開催決定! デザイン思考体験! シリコンバレーから人気講師が来日!

イノベーションを起こすためのマニュアル、王道として定着しているデザイン思考を日本で学べます!

こんなことを学びます

*本日の開催が決定しました。

毎年春と秋に開催しています!まずはビデオをご覧ください!

- ワークショップの様子 -
デザインシンキングとは?:
https://www.youtube.com/watch?v=FgOQZlO6xCk

<注目を集めるデザイン思考>
発想の中心に“ひと”を置いたイノベーション手法=“デザイン思考 (Design Thinking)” が、社会に新たな価値を提供しています。米国スタンフォード大学d-school、アップル社のiPod、iPhone開発をはじめ、UberやAirbnbの成功によって“デザイン思考”の実践的な有効性が実証されています。シリコンバレーを震源に、トヨタ、日立、ヤフージャパン、LINE等の日本企業も含め世界中の大手企業が挙って導入している”デザイン思考”とは、どのようなものか? スタンフォード大学、Dschoolで活躍中の人気講師Josephの指導により、デザイン思考の基本プロセス「共感」「問題定義」「創造」「プロトタイプ」「テスト」のアプローチを実践していきます。本場シリコンバレーの “デザイン思考” を体得できるチャンスです!
※英語による講座ですが、バイリンガルTA (ティーチングアシスタント) がつきますので、英語に自信のない方も問題なくご参加いただけます。

~初心者の方も歓迎~
デザインシンキング(=デザイン思考)についてご存知ない方・または聞いたことはあって興味はあるけど難しそうで…どんなものなのかわからない!という方、たくさんいらっしゃるかと思います。このクラスでは全くの初心者にとてもわかりやすく、絵や写真を使ってデザインシンキングについての概要を説明・実践するので、納得ができ、頭にストン!と落ちてきます。

講師はデザインシンキングが生まれた本場、アメリカのスタンフォード大学d.schoolで学び、現在はd.schoolの講師として「デザイン・シンキング」のクラスを世界各国で教えている人気講師ジョセフさんです。彼の教え方は非常にわかりやすく面白いと地元の生徒さんにも評判です。デザイン思考を生んだ米国スタンフォード大学d.schoolのメソッドがそのまま体験できるプライベート・ワークショップです。

~受講で身につくこと~
✔ チームやクライアントに幅広い視野で創造的な提案ができるようになります。
✔ 新規事業開発やイノベーションに取り組むことができるようになります。
✔ 柔軟な視野を持ち、仕事や研究の幅が広がります。
✔ ユーザー目線の正しい事業戦略を組み立てることができるようになります。
✔"Crazy" (クリエイティブ) なアイディアが出るようになります。

~ワークショップの内容~
- パワーポイントでデザイン思考の5つのプロセスを学ぶ
- グループになって実際にプロセスに沿ってプロトタイプを創る(テーマは当日発表します)
- プロトタイプの発表

~参加者の声~
“デザインシンキング自体やったことはありませんでしたが
「クレイジーなアイディアがGood」という考え方は知らなかったので、今後の自社の企画だしの時に是非、この考え方を伝えていきたいと思いました。また相手のことを観察することの難しさを改めて感じたので、今後、練習をしていきたいです。”

“デザイン思考というものが今まではっきりしないイメージでしたが、今回のクラスで人を助けるためのアイディアの出し方なのだと分かりました。誰かのために考えるという点では、ターゲットを決め、その人たちが何を望んでいるのかを考えるマーケティングと似ていると思いました。自分の知らないことができたり、やりたいように物を作ったりととても楽しかったです。”

“授業の最初にこのデザイン思考は過程が重要で、完璧を求めなくてもよいという事を聞いて、自分は物事をきれいに考えようとしすぎているなと思いました。自分が将来企業に入ったりして仕事をする際に、新しい何かアイディアを生み出す力というのは必ずどこかで必要になると思うので役に立ちます。”

最少催行人数:10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

品川・大井町

価格(税込)

¥18,000

受けたい
15人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

スタンフォード大学 デザイン思考講師

スタンフォード大学を代表するデザイン思考のトップ講師として、世界各国でファシリテーターを務めており、企業、学校、文部科学省などのリーダーたちに研修を行っている。1年ほど前、モバイルアプリのスタートアップを設立し、クリーンで持続可能な交通手段を作り出すプロジェクトも進めている。デザイン思考が斬新な解決策を生み出すための鍵になると信じ、ワークショップにもより情熱的に取り組んでいる。

※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 1
  • 楽しかった!( 0 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M2

    男性 40代

    この講座は「概要をつかむには最適かつ贅沢」でした

    デザイン思考の本場スタンフォードのPh.Dの先生に少人数で教えてもらえる貴重な体験でした。英語が主体ですが、要所は通訳してくれたので概要は把握できました。デザイン思考は実践あるのみだと思うので、実践を重ねようと思います。また機会があればもっと長い講座を受講したいです。

  • 関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?