お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

初めてのオルゴールネックレス作り (プレーンタイプ)青山サロン

オルゴールのような優しい音色のヒーリングサウンドのネックレスを作って、癒しの時間を持ちましょう!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
オルゴールのような優しい音色を奏でる金属のボールをご存知ですか?
ジャーマンシルバーで出来た小さな球。
その球の内部にはオルゴールと同様の櫛歯が並び、
その上を小さな金属の破片が転がり、神秘的な音を響かせます。

手の上で優しく転がすと、音の揺らぎに心がやすらぎ、気持ちが良くなるため
最初にマタニティネックレスとして作ってみました。
心が穏やかになるので、子どももこのネックレスを欲しがります。
またお客様の中には、ご病気の方がご自身の安らぎのためにお使い下さり、
ご病気が治られてとても感謝されました。

私もイライラしたり、不安になったり、気持ちが沈んだ時に
心や体を声を聴くように静かに自分と向き合いたい時に
手に取って安らいでいます。

マタニティ期の方には、ご自身が安らいだ気持ちでいることが胎教につながりますので、
特におすすめしています。
ご病気療養中の方、お疲れの方も、是非お使いになって安らぎを感じてください。
手で何かを作るという作業は夢中になれるので、きっと癒しの時間になることでしょう。
オルゴールボールは、独自の合金配合で音色が良くなるように工夫されたメーカーにて製造、検品もきちんとされています。

材料代は実際の小売販売価格よりずっとお安く提供しますので
ご自身で簡単なものをお作りになってみませんか。

作ったものをプレゼントとして差し上げるのも喜ばれると思います。
お持ち帰り用の専用のパッケージ付きです。

ご用意する材料:
オルゴールボール(直径20㎝)
ベルベットリボン(出来上がり寸法は自由ですが、基本はロングネックレスを作ります。)
イニシャル、羽のチャーム他(ボールにつける飾りを一つ選びます。)
写真1枚目のイメージになります。
2.3枚目は経験者用の作品です。

お教えできること:
ベルベットリボンのほつれ止めの方法
ネックレスにするときのリボン結びの方法
平ヤットコを使ってチャームを丸環でつなぐ方法
材料の選び方

どのような音がなるかは、下のURLから。
https://vimeo.com/362732329

<こんなことが出来るようになります>
ワークショップ体験後は、ご自宅でも一人で同じ様なハンドメイド製品を作るようになれます。

<こんな風に教えます>
プレジテールの青山サロンで、少人数制のグループで丁寧に教えます。
オルゴールアクセサリーを作ってみたかったという方のための、
ハンドメイドに集中できる構成です。
病気療養中の方にも取り組んでいただけるので、病院、産婦人科などでの出張レッスンなどご要望があれば検討させていただきます。

受講料に含まれる材料以外にも、デッドストックのアクセサリーパーツなどお安くお譲り致しますので、是非学んだことをご自宅でも再現してお楽しみください。

<持ち物>
特に必要ありません。工具類は全てご用意致します。

<定員>
基本 5~6名(青山サロンの場合、1名様から開催します)

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥6,000

受けたい
10人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

ハンドメイド ジュエリー・アクセサリー 講師

エングレービングを施したジュエリー、ベビー・マタニティアクセサリーの製造販売の傍ら、ママが楽しく、癒される場としてのワークショップを開催しています。

<こんな風に教えます>
最大6名までの少人数制で丁寧にわかりやすく教えます。
初心者でもご経験者でもハンドメイドに集中できる構成です。
青山のサロンは、しっかりハンドメイドを楽しみたい方向け、代官山chano-maカフェは、贅沢なブランチ、又はカフェ付きのワークショップを体験したい方向けとなっています。

病気療養中の方にも取り組んでいただけるので、病院、産婦人科などでの出張レッスン・ワークショップのご要望があれば是非ご相談いただければと思います。

物を作るという時間は、心が無になるとても素敵な時間です。
作る時間にも癒され、出来上がったネックレスの奏でる優しい音色にも癒される体験を、一人でも多く方にしていただけることは、私にとって大変嬉しい時間です。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    《所要時間》
    全体で1時間強

    ■材料選びと説明 20分 

    【材料について】ゴールドを中心に材料を揃えております。
     20㎜の大きさのプレーンなボール
     丸環、チャーム(選べます)、MOKUBAのリボン
     
    ■制作30分 
     リボンの長さを先に決めます。
     基本の長さ(100㎝弱お腹の辺りにきます)
     ヤットコを使ってパーツを組み合わせます。

    最後に作られたものを身に着けてお写真を撮りましょう。(ご希望者)
    青山サロンは小さなスペースですが、真っ白の壁なので撮影に使ったりします。
    お出かけいただいた機会に、お作りになったネックレスを着用して
    自然光の中で雰囲気のあるお写真をとりましょう。
    講師のカメラで、またはご自身のスマホで撮影します。
    • こんな方を対象としています

      マタニティネックレスが欲しい方
      癒しグッズに興味がある方
      アクセサリー作りの初心者の方
    • 受講料の説明

      【内訳】
      材料代 4000円
      レッスン代 2000円


    • 受講する際は以下をお読み下さい

      こちらのレッスンは初心者対象です。
      ヤットコを使ったことがあったり、アクセサリーをご自分で作ったことのある方には物足りないかもしれません。
      経験者用の材料セットもご用意可能ですので、お申込み前に講師にご相談ください。
      経験者用材料キットの金額は変更ございません。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「丁寧に基礎を教えてくれる講座でした。」でした

    コロナウイルスの中、初めていく場所なので、少々心配がありました。そんな中、メールのやりとりでのお気遣いや、教室到着時にはウイルス対策を万全にしてくださりありがたかったです。
    すてきな、アクセサリーもできましたので、これから毎日音色を聞いて。私自身もさらに元気でいれる気がしました。マタニティの方と言わず、どなたでも癒されそうな音色のアクセサリーです。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?