「ウエスト・サイド・ストーリー」とブロードウェイ、360°回転劇場

名作ミュージカル「ウエスト・サイド・ストーリー」の歴史背景と、360°回転劇場での公演に至った背景をお話しします。(公演チケット付です!)

こんなことを学びます

舞台は、1950年代後半のニューヨーク、マンハッタンのウエストサイド。
セントラルパークを挟んで、イーストサイドが高級住宅街で、ウエストサイドには多くの移民が住んでいた時代の物語。 この頃のニューヨークは、世界中から多くの移民が夢と富を求めて集まってきた時代だった。彼らはそれぞれギャング集団を作り、お互いに敵対し合う。しかし、ポーランド系移民のトニーと、プエルトリコ系移民のマリアは偶然出会い、激しい恋に落ちてしまう。禁断の愛は多くの人を巻き込み、悲劇の連鎖を生む…。

シェイクスピアの悲劇「ロミオとジュリエット」に着想を得た作品。偏見、暴力の世界で生き抜いていくために恋にもがく作品であると、この作品の脚本家、アーサー・ローレンツは言います。

親友同士である原案者のジェローム・ロビンスと音楽のレナード・バーンスタインがこの作品に込めた想い、制作当時のアメリカの舞台芸術の状況、日本で初めてブロードウェイ公演が行われた際の秘話、そして2019年に東京の回転劇場で新作が行われることになった経緯などを、余すことなくお伝えします。

講義終了後には、フィールドワークとして、IHIステージアラウンド東京で開催中の「ウエスト・サイド・ストーリー」を実際に見ていただき、その独自性を味わっていただきます。

<定員>
20名

<予約期限>
チケットの発券手続きのため、10/23(水)23:59を予約期限とさせていただきます。ご了承くださいませ。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

築地・豊洲

価格(税込)

¥15,500

受けたい
11人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

加藤 雅拡のプロフィール写真
TBSテレビ事業部 マーケティングディレクター

加藤 雅拡

1989年 東急文化村入社。以来20年近くにわたり、主にオペラ、ミュージカル、演劇の販売促進を担当。

2013年 ニューヨーク・ネダーランダー社に於いて、ブロードウェイミュージカルのマーケティング戦略についての特別研修を修了。

2016年  TBSテレビ事業部 マーケティングディレクター。

2017年  IHIステージアラウンド東京副支配人を兼任。

この講座の主催団体

TBSアフタースクール

東京・赤坂から365日24時間、様々な情報をお届けしているTBS。
世間を揺るがす重大なニュース、思いっきり泣けるドラマ、手に汗を握るスポーツ、生活に役立つ耳寄り情報、疲れを吹き飛ばす笑いを届けるバラエティ、迫力のあるライブ体験をお届けする舞台芸術、古代から現代までの様々な美を見せる展覧会、極上のエンターテインメントが詰まった映画…。
TBSが発信するコンテンツには、明日を楽しく生きるために知っていると嬉しいエッセンスが、いっぱい詰まっています。

TBSの様々な部署を「学部」に見立て、それぞれの「学部」が持つ独自のノウハウや制作秘話を、コンテンツ作りに関わる様々な人が先生となって、楽しくカジュアルにお伝えしていく取り組み、それがTBSアフタースクールです。

好きな番組やイベントが共通する人たちが集まる、にぎやかな場にしていきたいと思っています。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    15:30:受付開始
    受付にて、お名前をチェックさせていただきます。
    19:00からの公演のチケットをお渡しいたします。

    15:45:講座開始
     ~17:00:講義「人々を熱狂させるイベント製作の裏側」
     ~17:30:質疑応答

    【自由時間】

    19:00:公演鑑賞
     公演開始後は、制限時間内でご自由にお楽しみください。
    • こんな方を対象としています

      イベントが生まれる舞台裏に興味がある方
      イベント作りのお仕事に興味のある方(学生さん大歓迎です)
    • 受講料の説明

      受講料には、IHIステージアラウンドで開催中のイベント「ウエスト・サイド・ストーリー」のチケット代が含まれております。

      ※豊洲駅から劇場までの交通費は含まれておりませんので、ご自身でご用意いただければ幸いです。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      19:00からの公演の終了時刻が21:30頃となりますが、ご夕食は付いていません。
      講義と公演の間のお時間でご夕食を取られることをおススメいたします。

      また、19:00からの公演の座席については、なるべく同じエリアの座席をご用意いたしますが、多少前後する可能性があることをご了承くださいませ。

      <予約期限>
      チケットの発券手続きのため、10/23(水)23:59を予約期限とさせていただきます。ご了承くださいませ。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 3
    • 楽しかった!( 3 )
    • 勉強になった!( 3 )
    • 行く価値あり!( 3 )
  • W3

    女性 10代

    この講座は「とても楽しく、勉強になる会」でした

    丹治聡美です!とても楽しかったです。またぜひ開いていただきたいです!初の来日公演がこのウエストサイドストーリーで良かったです。
    ちなみに、明日の千秋楽はチケット余ってたりしませんか…💦

  • W1

    女性 30代

    この講座は「ここでしか聞けない話が聞けた!」でした

    わかりやすいのはもちろん、ここでしか聞けないお話を教えていただけて、とても面白い講義でした。そのあと舞台を観に行きましたが、観る前に知っていたからこそより感動できた部分もあり、参加してよかったな、とあらためて思いました。素敵な企画をありがとうございました。

  • M2

    男性 20代

    この講座は「時間を忘れるぐらい楽しい講座」でした

    ステージアラウンドの歴史という観点とミュージカルの歴史からという観点でステージアラウンドバージョンのウエストサイドストーリーのことを深く教えて頂きとても楽しかったです
    作り手サイドからの視点というものはなかなか聞ける機会がないのでとてもためになりました
    受けてる方々もミュージカルが好きな方々だったこともありとても楽しい時間を過ごせました
    次回がもしあったら是非参加したいです!

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?