【マンツーマン】Googleアナリティクス&SEO超実践講座

対面 オンライン

なんとなくアナリティクスを眺めていませんか?この講座は実際にあなたのアナリティクスでどこを見てどう活用すればいいかを教える講座です。

こんなことを学びます

■はじめに
☆只今モニター価格中!
☆マンツーマン1日集中講座+1か月間のフォロー質問対応有り+その他特典つき
※この講座はアナリティクス初心者~中級者向けです。マンツーマンで講座の内容を変えておりますので超初心者の方も受講していただけます。

Googleアナリティクス・サーチコンソールのどこを見て、どのように活用するか、を教える講座です。
基本マンツーマンで実際にあなたのサイトのアナリティクスのデータを見ながらどこを見てそれをどうやって活用すればいいかを具体的にレクチャーいたします。
※アナリティクスのデータを見させてもらいますのでご希望があれば講座受講の前にNDA契約を締結いたします。
アナリティクスの閲覧が難しい場合はサンプルデータを使って講座を進めていきます。

■この講座で身につくこと

・ご自身でサイト解析・具体的な改善案の提案ができるようになる
・アナリティクス、サーチコンソール以外のグロースハックツールも駆使しながら高度なサイト解析ができるようになる
・ただなんとなく見ていたアナリティクスのレポートを生きたデータとして活用することができる
・取得したデータを自動でレポーティングして社内やクライアントに共有することができる
・最低限のSEOテクニックが身につく
・成約率を上げるための超戦略的なサイト設計能力が身につく

通常業者に依頼してサイト解析を行うと数十万はくだりません。
また、日々データをチェックしながら自分たちの意思で迅速にPDCAを回していくことができます。

「本当に1日でそこまで学べるのか?」

そのような疑問を感じるかもしれません。
正直、本来であれば数日かけて行うような内容です。

たった1日でしかもここまでの内容のことができるようになるためにどうすればいいか私なりに考え

①マンツーマンで行う
②実際の貴社サイトの目的を踏まえた上で見るべきところのみを教える
③受講後に1か月間のサポート付き

こうすることで1日の講座でも十分に身に着けることができると考えこの講座を開設いたしました。

私は今までに多くの企業に呼ばれアナリティクスを使ったサイト解析のトレーニング等を行ってきておりました。
その中で多くの方が抱えていた問題が

・実際にアナリティクスのどこのレポートをみて、それをどう活かせばいいかわからない
・今までアナリティクスのセミナーなどは参加したが汎用性の高い内容だったため、自分のサイトにはあまり当てはまらずセミナーで学んだことを活かしきれない

というものでした。

アナリティクスをただなんとなく眺めていてもなんの解決にもならず、重要なのは「それを見てどうアウトプットするべきなのか」ということです。
また、サイトによっては目的も全く違うので見るべきところも当然変わってきます。

そこで私は「マンツーマン」で「実際に貴社サイトを見ながらどこをどう改善すればいいか」までを教える講座を開設しより多くの方に私のノウハウを提供することを考えました。

過去に私は約300サイト程のサイト解析を行ってきており、業種も約50程と広範囲にわたっております。
またサイトの規模も月間に数千万PVの超大規模サイトから小規模サイトまで様々です。
その中で見るべき箇所を絞り、改善インパクトが特に高いところのみを重点的に分析するようにしております。

逆に言えばそのキモになるポイントだけをしっかり押さえておけばある程度は網羅できるのです。

この講座では私のもっているサイト解析の知見・ノウハウをあますことなくお伝えしていきます。

<この講座を受講する特典>

①レポート自動化のテンプレートご提供
②カスタムセグメントの作成・ご提供
③1か月間のメールサポート(通常価格3万円)

<お申込みにあたっての注意点>

お申込みいただいた後、個別に貴社サイトの目的についてとアナリティクスに対してどこまでの理解度具合かなどのヒアリングをさせていただきます。
その後に貴社アナリティクスの閲覧権限の付与をいただきます。
(ご希望の場合は権限付与の前にNDAの締結を行います。)

権限付与が難しい場合はサンプルデータを使って講座を進めますので事前にご連絡くださいませ。


<料金について>

只今講座開設間もないためモニター価格でご提供しております。
モニター募集期間終了後には値上げを予定しておりますので今がお得です。


<よくある質問>

Q.自社アナリティクスのデータをみせることができませんがその場合受講はできますか?
A.受講はしていただけます。データをお見せすることができない場合は弊社で用意したサンプルデータを使って講座を進めていきます。

Q.講座受講後に1か月のサポート付きだと思いますが具体的にどのようなサポートになりますか?
A.基本的には講座内ででてきた内容に対するサポートになります。あまりに違う内容ですとコンサルティングサービスとなってしまいますのでこちらはご了承ください。


