【街歩き&フォト入門】御利益&見どころたっぷりの谷中七福神巡り!

江戸庶民の人気ツアーだった谷中七福神巡り。情緒あふれる谷中の街を抜けながらゆったり散策しましょう(ランチorティータイムあり)

こんなことを学びます

お正月開催決定! お正月でなければ拝むことのできない”ご開帳の神様”が皆様をお待ちしています。
また、お正月は御朱印をフルにいただけるチャンスでもあり、
この機会にぜひご参加ください!

◎江戸時代の人気ツアーを再現! ゆったり、時間をかけて谷中七福神をいっしょに巡りましょう!

<このコースの特長>
・七福神のなかでは日本で一番古いコースです
・御利益を肌で感じることのできる七福神巡りです
・個性的なお寺さんや街並みは絶好のフォトスポット
・ウォーキングにちょうどいい全長約7キロのコース
・谷中銀座や古民家集落など、下町の面白スポットへご案内
・谷根千に詳しいホスト編集者が美味しいお店や観光名所をご紹介
・ランチorティータイムは谷中の美味しいお店へご案内(費用は各自でご負担下さい)
・オリジナリティに富んだ御朱印をいただけます
 (お寺さんによっては時期によってお休みのところもあります)

<目的があるコースほど楽しい>
あなたは七福神に何をお願いしたいですか?
谷中七福神は次の7つの寺院を巡ります。
江戸庶民の人気ツアーを、あなたの足で
確かめてみましょう。

東覚寺(福禄寿)子孫繁栄・立身出世・健康長寿
青雲寺(恵比寿)商売繁盛・航海安全・大漁・五穀豊穣
修性院(布袋尊)子宝・良縁・商売繁盛
長安寺(寿老人)延命長寿・身体健全・福徳円満
天王寺(毘沙門天)商売繁盛・勝運・病気平癒
護国院(大黒天)金運・財運向上・五穀豊穣
不忍池辨天堂(弁財天)金運・財運向上・学業成就・縁結び

◎谷中七福神巡りのコースについて
みなさんがお楽しみになれるよう、谷中七福神のほかに
谷中銀座、古民家の集落、老舗のスイーツ屋さんなど
飽きさせないルートを念頭において構成しています。
各お寺さんの自由時間は15〜20分を予定していますので御朱印をいただく時間もあります。ランチタイムは約60分を予定しています。


◎初心者、ひとり参加歓迎の街歩き講座です
当講座は参加の皆様が楽しめるよう、軽いノリで進行しますので、お散歩気分でご参加ください。カメラは、スマホや簡易デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレ ス、何でもかまいません。街歩きだけのご参加も可能です。フォト解説は撮影ポイントや構図のとり方が中心ですから、どなたでもわかる内容です。


◎ご案内役は情報誌のベテランフォト&ライターです
今回は雑誌の編集者としてキャリアの長い三武がご案内させていただきます。本職は プロフィールにあるように編集者ですが、カメラマンやライターと同行取材するうち、自分でも楽しみながら撮影&執筆するようになりました。旅行本のほか、 『TOKYO1週間』、『週刊現代』等の情報誌でキャリアを磨きました。撮ること、書くことは決して難しいことではなく、どこに焦点を当てていくかです。 さあ、私と一緒に楽しみながら谷中七福神を巡りましょう。わからないことは遠慮なく聞いてください。『東京シティガイド検定』合格者。

その他、私の主催する「大江戸巡りツアー」には
神楽坂、谷中・根津・千駄木コースほか、各種コースがあります。
詳しくはこちらからご覧ください。
https://www.street-academy.com/steachers/8612







続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

1月7日(火)

10:00 - 15:00

東京 / 浅草・上野

予約締切日時

1月06日(月) 10:00 まで

参加人数

0/7人

開催場所

JR山手線、京浜東北線、東京メトロ銀座線ほか 上野駅 徒歩1分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥5,800

  • 受付中

    1月7日(火)

    10:00 - 15:00

    東京 /浅草・上野

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
7人が受けたい登録しています

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

編集者として出版社に10年勤め、その後独立して編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。他のセミナーにありがちな知識の羅列ではなく、どのようにしたら結果に結びつくのか、その緻密な仕掛け方を惜しみなく披露します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえるよう、事例を多数用いて説明いたします。グループ、企業への出張セミナーも対応。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
●最新の著作電子書籍/オンデマンド本『電子書籍の作り方がカンタンにわかる本』、amazonより好評発売中。IT・入門書部門1位、マスメディア部門1位、書店・古書店部門1位獲得。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGUOFIW/
また、プロデュースした電子書籍においても『amazon kindle』総合1位、無料部門1位を獲得。
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ◎ご注意
    開催日によって出発場所が異なります。

    田端駅集合の場合は東覚寺から、
    上野駅集合の場合は不忍池辨天堂からとなります。

    出発地は予約日とともにわかりますので
    必ずご確認ください。

    所要時間は4時間30分位です(ランチorティータイム含む)。
    解散時間は少々遅れる場合もありますので
    念頭に置いていただけるとありがたいです。
    _________________

