★午後の部【仲間と一緒に街を撮り歩こう!〜都電荒川線をめぐる編〜】

どこか懐かしい「都電荒川線」沿線風景と、映画のロケ地にもなった、昭和レトロな「三ノ輪橋駅」界隈を思い通りに撮ってみよう。。

こんなことを学びます

◎【午前コース】と【午後コース】の2つをご用意。
お好きなコースでぜひご参加ください。もちろん、両方参加も大歓迎です!

都電が走る風景・街並みを撮ってみませんか?

都内を走る、どこか懐かしいチンチン電車。
早稲田から三ノ輪橋駅までをつなぐ都電荒川線は、
東京にいながらレトロな雰囲気が感じられる
人気の撮影スポットです。

当日は、写真仲間と一緒に街歩きしながら、
行く先々で出会う景色や光を感じたままにとらえる
スナップ撮影の面白さとコツをアドバイスいたします。

自分らしい視点で表現したその沿線の生活感や雰囲気を、
仲間と共有していろいろな視点に触れられるのも、
この講座の魅力。

まるでタイムスリップしたような風景を前に、
「いいな」と心が動いた瞬間を写真に表現してみましょう。


【講座の概要】
・お申し込みいただいた方に、事前に「都電荒川線で撮ってみたいこと」をお聞きします。いただいたテーマを集約して当日のコースを組み立てます。
・当日は、最初に参加者全員でそれぞれの気になっているテーマを共有します。その後、撮影したいスポットやを全員でめぐりながら、写真撮影を実践していきます。
・参加者は複数人いらっしゃいます。他の方のテーマを聞いて、自分とは違った視点に「なるほど!」と新鮮な気持ちになれるのも、この講座の面白さ。その日ご一緒できたのも何かのご縁です。参加者同士、ぜひ仲良くなってください。
・120分で回るコースですが、途中、気になる撮影スポットがあれば、可能な限り時間をとりますので、遠慮なくお申し出ください。
※参加人数、テーマにより、全てのご希望に添えない場合もあります。


◎当日の流れ
【午後コース】
14:00  集合。町屋駅周辺を歩きながら、懐かしい雰囲気の風景を撮り歩きます。
    運がよければ、バラの見頃にも出会えるかも!
14:40〜 都電に乗って移動
15:00〜 三ノ輪橋停留場に到着。都電荒川線の始点・終点になります。
   停留場近くにはバラの花壇があるので、
     バラと都電のコラボ写真が撮れるかも。
※バラの開花に間に合わない可能性もあります。
   映画ロケ地でも使われる三ノ輪の商店街「ジョイフル三ノ輪」も散策。
15:45〜 撮影した写真をみんなで共有タイム。
16:00   三ノ輪橋停留場にて解散。

※ 当日の天候、交通事情によりルートを変更する場合があります。
※ 都電荒川線の1日乗車券は400円。町田〜三ノ輪橋停留場は170円です。

【持ち物】
一眼レフカメラ、ミラーレス一眼カメラ
※ 三脚等は不要です。
※ 予備のバッテリー等は各自ご用意ください。


◎本講座は、一眼レフカメラ・ミラーレスカメラのみ参加可能です。
◎カメラをはじめたばかりの初心者や初級者の方、大歓迎!

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥3,000

受けたい
14人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

写真講師/ワークショッププランナー

写真ワークショップ「MaNeRu(マネル)」代表。元編集者。

こどもの成長記録としてはじめた写真にハマって10年。紙媒体やweb用写真、イベント撮影等、カメラマンとして活動できるまでになりました。

上達した理由の一つは、写真仲間ができたこと。知識を共有したり、一緒に撮影に行ったりと、楽しみながらうまくなっていきました。

この楽しさをもっとたくさんの人に知ってもらいたいと、写真仲間で「MaNeRu(マネル)」を設立。たのしい写真を撮るための、学びの講座と写真ワークショップを開催しています。

◼︎◼︎写真ワークショップ「MaNeRu(マネル)」とは?◼︎◼︎

自由大学写真道場の卒業生が集まり、撮影スキル向上のために「上手な写真をマネルことから始めよう」と2012年に活動をスタート。

「撮影する人も撮影される人もみんなが楽しい写真時間」をモットーに、撮影会や街歩きフォトツアー、写真展開催等、写真に関する活動を行っています。

◼︎写真についての学び
・2012年9月 自由大学写真道場
・2019年2月 橘田龍馬先生の講座 プロ写真講師公認 + 続きを読む

  • こんな方を対象としています

    ・ 学んだ写真撮影の知識を実践したい方
    ・ レトロな雰囲気が好きな方
    ・ 街歩きの写真を撮りたい方
    ・ スナップ写真が好きな方
    ・ 電車が好きな方
    ・ 写真仲間が欲しい方
  • 受講料の説明

    交通費は講義代に含まれません。

    ◎都電荒川線の1日乗車券は400円。
    早稲田〜鬼子母神前、鬼子母神前〜大塚間は、それぞれ170円です。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    ◼︎最少催行人数を2名とさせていただいております。
    ◼︎徒歩で移動しますので、歩きやすい靴でご参加ください。
    ◼︎遅刻をされる際は必ず事前にご連絡ください。
    ◼︎大幅な遅刻の際は先に集合された方々を優先いたします。
    ◼︎「雨天中止」となりますのでご了承下さい。
     また中止の場合、開催の2時間前までにメッセージにてご連絡いたします。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 2 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 1 )
  • M1

    男性 40代

    この講座は「知見のない場所でも楽しめる講座」でした

    気楽に参加でき、他の方がどのような写真を撮っているのか見ることもでできて新鮮でした。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「気軽に撮り歩ける良いワークショップイベント」でした

    荒川線町屋駅に集合しブラブラと撮り歩き
    かしこまったお勉強ではなく気軽にスナップ撮影を
    ワイワイ楽しめる良いイベントでした。
    初心者の方でも楽しめると思います。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?