<講座の詳細>
※受講される方によって講座の内容は変更される場合がございます。
大体の概要だとお考えください。

1.アナリティクスって何ができるの?Googleアナリティクスとは
1-1.Googleアナリティクスでできること
1-2.基本用語の理解
1-3.基本指標の理解
1-4.レポートの役割について
1-5.7つのデータ抽出機能

2.サイト分析の考え方
2-1.データ分析の必要性
2-2.サイト分析のプロセス
2-3.サイトの目的の明確化
2-4.サイト分析にあたって必ず設定した方がいい項目

3.ここは絶対みる!基本的なサイト分析
3-1.ユーザー分析
3-2.サイト内行動分析
3-3.高収益導線の発見
3-4.ファネル分析
3-5.サイト内ボトルネックの発見
3-6.流入元分析
3-7.離脱分析
3-8.コンバージョン分析

4.もっと細かく!高度なサイト分析
4-1.タグマネージャーを使ったイベント計測
4-2.カスタムセグメント
4-3.カスタムレポート

5.サーチコンソール
5-1.サーチコンソールでできること
5-2.サーチコンソールを使ったSEO対策について
5-3.検索エンジンにサイトを伝えるためのサイトマップ
5-4.サーチコンソールでお宝キーワードの発見

6.その他のグロースハックツールを使ってのサイト解析
6-1.ヒートマップを使っての分析
6-2.Googleオプティマイズを使ってのABテスト
6-3.サイト内ユーザビリティチェック
6-4.ユーザーアンケートの実施

7.解析で得られた数値を社内に共有!レポート作成を自動化に
7-1.スプレッドシートを使って日々のレポートを完全自動化
7-2.マイレポートでダッシュボード作成
7-3.データポータルで見やすいレポート作成

<持ち物>
ノートPC
名刺
※ノートPCは必須ではありませんが手を動かしながら講座を進めますのであった方が理解は深まります。

<定員>
基本1名
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥30,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
19人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

WEBサイト戦略アドバイザー

株式会社ALL WEB CONSULTING代表取締役。
WEBマーケティングのスペシャリスト。

ネットショップ店長として0ベースからショップ運営を行い約1年で月商1,000万規模のショップに育成。
その後、ECサイト専門のコンサルティング会社に勤務。
月商数億規模のサイトから立ち上げたばかりの小規模なサイトまで数百社のECサイトのサポートを行う。

2018年に前身であるLOCUSコンサルティングを創業。
2020年デジタルマーケティング支援に特化した株式会社ALL WEB CONSULTINGを創業し代表取締役に就任。データア...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
210分程度
1時間に1回5分程度の休憩をはさみます。

続きを読む

こんな方を対象としています

☆このような方におすすめ☆

・企業のウェブ担当者の方
・ウェブアナリストを目指している方
・個人でサイトを持っている方
・自分でサイト解析から改善提案まで行いたいと思っている方

マンツーマンのため超初心者の方も安心して受講していただけます。

超初心者=アナリティクスをまったく触ったことのない方
初心者=なんとなくアナリティクスを見てはいるがよくわからない方
中級者=一通りアナリティクスを触ることができるがよりイベント計測やカスタムディメンションなどより高度な分析を行いたい方

ここまでのレベルが対象になります。

※同業者の方、また、提供しているサービス内容が弊社と競合している場合は受講をお断りさせていただく場合がございます。予めご了承ください。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お申込みいただいた後、個別に貴社サイトの目的についてとアナリティクスに対してどこまでの理解度具合かなどのヒアリングをさせていただきます。
その後に貴社アナリティクスの閲覧権限の付与をいただきます。
(ご希望の場合は権限付与の前にNDAの締結を行います。)

貴社のビジネスや目的によってみるべきところが変わりますので講座の内容も貴社用に変更・カスタマイズされます。

権限付与が難しい場合はサンプルデータを使って講座を進めますので事前にご連絡くださいませ。

※講座は対面でもオンラインでもどちらでも大丈夫です。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー1

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 1 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「「最初からこれを受けておけばよかったと思える講座」」でした
    男性 20代

    今までいろいろなアナリティクスのセミナーは受けてきましたが正直最初からこれを受けておけばよかったと思いました。
    とても濃い内容の講座で実際にアナリティクスのどこをどう見て、どう活用するか、までを自社のデータを見ながら教えて下さったので
    すぐに社内で活用ができると思いました。
    マンツーマンだったので自分のレベルに合わせてもらいながら進めてもらえたのもよかったです。
    先生もとても話やすい方で講座のこと以外にいろいろとウェブマーケティングの相談にものっていただき安心できました。
    今度、他の講座も受けてみたいと思います。

  • Web解析のおすすめの先生Web解析の先生を探す

    Google Analyticsの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す