使えるペルソナの設定法を広告屋が現場感覚で教える4h本気のセミナー

対面

セールスコピーやブログの軸がブレ、集客や売上も手詰まりなのは最初の一歩のペルソナがダメだから!?その問題を最速で解決する方法を学びませんか?

こんなことを学びます

SNS全盛の令和の時代に、
「人に強い広告屋」のスキルで
貴方のビジネスを応援したいヒグチです。

突然ですが質問です。

起業および副業系セミナーに参加すると、必ず耳にする「ペルソナ」。

では「ペルソナ」とはそもそも一体なんでしょうか?
また「ターゲット」と「ペルソナ」はどう違うのでしょうか?

この質問に明確に答えられる人は、
自分で進む力のある人だと思います。

ちょっとググれば簡単に答えは出来てきます。

さらに言えば、ペルソナ作成のチェックリストも出てきたりします。

しかし、違いが分かっても、
チェックリストが出てきても
貴方のビジネスに必要なペルソナは明確にならず、
そのことに気が付かずに
セミナーが終了するのが良くあるパターンです。

チェックリストに準じて作れば
一般的な「よくある人物像」レベルまでは
出来るかもしれません。

でも、それは「貴方のペルソナ」でしょうか?

貴方の商品やサービスを欲しがる
唯一無二のペルソナにいきつけましたか?
ちょっと振り返ってみてください。

何故、ググってもセミナー出ても
ペルソナの具体的な作り方が判明しないのか?
実は講師もよく知らないからです。

本講座ではそんな貴方のために
ペルソナチェックリストから先のノウハウを直にお伝えします。

どうやって、立体的な「ペルソナ」を作るのか?
それは商品やサービスにより様々なので
本講座は受講生各人のそれらに対応するため他の講座よりも
多少マニアックになってしまいました。

講座は2部構成で、1部はペルソナの重要性を学びます。
書籍やネットではなく現場感からお伝えします。

貴方のビジネスに於いて、
そして関わっているチームのメンバーにとっても
知らない事は大きな損失になっています。

的確なペルソナが無いため
「商品や広告の軸がブレる」もしくは、細いままだから、
「予約が入らない」や「売れない」等の問題が発生するのです。

2部は実際に私が行った実例をベースに、
チェックリストから先のやり方を包み隠さずお伝えするので
存分に学んでください。随時質問も受け付けます。

学んだことを(インプット)されたことを
その場で実践(アウトプット)し、疑問点をクリアにすることにより
学びが確実に定着することを狙っています。

そのためワークシートも使用し、
受講後はシートを持ち帰っていただき、
いつでも学び直せるように配慮いたします。

【起業・副業を考えている方へ】
「働き方改革」や「副業解禁」などの流れから、
自分も何かをスタートさせなければ・・・と、考えて
ちょっと検索しただけで、たくさんの「起業塾」や「副業セミナー」や
「ビジネススクール」が出てくると思います。

そのどれに参加しても必ず出てくる
「貴方の強みはなんですか?」の次に
「ペルソナ作成」の課題は出てきます。

何故なら、それは「売り手」と「買い手」という、
対になる関係だからです。

「売り手」である貴方の
「やりたい事」や「自分らしさ」とか「強み」は
自分の中へ、中へ入っていく「内観」の作業です。

対して「買い手」である
「貴方の顧客」を設定する「ペルソナ作成」は、
「売り手」である貴方の内観の結果をベースに、
今度は外へ向けての作業です。

「外」=「市場」に向けての情報収集と分析です。
溢れるほどの情報から
何を取り捨てするのかが成功への分かれ道です。

「SNS集客方法」や「セールスライティング教室」の講座を受ける前に
まず、「自分のお客さん像」を明確にし、
それから他の講座を受講する方が、
学びの深さに明らかに差がつきます。

何故ならそれらの講義が全て「自分ごと」になるからです。

【他のセミナーを受講した経験のある方へ】
今までに受講された講座から、
貴方は自分の納得する「ペルソナ」を設定できるようになりましたか?

