お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

~和のみやび~手作りお香とその歴史

対面

『源氏物語』のみやびを今の生活に取り入れてみませんか?

こんなことを学びます

天然の香原料を調合して、匂い袋を手作りします。

また、皇族や貴族が身につけた古代の香りや、お香の歴史についても説明します。

いにしえのみやびを今の生活に取り入れてみましょう。

受講してくださる方を募集中です!!
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

京王・小田急沿線

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

材料費2300円を含んだお値段です。

この講座の先生

歴史研究家、大学研究員、薫物屋香楽認定香司

日本古代史の研究をしています。これまで、四天王寺や聖徳太子信仰について考察した論文を多く書いてきました。また、最近は、お香の文化についても研究をしています。著書『『四天王寺縁起』の研究――聖徳太子の縁起とその周辺』(勉誠出版、2013年)。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1、お香の歴史について説明します。
    2、香原料について説明します。
    3、匂い袋の作り方について説明します。
    4、香原料を調合して、匂い袋を作ります。

    需要があれば、当講座は、月1回のペースで、3月以降も開催していく予定です。お香の歴史、『源氏物語』などの古典文学に記されたお香などについては、その後も継続してお話していきます。
    • こんな方を対象としています

      香りに興味がある方、手作りが好きな方、古典文学が好きな方、歴史が好きな方、和風の雰囲気が好きな方、京都や古都が好きな方、心の癒しを求めている方、新しい趣味を探している方、そのほかの方もぜひご参加くださいませ。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この講座に関連する講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?