    <巡る順・逆の場合もあります>
    東覚寺(福禄寿)子孫繁栄・立身出世・健康長寿
    青雲寺(恵比寿)商売繁盛・航海安全・大漁・五穀豊穣
    修性院(布袋尊)子宝・良縁・商売繁盛
    長安寺(寿老人)延命長寿・身体健全・福徳円満
    天王寺(毘沙門天)商売繁盛・勝運・病気平癒
    護国院(大黒天)金運・財運向上・五穀豊穣
    不忍池辨天堂(弁財天)金運・財運向上・学業成就・縁結び
  • こんな方を対象としています

    参加枠に制約はありません。過去においては
    老若男女、おひとり参加、散策だけの方も
    いらっしゃいました。お気軽にご参加ください。

    ・写真を撮ること、書くことが好きな方
    ・街歩きが好きな方(カメラ無しの参加も可です)
    ・東京の古い街並み、寺院を散策したい方
    ・観光で友人をご案内したい方
    ・写真学校やスクールで質感の高い作例を提出したい方
    ・プロの視点を探りたい方 など
  • 受講料の説明

    この費用に含まれています。ランチを含む飲食やお土産は各自でお支払いください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    【参加時のご注意】
    1 動きやすい服装、歩きやすい靴でご参加ください。なお、小雨の場合も催行予定ですので雨具をご持参ください。

    2 当講座はビギナー向けですので、スマホ、デジタルカメラ、一眼レフ、ミラーレス等、お持ちになるカメラは自由です。なお、各機能の設定や操作はあらかじめご自身でご確認ください。講師はご案内に集中するため、操作のヘルプはできませんのでご了承ください。

    3 当日のご案内についてです。街歩きですが、居住者や他の観光客も大勢いるため、基本的なマナーはお守りください。例えば、ショップ内での撮影は必ずお店の方の許可を得てからにしてください。当グループからはぐれてしまった時は、コースマップをお渡ししますので、追って合流してください。他の参加者もいますので、集合時間は守ってください。

    4 撮影ポイントではしばらく時間をとります。出発時間をお伝えしますのず厳守してください。また、どうしても立ち寄りたいお店は解散後に寄ってください。

    5 ご自身が被写体になりたい時、主催者がお撮りしますので遠慮なく声をかけてください。また、参加者間でお互いに撮ってもらうことはかまいませんが、万一、カメラを落下した場合の補償等は一切できませんのであらかじめご留意ください。

    6 街歩きですので危険な講座ではありませんが、参加時においてのケガ、事故等に関する保険・補償は一切ありません。

    7 参加申し込みの際、参加者の携帯電話番号は必ずご明記ください。電車の遅延等で遅れそうな時は必ずご一報ください。集合時間から5分後には出発いたします。

    【天候不順による催行中止の場合】
    大雪、台風等の荒天が予想される時、また前日に降雨の予報が出ている時は中止とさせていただきます。

    小雨、もしくは街歩きの途中から雨が降り出しそうなケースは催行の予定です。わかりにくい状況の時は前日にメールを差し上げます。

    中止の場合、前日にストアカへ登録のメールアドレスへご連絡いたします。必ずご確認ください。他でも募集しておりますので申込みはお早めにどうぞ。なお、定員に満たなくても締め切らせていただく場合があります。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 1 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • M3

    男性

    この講座は「7つの神様の御利益目指して歩くことが楽しいツアー」でした

    先生の街ガイドは何度か参加しているのですが、いろいろな面白さが凝縮しているのでとてもいい気分にさせてくれます。その施設の歴史や美味しいところ、お土産、さらに写真の構図やアイデアまで説明してくれて、毎回とても楽しみです。

     谷中七福神は江戸時代に流行った日本で一番古い七福神巡りなんだとか。福禄寿、恵比寿、布袋尊、寿老人、毘沙門天、大黒天、弁財天の御利益を全部得たい、なんて欲深い発想かも知れませんが、江戸時代の町民もそうだったらしいですから。

    また、それぞれのお寺の特長もじっくり見ることができ、谷中銀座や古民家施設にも寄ってくれるのでとても楽しいウォーキングコースです。

    この日は先生とランチをごいっしょしましたが、美味しいお店にも連れて行ってもらえます。コース自体は7キロ以上あり、かなりクネクネしていますから、ひとりで行ったらまず迷いそう。1日を楽しく過ごすにはもってこいのイベントですね。

  • M2

    男性 60代

    この講座は「参加してよかった」でした

    一足早く七福神巡りをした。途中、根津神社に立ち寄った。ここは、
    最近テレビで知ってとても行きたかったところである。三武さんはお寺の歴史を良く知ってる。この人の道案内がなければ迷子になっていただろう。
    7kmほど歩くといっていたが、10km程歩いただろう。とても、いい運動になった。

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?