【フランス語の基礎発音】”母音” の基礎 音素を理解して発音する

オンライン

フランス語の母音は19音。日本語は5音です。音の違いは意味の違いを表します。母音は発音の基礎ですので、まずは母音からしっかりと抑えましょう!

こんなことを学びます

母音は発音の基礎です。
基礎を抑えて初めて応用が可能になります。
発音の基礎を学習していますか?
していない方、まずは母音をしっかりと抑えましょう!
忘れている方、一緒に復習しましょう!
音に迷いのある方、発音矯正をしていきましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
フランス語をカタカナ読みでしていると、5つの音しか出せていないことになります。音の違いがわからなければ、聞き取れる内容も変わります。

日本語には母音が5つしかありません。日本語が使用されている環境で育つと、使用されている音素の違いだけしか理解しなくなっていきます。
日本語では、5音のみ効き分ければ良いのでそれ以外の音を聞き取る能力が必要ないということです。

そのため、日本語以外の音素が使用されている言語の音素の違いがわからず、聞き取ることができないのです。

ですので、母語を日本語とする学習者が異なる音韻を持つ言語を習得する際、音素をしっかり理解する必要があります!

音は聞いていれば、わかるというものではありません。大人の学習者は学習によって習得することができます。学習をして、その音を自分で発音できるようになれば、音をより認識することができます!

母音は音の基礎となる音なので、その音を理解することはとても重要なります。

文字で書いてあればわかるものが、音では理解できないというのは、自分が理解している音とは違って発音されているからです。これは、単にliaisonやenchaînementに関係する音だけではありません。

小さな音の狂いが、全体で大きな狂いをもたらします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◉フランス語の基本的な母音◉
このワークショップではフランス語の音の仕組みについて取り上げます。
どうやってフランス語を発音するのかについて詳しく取り上げます。
ただ単に、いつも日本語を話すように発声する(音読する)、発音するのではそれはフランス語を日本語の発音で出しているにすぎずフランス語を発声しているのではありません。したがって、違う音が出ている事になります。
音が違えば、当然通じにくい、または通じないですし、ネイティブの音を聞き取って理解することも難しいですよね。

フランス語の母音の音は、日本語の発声方法とは異なります。
そして、19音もあります。同じ発声方法でまかなえるものがあるとしたら、そうじゃないものもあります。

各音の違いは意味の違いを表すので、相手にしっかりと意図を伝えるためにはその音その違いを発音する必要があります。
また、ネイティブは日本語で使用されない音を使用するので、その音を理解できる必要があります。それができないでいるので、聴解できない、聴解力が上がらないということになります。

母音単体の音、音素がわかって、母音を単体で発音することができ、聴けるようになり、そして母音は子音とつながりを持って発音されます。子音が合わさることによって、さらに音は複雑化します。まずは基礎になる母音をしっかり理解できることが大切です。

フランス語のそれぞれの母音の出し方を理解すると、
自分が思っていた音(発声方法)とフランス語の音の違いに気づきます。
すると、音が理解できるようになっていきます。

そして、その各音が語彙になった時、表現となった時にどう変わっていくのか、どう捉えられていくのかを理解することができるようになっていきます。

基礎をこえて応用を取り入れることはできません。
基礎からしっかりと初めることで理解と習得を少しづつ深めていくことができます。そして、発音と聴解力を高めていくことが可能になります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
音はどうやって出すのか、その作り方で音は変わります。
フランス語の母音を発音するためには、どのようにフランス語の母音を口で作り出すのか、とゆうことを理解することがポイントです。
そのポイントあなたは知っていますか?
またそれを反映できていますか?
わからない方、不安な方、一緒に基礎を学んで練習していきましょう!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◉こんな人が対象者◉
・フランス語には母音が19音あると知らない人 (初心者〜初級者)
・カタカナ読みでフランス語を発音している人で発音を変えたいと思っている人 (初級〜上級者)
・通じるフランス語を話せるようになりたい!と思っている人 (初心者〜初級者)
・フランス語を耳で聞いてわかるようになりたい!と思っている人(初級〜上級者)
・リアルな日常会話ができるようになりたい!と思っている人(初級者〜中級者)
・フランス語の文章を音読できるようになりたい!と思っている人(初級者〜中級者)
・文字でばかり学習している人(初級〜中級者)

多くの人はフランス語を学ぶ時に、文法を中心に、学習しています。
文字で学習しています。さらに多くの場合、それを日本語で学習しています。

日本語とフランス語は文法構造が違うに加えて、音韻の構造も大きく異なります。
そのため、母語が日本語の学習者は明瞭で、自然なフランス語の発音を習得するための知識や練習はできるだけ早い段階から始める必要があります。

文字で見ればわかる簡単な表現も、聞き取れないという理由は、自分で理解している発音と異なっているからです。自分で発音できないものはその認識は非常に難しいということです。

