【新入・若手社員】ビジネス基礎講座(お悩み何でも相談)

新入・若手社員(デスクワーク)の方を対象に、絶対押さえておきたいビジネス知識や、明日使える実務のコツを学べるセミナーです。

こんなことを学びます

 入社して間もないころ、周りの上司や先輩たちを見て、

「先輩たちって何でも知ってるな・・」

「普段からどんな工夫をしてるんだろう?」

そう感じたことはないでしょうか。(私は毎日思ってました)



おそらく、新入・若手社員の方の多くは、仕事の基本的なスキルについて漠然とした不安を抱えていると思います。

しかしこれは、少し基本的なビジネスの知識やスキルを身に付けるだけで、

「今までの若手とは違うぞ」

という評価がもらえるチャンスにもなります。



この講座は、私が「新入・若手社員のうちに学んでおけば良かった」という要素を、

一部上場企業の企画部門で働いている自身の経験を踏まえた内容としています。



【本講座の対象】

デスクワーク(企画・管理・事務部門)の仕事をしている新入・若手社員のうち、以下の項目に該当する方

・今の自分の仕事の仕方に漠然とした不安を感じている

・自分に最低限必要なビジネススキルを確認したい

※入社前で、「事前に仕事や会社のイメージをつかみたい」という方も歓迎します。



【こんなことを学びます】

1 ビジネスに関する基本的知識

確実に押さえておきたい会社の基本的な仕組み(組織や権限)を学びます。

※例えば、どの部が何をやってるかを正確に把握するだけで、「これは誰に聞いたら良いのか」「どこで調整したら良いのか」の目処感が立ち、業務のスピードが格段に跳ね上がります。



2 実務の基本的スキル

デスクで最も必要(かつ評価される)なスキルが「資料作成」です。

資料作成には、簡単な報告書から会議資料までさまざまありますが、いずれの資料も押さえておくべきポイントは3つだけです。

本講座では、取締役会資料作成経験もある私から、この3つのポイントについて具体的な資料イメージも交えながら丁寧にお伝えしたいと思います。



3 その他、皆さんからのご要望等あればお答えします。

(例)

・仕事のスピードを格段に高める便利なPC機能

・幹事のやり方(少人数~100人規模の立食まで対応可)

・よく使うビジネス用語、通勤に便利な駅など etc…



【当日の流れ】

①自己紹介(5~10分)

②内容説明(60分)

③質疑応答(30分~)

※全体を通じて1.5時間~2時間を予定しています。

※一方的にガンガン話すタイプではないので、のんびりとした雰囲気で進められればと思ってます。



新入社員・若手社員の悩みは、誰もが通る道です。

皆さんの悩みや不安を少しでも解消し、上司の方から「やるねぇ」と言ってもらえる、そんな講座を目指しています。お気軽にご参加ください!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

中野・東中野

価格(税込)

¥500

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

若手社員向けに明日使える実務のコツを教えます。

30歳。今年で社会人8年目になります。

【経歴】
早稲田大学商学部→某保険会社(一部上場)の経営企画部所属

【仕事について】
社会人3年目のとき、80時間残業を改善するため働き方の見直しを始めました。
具体的には、
・社内組織の権限・規程のインプット
・PCスキル向上のためのセミナー参加
・体調管理徹底のため健康・心理学の勉強
(「健康管理士一般指導員資格」「HSPカウンセラー資格」等を取得しました。)

【性格】
落ち着いた性格です。自分の理想に近づくため努力してる時間が好きです。(あとすごくあがり症です。)

【趣味】
旅行(主に札幌)、ソフトクリーム巡り(全国100店舗制覇)

  • こんな方を対象としています

    デスクワーク(企画・管理・事務部門)の仕事をしている新入・若手社員のうち、以下の項目に該当する方

    ・今の自分の仕事の仕方に漠然とした不安を感じている

    ・自分に最低限必要なビジネススキルを確認したい

    ※入社前で、「事前に仕事や会社のイメージをつかみたい」という方も歓迎します。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

関連講座

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?