【お子様連れの方限定】ママのための構図とアングル講座

あなたの写真をもう一歩先へ!!

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
構図とは、写真のフレーム内の、「どこに」「何を」「どういう風に」配置するのかをパターン化する考え方です。
カメラもある、目の前に素敵な光景もある。
そんな時に撮れる写真の質を決めるのは
「どこをどういう風に切り取るのか」
でもこれは、とっても難しいんですよね!
そこで、便利なのが「構図」を使った撮影です。
この講座では、まずは座学で構図とアングルの基礎を学んでいただき、その後実践編として皆さんで撮影実習をしながら学んでいただきます。


<こんなことが出来るようになります>
今までなんだかイマイチだった自分の写真の中の情報が整理され、より見やすく、より素敵な写真に生まれ変わります。

<こんな風に教えます>
お子様連れの方限定の講座ですので、お子さんをモデルにした撮影実習です。
かなり賑やかな感じになりますので、お子さんがグズったり騒いだりしても大丈夫!
講師もマイクを使用して話しますので、心配なしです♪


<持ち物>
・ご希望の撮影機材(一眼レフ、ミラーレスカメラ、コンパクトデジカメ、スマホなど)
・筆記用具 ・お茶など水分補給できるもの
・お子さんのお出かけセット(お子さんの必要に応じてお持ちください。)
・手拭きタオル
※カメラの電池は必ず満充電にしてきてください。 ときどき、カメラの電池が切れてしまって、レッスン中にほとんど写真が撮れなかったという方がいます。

<定員>
基本 10組
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

立川・八王子

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

フォト&画像クリエイター

フリーランスで活動するフォトグラファーです。
撮影、グラフィックデザインを手掛けるatelier mosso-アトリエモッソ-を運営。
撮影については、ポートレート写真や家族写真等を中心に活動しています。写真教室の講師も務め、誰でもどんなカメラでも楽しく写真を撮るコツをお伝えしています。また、印刷物を中心にグラフィックデザイナーとしても活動しています。

【経歴】
2006-2007
印刷会社で仕事をしながらデザインと写真の勉強をしてプロになることを目指していました。そんな中で出会った写真家の方に弟子入りをし、仕事をこなすようになりました。
2007
独立してフリーランスで活動を始める。
2009
娘を出産。
この頃からグラフィックデザインの活動も始める。
2008-現在
家族写真、出産写真、成長写真、ポートレートなどを中心に、子どもを持つ母親独自の世界観で様々な作品に挑戦中。常に持っているテーマは「愛」。
2015年3月 杉並区堀之内東児童館「親子写真講座」ゲスト講師
2016年3月 杉並区今川児童館「親子写真講座」ゲスト講師
2018年2月第二子出産 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度
    (受講中の授乳/オムツ替え/飲食自由)
    お子さんのご機嫌に合わせてゆるりと受講いただけます。

    <当日のレッスンの流れ>
    10:00 参加者自己紹介
    10:10 構図の基本などの座学
    10:50 カメラの構え方・ブレない構え方の確認
    11:05 実際に撮ってみよう!!
    11:30 みなさんの撮影した画像を見ながら構図を分析・確認
    11:50 質疑応答
    • こんな方を対象としています

      写真について興味があるけど、なんだかイマイチ分からない。
      どこをどういう風に撮れば良いのかがむずかしくて困っている。
      子連れでも安心して受講できる写真講座を探している。
    • 受講料の説明

      受講料には、場所代、受講費、その他すべての費用が含まれます。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?