ネイティブの発音に近づけば近くほど相手が聞き取りやすくなります。
フランス語が通じます。
また、ネイティブのフランス語を理解できるようになっていきます。
はっきりと音が認識できるようになるからです。

音を学習し、練習しなければ、それがなかなかできないのですが、その逆で、音を学習し、練習すれば、通じるフランス語を話し、フランス語が推測ではなく、しっかりと理解できるようにもなっていきます。

ワークショプの後は、1人でも復習できるワークショップで使用する資料をワークショップ後に共有させていただきますので、ご自分で習得につなげていただくことができます。


今の発音を変えるためには”意識”をする必要があります。
どこに意識すれば良いのかという正しい知識を学ぶか学ばないかで、変わります。

日本語の発音を正しく知らない(日本語を話さない)ネイティブのフランス人の方には日本人の日本語の発音(の仕組み)を知りませんので、日本人の出すフランス語の発音の癖(フランス人ネイティブとの音の出し方の違い)がどこから来るのかがわかりません。日本語とフランス語のそもそもの音の違いを理解し(時には英語との違いも取り入れることでその違いを明確にします!)、フランス語の発音に近づけていきます。

〜〜一緒に受けたい関連講座〜〜
☆【フランス語の基礎発音】” 子音 ” の基礎 聴解力も上げるコツ
https://www.street-academy.com/myclass/104477
続きを読む

4月17日(水)

19:30 - 22:00

オンライン

予約締切日時

4月15日(月) 19:00

参加人数

0/6人

開催場所

オンライン

価格(税込)

¥8,000

【二人以上で開催です】 開催の二日前までに参加者が2名以上集まらなかった場合は開催できませんので、あらかじめご了承ください。全額返金となります。 ★オンライン開講です ZOOMを使...もっとみる
  • 4月17日(水)

    19:30 - 22:00

    オンライン

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
15人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

4月17日(水)19:30 - 22:00

¥8,000

参加人数0/6人

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

オンライン受講料に含まれるもの

含まれるもの:
・ワークショップで使用する、レッスン後に復習をしっかり出来るわかりやすい資料
・レッスンレビュー
(参加者一人一人の発音のレビュー含む)

この講座の先生

世界を変える☆フランス語レッスン Dans Un Café のプロフィール写真

世界を変える☆フランス語レッスン Dans Un Café

本人確認済み
  • 442人
  • 432回
先生ページを見る 先生に質問する
その人に必要な語学習得を効率的に楽しくコーチング!

🇫🇷読解やリスニングがなんとなくわかるではなく、”ちゃんと使える、わかるフランス語” を学習したい人のためのフランス語レッスン🇫🇷

意味だけわかれば、使えるようになるわけではないのは明白です!
しかもなんとなくフランス語がわかるだけでは、自分の意思を伝える時も、なんとなく伝えていることになるのでは?

文法学習は、語学学習の一部に過ぎません
文法を学習しても、その言語を使いこなせるようには残念ながら当然なりません。

フランス語を習得するためには、どんなことに注意してどのように学習し、何をどのように練習をすればいいのか?それらをレ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

オンラインのワークショップ会場に集合
→操作などの確認

□オリエンテーション□
・アイスブレーク
・簡単な自己紹介(主催者、参加者)
・ワークショップの紹介 など

□ex フランス語の音の仕組み□
例・音の基礎
 ・語彙の音
 ・文章の発音

ex 音の仕組みを学び、実際音を聞いて、発音する!

途中5-10分の休憩を挟みます。

□まとめ□
・ご参加の感想と今後の課題についての意見交換

終了

2時間半のワークショップです
続きを読む

こんな方を対象としています

●参加レベルや参加にオススメの方●
・発音を抜本的に変えていきたい方
・全くフランス語の学習をしたことのない方(音のみ基本的に取り上げますので、文法事項の詳細は極力取り上げません)でも可能ですが、発音ルールを学んだ方のご参加がスムーズです。
・どのレベルの方でも可能です。音の基礎から取り上げます。
・の発音に問題を抱えている方
・どのように音を出せばいいのかわからない方
・ネイティブと自分の発音に相違を感じている方
・リスニングができない方
・発音でわからないところがある方
・カタカナ読みをやめたい方
・ネイティブの音に近づきたい方
・リスニングに問題を抱えている方
・リスニング力を上げていきたい方
・自分の発音を確認したい方

このワークショップで基礎を学んだ後に、phonétiqueの講座
https://www.street-academy.com/myclass/47653

またはその他の講座でも発音を適宜取り上げさせていただきますので、適宜講座をマンツーマンでご受講いただくと、より効果的なのでオススメです。

またPetit Atelierではこのワークショップで取り上げる一部にフォーカスし、特に練習に趣を置いたミニワークショップとなります
https://www.street-academy.com/myclass/39058

続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【二人以上で開催です】
開催の二日前までに参加者が2名以上集まらなかった場合は開催できませんので、あらかじめご了承ください。全額返金となります。

