お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ペルソナの本質と使い方を広告屋が現場感覚でサクッと教える1.5h。

集客やPVや売上がイマイチなのは最初の一歩のペルソナがダメだから!?使えるペルソナとは?まで言及する濃縮された本音の講座で学ぶチャンスです!

こんなことを学びます

本講座はビジネスや起業、アフィリエイトやブログなどの
各種セミナーや講座でお約束のように出てくる
「ペルソナ」について集中して、しっかり学べます。

「ペルソナ」と、言う単語を知っている方は
ある意味「中級者以上」であり、
そこそこの数の学びの場を経て
今、私の講座を見つけてくださったと類推します。

ビジネス系のセミナーでも耳にするペルソナですが、
それに関してはどの講師も
「設定が大事です」と、繰り返します。

また、「設定方法」なども検索すればいくつも出てきますが、
実は「設定」しただけではそれは不十分。
「絵に描いた餅」です。

本来、「ペルソナ」はマーケティング用語であり、
「ターゲット」の先にあるものです。
それらを説明せずに(してもサラッと流す程度の説明で)
ただ「重要です」と繰り返しても意味がありません。

むしろそれで講義をしている講師に私は憤りを感じます。

その憤りから、自分の知りうるペルソナ、
もしくは「現場で使っている生きたペルソナ」の作り方
などをまとめて作ったのがもう1つの講座・・・・

【使えるペルソナの設定法を
  広告屋が現場感覚で教える4h本気のセミナー】

が、あります。
ストアカでも開催致しましたが
受講者の方々からは
「4時間一気に進まれるのはつらい」
「内容が濃いのは良いけれど、やはり高い」
「ペルソナの実態は分かったが消化しきれない」などの
ご指摘を頂き、それでは「ミニ講座」をお試し的に
作ってみたのが本講座に当ります。


『ペルソナは確かに重要』です。
この言葉に嘘はありません。
ただ、繰り返しますが「設定」しただけでは意味がありません。
そこから先が「ペルソナが重要」と言われる理由であり
「ペルソナ」の本領が発揮されるフェーズなんです。

それを教えたくて、学んで欲しくて
私は「ペルソナ講座」を開講しました。

本講座はその「ペルソナ」について
無駄無理なく、必要な部分を分かりやすく学べる講座です。

学びやすい理由は
「私がマーケティングの人間でもなく」そして
「どこかの経済学の学者」でもなく
『広告の現場の人間』だからです。

商品やサービスを売る。
ブログやアフィリエイトでPVを集め成約させる。
これらの貴方の行動を
「“広”く世間」に・・・
「あなたの見込み客に“告”知する」のが“広告”です。

私はその現場にいる人間です。
データを読み解くマーケターでも
書籍に埋もれた学者でもありません。


ー・・◆・・ー・・◆・・ー・・◆・・ー・・◆・・ー

ご挨拶が遅れました。

私はSNS全盛の令和の時代に、
「人に強い広告屋」のスキルで
貴方のビジネスを応援したい講師のヒグチです。

突然ですが質問です。

起業および副業系セミナーに参加すると、必ず耳にする「ペルソナ」。

では「ペルソナ」とはそもそも一体なんでしょうか?
また「ターゲット」と「ペルソナ」はどう違うのでしょうか?

しかし、違いが分かっても、
チェックリストが出てきても
貴方のビジネスに必要なペルソナは明確にならず、
そのことに気が付かずに
セミナーが終了するのが良くあるパターンです。

チェックリストに準じて作れば
一般的な「よくある人物像」レベルまでは
出来るかもしれません。

でも、それは「貴方のペルソナ」でしょうか?

貴方の商品やサービスを欲しがる
唯一無二のペルソナにいきつけましたか?
ちょっと振り返ってみてください。

何故、ググってもセミナー出ても
ペルソナの具体的な作り方が判明しないのか?
実は講師もよく知らないからです。

4時間の方の講座では
一連のペルソナの講義をした後に
ペルソナチェックリストから先のノウハウを
直にお伝えしていました。

が、ここでそのような「立体的なペルソナ」作りを
学んで頂くと再現性は高くなりますが、時間がかかります。

そこで本講座はそこまでは踏み込まないまでも、
ペルソナの概要を集中的に学んで頂きます。

何故なら、貴方のビジネスに於いて、
そして関わっているチームのメンバーにとっても
知らない事は大きな損失になるからです。

ー・・◆・・ー・・◆・・ー・・◆・・ー・・◆・・ー
【ここまで読んでくださった方へ】

私は、まだインターネットが普及していない
バブル時代にデビューした
グラフィック(印刷媒体)のコピーライターです。

令和の時代になり紙媒体は廃れ、広告業界も斜陽産業になりました。

それでもやはり「言葉の力」を信じ、可能性を探り、
この数年はブロガーやアフィリエイターとしても活動してきました。

正直、SNSはまだ楽しめません。
アップデートの頻度には驚異を感じます。

ただ、時代が昭和から平成になり、そして令和になっても
私達が相手にしているのは「人」であり、
単にそこへアプローチする
「媒体が変わっただけ」と認識しています。

貴方のサービスや商品を必要としているのは「人」です。

相手を知ること。「人」を理解する事が
全ての基本だと思いませんか?

もし、この普遍的な考え方に賛同されたのなら、
是非一度、私の講座を受けてみませんか?

他のセミナー、講座では知りえない学びがあります。
それは今後の貴方のビジネスの起爆剤になるはずです。

私は出し惜しみはしません。
情報が必要な人に循環させてこそ活きるものです。

私が現場で学んだ実学を是非、学びに来てください。


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥6,000

受けたい
8人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

人に強い広告屋のスキルで貴方の人生を応援するぞっ!

