古い傘からバッグを作ろう!レスキュー・アンブレラ・プロジェクト

傘をリサイクルし、新しいバッグへと生まれ変わらせます。リサイクルを通じて、環境についても考えてみましょう。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
古い傘をリサイクルし、新しいものへと生まれ変わらせるプロセスを通じて、
ものを大事にすること、アーティストの新しい発想力などを学びます。

<こんなことが出来るようになります>
傘を解体し、新しいバッグへと生まれ変わらせる方法を学びます。
ミシンを使い方を学び、簡単なバッグなどの作り方がわかるようになります。


<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
傘の解体の実演を見てから、実際にミシンを使ってバッグを縫ってみましょう。
お好きな布を組み合わせて、お好きな雰囲気にすることができます。

<定員>
基本 5名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

RUP (Rescue Umbrella Project) は壊れた傘・忘れられた傘・使い捨てられた傘に 新しい価値を加えて、私たちが楽しめるものに生まれ変わらせる試みです。ここに置かれた作品は、傘から取りはずした布をよく洗い丁寧な縫製技術で仕上げています。限られた材料のため同じ色の組み合わせのない全て1点ものです。傘は小さな歴史や物語を持っていました。RUP は皆さまに物語を続けていただけることを心よりお待ちしております。


ーーーー
ワークショップ会場では、同時期(11月1日〜4日)に馬喰町アートプロジェクトが開催されています。

馬喰町x空きビルxアート 4日間の非日常体験!
アート作品展示、ワークショップ、ダンス公演などがありますので、お気軽に遊びにきてください。

詳細は下記ページよりご確認ください。
https://www.facebook.com/events/535539827247816/
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥1,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

田村 香織のプロフィール写真
衣装デザイナーでアーティストです。

田村 香織

HAREGI
舞台衣装家・田村香織 HAReGI 代表 田村作る1点物の衣服や装飾品は着る人、見る人 その空間を「ハレ」にします。ロゴにある「Re」は 制作過程で生じる端材を「再生」して身近な品々を 作りたいという思いが込められています。
これまでに制作した衣服の販売も行います。
*RUP 作品の裏地には衣装残布を使用しています。
HAReGI http://kaoritamura.com/

この講座の主催団体

馬喰町アートプロジェクト:アート体験してみよう!

様々なエリアで、アート体験を提供します。
アーティストとコミュニケーションを取り、独創的な発想力にふれることで、創造力を育みます。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    最初30分傘の解体ショー。
    その後申込み順にミシンを使ってバッグを作ります。
    お一人の所要時間は30分程度。
    申込み順に制作します。

    • こんな方を対象としています

      クラフト、手芸が好きな方。
      アートが好きな方。
      ものを大事にしたい方。
    • 受講料の説明

      材料費、場所代を含みます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      最初30分程度、傘の解体ショーを行います。
      遅れていらした方は、ミシンで作品を作るところからの参加になりますので、ご注意ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この主催団体の他の講座

    2

    開催リクエスト受付中

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?