★オンライン開講です
ZOOMを使用したオンライン開講です
https://support.street-academy.com/hc/ja/articles/360012726300
こちらのリンクで、ストアカのZoom(ズーム)の接続手順ガイドをご確認いただけます。不明点はご遠慮なくお問い合わせください。

この講座は少人数で行う2時間半のワークショップです。
(参加人数によって多少前後する場合があります。あらかじめご了承ください)
最大受講者数は6名*です。

*ストアカ以外でも募集をしていますので、
人数が埋まり次第募集を終了させていただきます。

ご参加前に、フランス語学習履歴などを伺います。
★レッスンの録音はご遠慮願います。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー10

  • 楽しかった( 8 )
  • 勉強になった( 9 )
  • 受ける価値あり( 8 )
  • この講座は「母音の体系的な理解を助けてくれます!」でした
    女性 30代

    最初は自分があまりにビギナーなので大丈夫かなと緊張しましたが、とても熱のこもった二時間半であっという間でした。グループレッスンでありながら、同時に一人一人に寄り添ってレッスンしてくださってとても有意義でした。他の同席させていただいた生徒の方にもとても刺激を受けました。次は子音の講座を受講したいと思います。

    先生からのコメント

    先日はご参加いただきありがとうございました!

    発音は、学習履歴に関係なく、みんなで一緒に学べます。ちょっと長く学習している人、始めたばかりの人、みんなが同じ内容を学ぶことができます。不思議ですが本当です。

    ただ、学習を進めていくと、初めの頃にはわからなかったものがわかるようになっていきます。全く同じ内容をやっていても、理解できる幅が広がっていくんです。なので、何度でも同じワークショップを受講されても、前回と同じように理解するだけではなく、前理解していなかったことが理解できるようになっていきます。理解の幅が広がるんです。
    音は相互に作用し合うので、初めは知らないことだらけなのですが、そのあとは幾分消化でき、次のことが理解できるようになっているんですよね。

    ですので、初めに自己紹介をしていただいたのですが、ワークショップ後の自己紹介は必ず発音が変わっているはずです。また、グループレッスンは自分の初心に戻れたり、初めての方は、先に進んでいる人の音を確認できたりと、良い面があります。語学学習はモチベーションが大事です。
    また一緒に楽しく学習できることを楽しみにしています!
     

  • この講座は「テンポがよく充実したレッスン」でした
    女性 30代

    初心者なのですが、先生が生徒のレベルを感じ取って授業を行なってくれているように感じました。

    リラックスしつつ、テンポよく色々なことを教えてくれましたので、すごく充実した授業です。

    引き続き受講させていただこうと思っています!

    先生からのコメント

    レビューをいただきありがとうございます。学ぶ人のバックグラウンドや、外国語語学習得など、様々な環境によって、吸収度の違いがみなさんあります。私もなるべく、受講者の方の興味や、参加者の方の人数など状況によって各回の内容を変えるようにしています。

    このAtelierの内容を細分化し、より細い内容や補足説明を加え、さらに応用練習ができるPetit Atelierもありますので、また一緒に学習できたら幸いです。
    初心者のかたが対象のフランス語の綴りの読み方を重視したレッスンもあり、
    少しずつ基礎単語や基礎的な表現を発音しながら、音で綴りの読み方も覚えていく回もあります。
    初心者向けの単語や表現も一緒に覚えることができるので、語彙をアップさせ流ことが同時にできます。

    今回のAtelierはマンツーマンで、2時間はより長く感じ大変だったかと思いますが、最後まで参加いただきありがとうございました!また一緒に学習できることを楽しみにしています。

  • この講座は「フランス語の発音の仕組みを明確にするレッスン」でした
    女性 60代

    フランス語の難しい分かり辛い発音を、テーマを絞って理論的に明確な説明をして下さいます。その上で、耳と口と目でしっかり発音の練習をします。初心者から上級者まで、幅広く学べる内容になっていると思います。

    先生からのコメント

    Atelier にご参加いただきありがとうございました!

    このフランス語のワークショップは通常のレッスンでは取り扱いにくい内容であるにもかかわらず、非常に重要な項目を集中して取り上げ、理論と実践とともに練習していただくワークショップです。また自分以外のその他のフランス語学習者の方も参加いただきますので、意見を交換したり、第三者の目や耳からもフランス語を感じていただける講座となっています。

    いろんなテーマを取り上げますので、興味のあるものがあれば、ご都合に合わせてご参加くださいね!開講スケジュールでの日程調整が難しいものがあれば、お気軽にお問い合わせください! ご都合に合わせて開講できるように調整させていただきます!

    また楽しく練習していきましょう!
    私も、皆さんのレベルアップの変化が感じられてとても嬉しく思っています!

  • フランス語のおすすめの先生フランス語の先生を探す

    フランス語の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す