6回コース講座 初心者向け!6か月でカメラの基本のさしすせそをマスターできる講座

対面

カメラを通じて日々の暮らしや、旅先で出会う風景を、丁寧に残していきたい。という気持ちに寄り添います。

こんなことを学びます

カメラを通じて日々の暮らしや、旅先で出会う風景を、丁寧に残していきたい。
そんな方に向けて、カメラの基本的な使い方や、構図、レンズによる表現の違いなど、写真における「基本のキ」を短期間で学べるカリキュラムをご提供します。カメラを買ったばかりの方、これから写真を始めたい方も安心して参加いただけます。

<こんなことが出来るようになります>
・短期間で、旅先や日常のたのしい思い出を、友人にいいね!と言ってもらえるような素敵な写真で切りとれるようになります。
・思い描いている写真が撮れるようになります。
・シーンに合わせてシャッターを切れるようになります。


<講座内容>
講師の豊富な作例を通して写真の表現の豊かさを感じて頂き、毎回写真の基本テクニックを習得することができます。

第1回 写真の伝え方とカメラのあれこれ(基本的なカメラやレンズの種類/光の向き)
第2回 写真の明るさを自由自在に操るには(露出補正の方法と表現/夜景の撮り方)
第3回 青い空を撮りたい、赤い空を撮りたい(ホワイトバランスで色味を変える)
第4回 ふわっとぼけ感をいかした写真の撮り方(絞りとシャッタースピードについて)
第5回 写真を撮るときの「ちょうどいい」位置とは?(さまざまな構図についてと実践)
第6回 写真の観方・復習とこれからの撮り方(写真講評と復習/写真の観方について)

さらに、毎回みなさんの撮影した写真をプリントして持ってきていただき、講師にが直接アドバイス!
うまく撮れなった理由やあなたの写真の「いいところ」をお伝えします!



<講座概要>
◆授業形式:月に1回90分授業・6回連続講座
◆授業内容:基礎テクニックを中心に写真の撮り方をレクチャー
◆受講料:1回あたり5,000円
◆開催地域:東京 京橋


<持ち物>
初回授業お持ち物:筆記用具・カメラ(お持ちの方)・ご自身で撮影された写真数枚
※カメラをお持ちでない方は、スマートフォンでも構いません。カメラのレンタルサービスもありますので、ご相談ください。


<定員数>
10名程度
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥31,800(¥5,300 × 6 回)

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
5人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

2か月間のカメラレンタルをされる方は+5,000円となります。
その他、毎月出る宿題をプリントする印刷費用は、ご自身でご負担いただきます。

この講座の先生

鈴木 雄二のプロフィール写真
アートの知識は負けません!頼りになる兄さん講師
鈴木 雄二
1973年 北海道出身。写真雑誌「PHaT PHOTO」創刊時にPHaT PHOTO写真教室発足1期生として教室に通う。
それがキッカケで転職し、外資系企業の専属フォトグラファーを8年間担当。
一年の半分は取材で日本全国の美術館、文化遺産や観光名所を撮影するという日々を過ごす。
2011年よりPHaT PHOTO写真教室講師を務め、撮影すること以上に作品を観ることにも関心があり、所有の写真集は約600冊以上。
そして、現在はPHaT PHOTO写真教室本校がある京橋の72ギャラリーディレクターも兼任。
趣味はアート鑑賞。一番好きな島は瀬戸...
+続きを読む

この講座の主催団体

PHaT PHOTO写真教室

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
PHaT PHOTO写真教室

PHaT PHOTO写真教室は、写真家テラウチマサトが 2001年に創設した写真教室です。

「カメラ」の雑誌はあるけれど、「写真」の雑誌はない時代。
写真が今よりも少しだけ「トクベツな趣味」だった時代です。

ひとりでも多くの方に写真の楽しさを知って欲しいという思いで、写真雑誌「 PHaT PHOTO」そして 「PHaT PHOTO」 写真教室をスタートしました。

現在は...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

カリキュラム

  • 第1回 第1回 写真の伝え方とカメラのあれこれ / 仲間との自己紹介

    1月19日(日)10:30-12:00

  • 第2回 第2回 写真の明るさを自由自在に操るにはどうしたらいいの?

    2月16日(日)10:30-12:00

  • 第3回 第3回 青い空を撮りたい、赤い空を撮りたい!

    3月15日(日)10:30-12:00

  • 第4回 第4回 ふわっとぼけ感をいかした写真の撮り方を教えて!

    4月19日(日)10:30-12:00

  • 第5回 第5回 写真を撮るときの「ちょうどいい」位置とは?

    5月17日(日)10:30-12:00

  • 第6回 第6回 写真の観方・復習とこれからの撮り方 / 私たちの未来

    6月21日(日)10:30-12:00

こんな方を対象としています

・趣味でカメラを始めてみたい方
・眠ったままのカメラがある方
・社内報・WEB等、広報担当の方で、撮影スキルを身につけたい方
・普段オートだけで撮影している方
・手っ取り早くカメラの使い方を知りたい方
・丁寧にカメラの操作方法をレクチャーしてほしい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

・最少催行人数は、3名です。お集まりいただけなかった場合不催行の場合がございます。予めご了承ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

写真・カメラ(初心者)のおすすめの先生写真・カメラ(初心者)の先生を探す

写真・カメラ(初心者)の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す