6回コース 整体やリラクゼーション・エステなどで実際に使える解剖学(初級編)

月間指名数250名 述べ施術人数20万人の柔道整復師が他のセラピストとは一味違う施術をするための解剖学の基礎知識をお伝えします!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
まずは解剖学とは?からスタートしていきます。
解剖学が嫌い。とか、苦手。という方に向けた取っ掛かりのコースとなります。
人間の筋肉は大小合わせて600個以上あり、本を買っても見方がわからないとか筋膜リリースとか肩甲骨はがしとかの技術を身に付けたいけど・・・どこから勉強すればいいの?など、整体やリラクゼーションによく使う筋肉や骨を中心に勉強していければと思います。

<こんなことが出来るようになります>
理論的に患者様・お客様に説明ができるようになるので、ラポール(信頼関係)を築きやすくなります。よって、指名が取れやすくなるので施術が楽しくなります。
またアナトミーラインや新しい施術を取り入れるにあたり、講師の説明が論理的にわかるようになるので、なんどもセミナー等に通わずに技術習得ができるようになるなど、様々な利点があります。

<こんな風に教えます>
5回ほどに分けて、セミナーを開催いたします。
まずは解剖学とはなに?なんで解剖学を学ばなきゃいけないの?
といった、解剖学恐怖症の方々に向けた、解剖学の必要性や基本的な用語などを勉強していきます。
その後、体表解剖学(表面から触れる部分)から始めていき、部分ごとに筋肉や骨・時々リンパなどを勉強していきます。

ただの座学ではなく、動いてもらうなどして解剖学を楽しんでもらえるように行っていきます。

<持ち物>
筆記用具。
動きやすい格好。

<定員数>
基本 6名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

<最小定員数>
2名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

目黒・五反田

価格(税込)

¥72,000(¥12,000 × 6 回)

受けたい
0人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

初心者大歓迎☆誰でもできる!整体・解剖学セミナー

先生…まだ腰が痛い…。
先生…まだ頭痛がする…。

そういった患者様やお客様の声から逃げてきた方も多いのではないでしょうか?
今現在、接骨院や整体院・リラクゼーションサロンなどが乱立してなかなか収入も安定どころか、下がってきてしまっている方もいるか

そうすると焦ってしまい
次の予約はどうしますか?

などとこちらから営業してしまうこともあるかと思います。
そういうこともせず患者様・お客様から
「次1週間後の予約したいんですけど…」
と言ってもらえるような技術を身につけてもらえるようなセミナーを開催したいと思います。

カリキュラム

  • 第1回 解剖学って?

    全2時間
    まずは解剖学恐怖症を取り除きましょう!
    解剖学用語をしっかり理解するための時間となります。

  • 第2回 解剖学上肢編

    全2時間
    まずは、簡単な部分からやっていきます。
    体表解剖学からやっていき、腱鞘炎の治し方などもちょろっとやっていきます。
    実は、上肢をやると肩こりや頭痛も消えることがあるので、そこも伝えられたらと思います。

  • 第3回 解剖学下肢編

    全2時間
    次に、足をやっていきます。
    体表解剖学からやっていき、股関節の治し方などもちょろっとやっていきます。
    ふくらはぎをやると肩こりや頭痛も消えることがあるので、そこも伝えられたらと思います。

  • 第4回 解剖学背部編1(腰部・臀部編)

    全2時間
    今回は背部とはいっても、腰・臀部をやっていきます。
    体表解剖学からやっていきます。
    腰痛で悩んでいる患者様やお客様は山ほどいます。
    ここで解剖学が知識としてあるのと、ただマニュアル通りに施術している人の差が歴然とわかってきます。
    ですので、目一杯伝えてきます。

  • 第5回 解剖学背部編2(肩甲骨周り・肩周り編)

    全2時間
    今回は背部編の第二弾。肩甲骨周りや肩周りをやっていきます。
    体表解剖学からやっていきます。
    腰痛と並んで肩こりや背部痛に悩んでいる患者様やお客様は山ほどいます。
    ここで解剖学が知識としてあるのと、ただマニュアル通りに施術している人の差が歴然とわかってきます。
    ですので、目一杯伝えてきます。

  • 第6回 解剖学 首・顔面・頭編

    全2時間
    今回の最終ステージの首から上です。
    長さからすると30cmくらいの短い部分ですが、ここは身体の中枢部分といっても過言ではない箇所です。
    じっくりとやって行こうと思います。

  • こんな方を対象としています

    現在整体やリラクゼーションサロン・アロマサロンやエステサロンで勤務されている方。
    スポーツに携わっている方
    看護師や介護士など、人の身体に携わっている方
    これから上記のような職業に就きたいと思っている方
  • 受講料の説明

    受講料には会場費・セミナー資料等の金額も含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい格好でご来場ください。
    開催は当店ではなく、近隣の会議室で行う予定です。
    参加者のみ詳細の場所をお伝えいたします。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この先生の他の講座

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?