家政系の中高一貫校で週6時間も家庭科三昧の日々を過ごすも、広告に憧れ武蔵美術大学のグラフィックデザイン科に進学。

バブル前夜のイケイケな空気を目の当たりにし、デザインより「コトバ」の力で人々を熱狂させ動かすコピーライターに天職を感じ大きな方向転換を試みる。

結婚・子育てなど含む紆余曲折を含め、諸事情から断腸の思いで一線を退く。が、時を経て復活。

世の中はインターネットの発達で仕事のやり方や業界は様変わり。SNSが花盛りで個人がバンバン発信している新時代。

グラフィック(印刷関係)のコピーではなく、ブロガー&アフィリエイターとして数年を過ごす。

遠回りをして検証した結果「なんだかんだ言っても私が向き合っている相手は機械ではなく人だ!」の確信を得る。

「人」は「食べる」し「迷う」し「悩む」。いくら検索しても最後の最後、その人の本当に欲しい「身の丈に合う答え」はネット上にはなくて「人から直接」貰うのが超・近道と実感。

以後、人との直接的な関わりを大切にし「再現性の高さを重視」したスキルシェアを自分の次の仕事と定め、幅広い活動を展開しています。

+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■ペルソナ設定の2つのメリットについて

    ■ターゲットとペルソナの違いについて

    ■ペルソナ設定の3ステップ

    ■「顔の見える犠牲者効果」について

    ■ペルソナ設定をする時のハマりやすいポイント
    • こんな方を対象としています

      ■私の「使えるペルソナ設定」の4時間講座が最初からこれだと消化不良を起こすと感じた方。

      ■起業家塾・ビジネススクール・副業セミナーなどに参加し「ペルソナ」と、言う概念は知ったけど自分の仕事とまだ結びつかずボンヤリしてる方。

      ■実際に商品やサービスも作り、販売活動はスタートさせたけど、集客がイマイチで予約や販売数が恐ろしく伸びないで途方にくれている方。

      ■ブログやメルマガを言われるがままに書いても手応えが無く、目的と内容のミスマッチから本当ににこれは正しいのだろうか?と疑問を感じだした方。

      ■セールスライティングを依頼しても、自分の商品とその文章がしっくり来てないのは分かるけど何処がダメが指摘できない人。

      ■「ペルソナは大事」は耳タコだけど、無駄無理なくその「ペルソナの実際」を知りたい方。
    • 受講料の説明

      レッスン代とご自身のお飲み物代は別途かかりますことをご了承ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ■ノートパソコン、筆記用具など学びに必要なものをご持参ください。

      ■講座をお申し込する際は以下をお読み下さい。
      ※ストアカ上で空きになっていても、すでに時間が埋まっている場合がございます。大変恐れ入りますが、その場合は日程調整をお願いをさせて頂くことがございますのでご協力いただけますと幸甚です。

      ※逆に講座開催日でなくても講義が可能な日も実はあるので、希望日程などありましたら第三候補くらいまでのご要望をリクエストしていただけると嬉しいです。

      ■当日は数寄屋橋の銀座珈琲店で講座を行う予定ですが、予約状況により、帝国ホテル本館1階のランデブーラウンジバーに変更になる場合がございます。
      その時は事前にストアカのメッセージよりご連絡差し上げますのでご了承のほどよろしくお願い致します。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 6
    • 楽しかった!( 5 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 4 )
  • M1

    男性 30代

    この講座は「ビジネスを始める方に強くオススメできる講座」でした

    ビジネス系の他のセミナーでもよく出てくるペルソナについて、ここまでしっかり聞けたのは初めてでした。
    他ではざっくりとした話しか聞けないことが多く、「実際どうやって設定していくのか」が分かりにくいままでしたが、この講座では正しい設定方法も分かります。
    (もちろん、実際に設定していくには時間がかかりますが。)

    また、自分の商品やサービスとペルソナをどう結びつけるか、という点も非常に勉強になりました!

  • M1

    男性 30代

    この講座は「ペルソナの基礎を学べる」でした

    他のセミナーだとふわっとした事しか教えてくれませんかが
    基礎・やり方・設定などペルソナの基礎について細かく教えて貰えました。
    法人とかですかと、投資してマーケットの調査などを行いますが
    個人ならではのお金を使わない調査の仕方なども聞けたので
    非常にためになりました。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「面白くて役に立つ!」でした

    先生がとっても面白く、笑って受講できるのに
    ためになる話が盛りだくさんで内容の濃い講座でした。

    かなり時間が経過しているのにそれを感じさせない話術
    経験値から来ているアドバイス、どれを取っても
    コピーや文章で悩んでいる人は絶対に受講した方がいい講座です。

    マンツーマンなのでいつでも質問できるし
    疑問点を潰して行くのに最適です。

    今まで受けた講座の中で一番のオススメです!

  • M1

    男性

    この講座は「ペルソナのすべてをマスターできる講座」でした

    なんとなく作っているペルソナも、この講座を受講した後なら物足りないのがわかるはずです。何のために、何をどのように作ればいいのか、先生のノウハウが詰まった講座でした。マーケターならぜひ受講をおすすめします。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「小説家のように、想像力を膨らませてニヤニヤな講座」でした

    「ペルソナの設定は、具体的に!」と言われますが、この講座はもっと掘ります。
    掘りまくります。
    さらに、想像を膨らませます。
    そのペルソナは、出来上がったらどんな人なのでしょう。
    もしかしたら、あなたの近くにいる人かもしれません。

    1人ではウンウン唸ってしまうペルソナの設定も、
    プロと一緒なら、あら不思議!
    小説家になったかのように、ペルソナ設定を楽しめますよ。

    時間内にコンパクトに、要点がぎゅぎゅぎゅ〜っと盛り込まれています。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?