかいなかったから。

しかし、わたしは幸運なことに広告代理店に1度も入ることなく年間50〜60案件ほどの企画の仕事がくる立場になりました。


これからは非広告代理店人材でも普通に活躍していける世の中になっていくはずです。
しかし生き残っていくのは、しっかり売上に貢献できる広告コピーが書ける人のみです。

おもしろければいい。サービスを紹介すればいい。というものではありません。広告コピーにもお作法があります。
プロがいる世界なので当然ですが、日本語という誰でも扱えるものなので、「誰でもできる」と誤解されがちです。

キャッチコピーの書き方、CMプランニングの考え方。コピーライティングスキルを生かしたプレゼン法などなど、全8回の講義です。
※欠席しても安心!ビデオ補講が受けられます。

企業の売上に貢献して自分の売上にも貢献しませんか?
「だれだってなれます。正しく学びさえすれば」


<こんな講義を行います>
①CMプランニングやコピーライティングの技術が学べます。

②CMプランニングやコピーライティングの技術だけでなく「端的に伝える技術」が身に付きます。

③なかなか見ることの出来ない実際のプレゼン資料を公開します。

④会議やプレゼン、それに伴う資料作成において、効果的な言葉選びやコミュニケーションを円滑にするコツを覚えられます。


<体験講座参加者の声>
「映像制作に役立つヒントをもらえそうでした。」
(映像ディレクター)

「講師の方の広告への愛が伝わってきて、信頼できました。」
(IT企業・経営者)

「人と話す仕事なので、お客様の幅を広げるきっかけになったらいいなと思って参加しました。言葉の因数分解は世の中を紐解いていくみたいで面白くて楽しかったです♪」
(金融・営業)

「コピーライターは特別な感性の人と思っていたので、”なるほど!”と感じました。」
(デジタルマーケティング業・人事)

「ワイドショーの話が興味深かったです。実例を一つ一つ取り上げて話してくださったので、初心者ですが分かりやすかったです。」
(学生)


<持ち物>
メモや筆記用具をお持ちください。
PCの使用もOK。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

六本木・赤坂

価格(税込)

¥29,800(¥3,725 × 8 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
10人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

講義内で、受講料以外に費用がかかることはございません。

この講座の先生

CMプランナー/コピーライター

国内No.1PR会社ベクトルグループのVECKSでCMプランナー/コピーライターをしております。
TV / WEB / タクシー / SNSなど、様々なCM案件が入ってきており、年間60案件以上の企画立案を行い、プレゼンも行なっております。

打席数が半端なく多いので自ずと身についたスキルも多く
CMプランニングやコピーライティングスキルを生かしたプレゼン資料の作成法、プレゼン法を教えることが可能です。

また、もともと映像ディレクターだったこともあり、映像を企画的、演出的、撮影的、編集的にと、様々な目線で語ることができます。

WORKS:https://baus.jp/personal/nakatoshi_11

カリキュラム

  • 第1回 いまの時代、広告代理店に入らなくてもCMプランナーになれる!

    CMに必要な発見力を身につけよう。コピーライティングのこと。

  • 第2回 あのCMの予算教えます。 CMに関わるスタッフまとめ。

    自分の苦手なところと得意なところを理解しよう。
    修正の効果。

  • 第3回 CM企画から完成までの道のり。

    実際の企画コンテ・演出コンテ・完成したCMを見比べてみよう。
    絵が描けない人の絵コンテ術。

  • 第4回 メディア特性による企画の違い。

    TVCM / WEBCM(長尺含む) / タクシーCM / SNS / 6秒CM
    メディアはどんどん増えていく。

  • 第5回 自分の企画を冷静に見る。

    これができれば、良い企画は自然と出来上がっていく。
    問題集でコツをつかもう。

  • 第6回 広告分析。世に出ているCMは、 すべて傑作なのか?

    オリエンを受けてみよう。

  • 第7回 あの仕事のプレゼン資料公開。

    コピーライティングスキルを生かしたプレゼン資料の作り方。
    競合プレゼンのホントの話。

  • 第8回 CMプランナー/コピーライターとして仕事をする心構え。

    これからの時代に、知っておくと仕事につながりやすい領域とは。

  • こんな方を対象としています

    ・コピーライティング技術に興味を持っている方
    ・プレゼン資料やプレゼンで話す技術においてワンランク上を目指したい方
    ・広告業界を目指したい方
    ・洗練された言葉選びを身に付けたい方
    ・一生使えるスキルを身に付けたい方
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー2

  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 2 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「現役バリバリの講師からリアルな情報が得られる、貴重な講座」でした

    ネット上や書籍では得られない、リアルで貴重な情報が得られました。

    毎回提出の課題もとても実践的で、簡単なものはなかったですが、
    一生懸命取り組んだので、講座を受ける前には右も左も分からなかったことが
    おぼつかないまでも、なんとか形になるまでできるようになったと感じます。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「知識だけでなく、やる気にさせてもらえる講座」でした

    フリーで映像制作をしており、多少の知識はありましたが、仕事の幅とクオリティを上げたいと思い受講しました。

    それっぽい言葉を、フツーに並べることで精一杯。
    ともかく言葉(コピー)が出てこない…

    初回から「言葉と向き合う」ことの難しさと、あまりの出来なさに少々凹みましたが、先生の話の面白さにも助けられ楽しく受講することができました。

    実際に制作に関わられた案件なども交えて説明をしてくださるので、結果だけでなく、どういう工程・思考でこの企画、このCMが出来上がったのかが分かり、大変参考になりました。

    また一緒に受講された方の質問や課題の添削内容が、自分にとっても学びになり、一人で勉強するよりも多くの学び・気づきがあると思います。

    もちろんCM企画の話が中心ではありますが、CMプランナーやコピーライターにとどまらず、どんな職業・職種であっても応用の利く内容で、全8回とても充実した時間になりました。