自分再発見プログラム

自分のことを改めて再発見し、一歩踏み出すための女性向けプログラム

こんなことを学びます

「いつか、子どもの手が離れたら、介護が一段落したら、体調が回復したら、こ の状況が落ち着いたら... ずっと心にしまってきたけれど、私も私 らしい人生を送っていきたい...」 これまで精一杯過ごして来て自分のこと を後回しにしてきた一方で、そんな思いを持っている方。

その「いつか」、2020年からはじめ
ませんか? 一人で頑張らなくても大丈夫。数々の女性、社会人、大学生をサポートしてきたキャリアカウンセラーが全力で応援させていただきます。
ご自身と向き合い2020年に新たな一歩を踏み出しましょう。

<こんな方におススメです>
☑子育てで頭がいっぱいになりがち。自分のことも丁寧に考えたい
☑これまで「キャリア」と言えるようなものがあまりないと思う
☑職業的キャリアを中断したが、まだ先は長いのでこの先について考えてみたい
☑自分が何をしたいのか、何が得意で何が好きなのかがよくわからない
☑定期的に自分を見つめる時間を持ちたい
☑すでに一歩踏み出してみているが、より自信を持って進んでいきたい
☑子どものことを話す仲間はいるが、自分のことを話せる場があると良いし、客観的にフィードバックを受けてみたい
☑今の仕事ではない道も考えてもよいのかもと思いつつ、まだ行動に移せていない ☑お子さんやご家族の節目を控え、来年は生活パターンが変わりそうなので先を見通しておきたい
☑自己肯定感が低く、つい人と比べて落ち込んでしまう
☑転職や就職を考えているが迷っている。今すぐにスタートしたいわけではないが、少しずつ準備したい

<こんな効果が期待されます(これまでの参加者の声より)>
○自分のことが立体的に見えてきます
「ワークや診断に毎回取り組むだけでなく他の方のお話を聞いたりフィードバックを受けることで 毎回楽しい発見があります」
「勇気を持って自分の考えを人に話すことで新たな気付きを得られることを体感しました」
○自己肯定感が上がり勇気づけられます
「ワークをするたび、参加者それぞれが全く違うことがわかりとても楽しいです、自分は自分で良いのだ、と認めてあげられるようになりました」
「カウンセラーのお2人が個性が違うけれど、つかずはなれずな距離な感じがとても居心地がいいです。あたたかい雰囲気で、成長を後押しされるようで嬉しい。
○ なりたい自分へ一歩踏み出すことができます
「連続プログラムで会を重ねるごとにみんなの顔が変わってくることにびっくりしています」「自分が好きなこと、やりたいことが少しずつ見えてきて、ずっと踏み出せなかったことにチャレ ンジできました」

<こんな事をおこないます>
・過去を振り返り自分を知る(レクチャー)
・ライフラインチャート作成&共有(ワーク)
・強みのフィードバック(ワーク)
・強み・自分らしさ発見シート(ワーク)

<こんな風に進めます>
・3~10名の少人数制のセミナーです。
・実践的なワークを沢山行う事で「気づき」が得られます。
・ワークシートはお持ち帰りできるので、振り返りができます。
・アットホームな雰囲気で楽しく進めていきます。
・キャリアアドバイザーから感じたことをフィードバックをいたします。
・キャリアアドバイザー2名体制でサポートさせていただきます。

<持ち物>
・筆記用具
・お飲み物の持ちこみが可能です。

<服装>
・自由です。私服で気楽にご参加ください。

<場所>
※会場はJR中央線武蔵境駅近くの施設です。
会場の詳細は、申込者に別途ご案内いたします。

<追伸>
・当セミナーは守秘義務を厳守しております。キャリアコンサルタント(国家資格)を保持しており、守秘義務が有ります。セミナー・個別カウンセリング内でお伺いした事を許可なく外部に開示する事は一切ありません。安心してご参加ください。
・本セミナーは同業の方のご参加をお断わりしております。自分のキャリアを真剣に考えている方に自分と向き合い参加者同士で成長し合う場づくりを大切にしています。
・本セミナーは女性限定となっております。対象ではない方からのお申し込みの場合ご予約をキャンセルさせていただく可能性がございますので、ご理解ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

東京(その他)

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

一歩踏み出したい人を応援するキャリアカウンセラー

私はリーマンショック、東日本大震災の際、人材関係の仕事をしていましたが、大きな転機になりました。その時ぶつかった壁は、派遣スタッフや多くのメンバーが去ることになってしまったこと。そこから一人1人の女性がどんなことがあっても、自分の力で自分の道を切り拓いていける力を持って欲しいと思いキャリアカウンセラーとなりました。
この講座を通して、女性が「一歩踏み出し」「自分で舵取りして歩んでいける」そんなお手伝いができればと思っています。

【経歴】教育、採用、人材派遣・紹介会社にて、人事・キャリアアドバイザーの経験を経て独立、起業。企業でのキャリア形成支援や地域での女性のライフキャリア支援を展開している。
【資格】国家資格キャリアコンサルタント、CDA、キャリアコンサルティング技能士2級、自分史活用アドバイザー
【Webサイト】https://mcareergarden.themedia.jp
【著書】「LIFE CAREER~人生100年時代の私らしい働き方」(共著)(金子書房)
【Life】ランニング、登山、スキーなどアウトドア大好き + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <150分の講座となります>

    開場:15分前

    ①自己紹介・アイスブレイク
    ②過去を振り返り自分を知る方法(レクチャー)
    ③ライフラインチャート 作成&共有(ワーク)
    ④強みのフィードバック(ワーク)
    ⑤強み・自分らしさ発見シート(ワーク)
    ⑥気づきのシェア、次回に向けて

    ご希望者のみ会場近くでランチ交流会を行います!
    • こんな方を対象としています

      ・女性の方を対象とします(年齢不問)
      ・特に子育て中で、自分のことが後回しになりがちな女性の方にお勧めのセミナーです
      ・子育てが終了していたり、子育てはしていない女性の方の参加も可能です
      ・職業的キャリアを中断したが、子育てもひと段落したしこの先について考えてみたい方
      ・自分が何をしたいのか、何が得意で何が好きなのかがよくわからない方
      ・転職や就職を考えているが迷っている。今すぐにスタートしたいわけではないが、少しずつ準備したいという方
      ・仕事と子育ての両立に苦慮している方
    • 受講料の説明

      セミナー代、会場費、教材費が含まれます。

    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ※筆記用具をご持参ください。
      ※開場は開始15分前からとなります。
      ※会場はJR中央線武蔵境駅近くの施設です。
      会場の詳細は、申込者に別途ご案内いたします。

      ※当セミナーは他のサイトでも募集を行っております。
      当サイトの予約人数=全体の予約人数ではありません。
      ストアカの表示上、席に余裕があっても、募集を締め切る場合がございますのでご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?