もし、それが自在にできるようになったのなら、
貴方の今後のビジネスの展開はとても明るいものになると思います。

残念ながらそうではない方へ。

出来上がったペルソナを
「一体どうしたらコレをビジネスに活かせるんだろうか?」と
感じている場合は、「掘り下げが甘い」か
「方向性がズレている」ため機能していません。

貴方に必要なペルソナの作り方を学ぶだけでも
今後のビジネスに大きく貢献できると考えております。

【ビジネスをスタートさせたけれど迷走している自覚のある方へ】
ペルソナを決定して、ビジネスをスタートさせたのは良いけれど、
思うように
「商品が売れない」
「予約が入らない」
「文章と実際がマッチしていない」と悩んでいるのなら、
今一度、基本に立ち返ることが必要です。

このまま突き進んでも、ダメージが拡大するだけです。

実は「最初に決めたペルソナをずっと貫く必要は無い」のです。

スタートさせる前に、じっくりと作り込み、
販売チームのメンバーとも共有してこそ
ペルソナは最大限にその力を発揮します。

そして、ビジネスを実際にスタートさせると、
「新しい顧客像や情報」が出現してくると思います。

その時に最初に作った「第1のペルソナ」に固執するか、
それとも新たな情報を加味して修正した
「第2のペルソナ」を試すか?

この発送が無いままでいるから
迷走が止まらないのではありませんか?

ビジネスは「トライ&エラー」で「全てはテスト」です。

「ダメならまた元に戻せば良い」このタフさが大事です。

貴方が参加したセミナーや講座で
「第2のペルソナ」について語っていましたか?
そして使い方までは説明してなかったはずです。

それは商品開発から販売、広告の現場に
携わっていなかった外側の人間が講師をしているからです。

実際に新しい商品やサービスを販売し、
販売後のデータを分析するのはコアな関係者の仕事だからです。

【ここまで読んでくださった方へ】
私は、まだインターネットが普及してない時代に広告屋になりました。

令和の時代になり紙媒体は廃れ、広告業界も斜陽産業になりました。

それでもやはり「言葉の力」を信じ、可能性を探り、
この数年はブロガーやアフィリエイターとしても活動してきました。

正直、SNSはまだ楽しめません。
アップデートの頻度には驚異を感じます。

ただ、時代が昭和から平成になり、そして令和になっても
私達が相手にしているのは「人」であり、
単にそこへアプローチする「媒体が変わっただけ」なのです。

貴方のサービスや商品を必要としているのは「人」です。

相手を知ること。「人」を理解する事が全ての基本だと思いませんか?

もし、この普遍的な考え方に賛同されたのなら、
是非一度、私の講座を受けてみませんか?

他のセミナー、講座では味わえない学びがあります。

貴方だけのペルソナ作成法の学びは今後のビジネスの起爆剤になるはずです。
是非、学びに来てください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア銀座・大手町

価格(税込)¥30,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
7人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

レッスン代とワークーシートの料金は含まれております。
ご自身のお飲み物代は別途かかりますことをご了承ください。

この講座の先生

人に強い広告屋のスキルで貴方の人生を本気で応援!

広告に憧れ武蔵美術大学のグラフィックデザイン科に進学。

バブル前夜のイケイケな空気を目の当たりにし、デザインより「コトバ」の力で人々を熱狂させ動かすコピーライターに天職を感じ大きな方向転換を試みる。

結婚・子育てなど含む紆余曲折を含め、諸事情から断腸の思いで一線を退く。が、程なく復活。

世の中はインターネットの発達で仕事のやり方や業界は様変わり。SNSが花盛りで個人がバンバン発信している新時代に。

グラフィック(印刷関係)の広告文案家と、WEB上ではブロガー&アフィリエイターとして数年を過ごす。

遠回りをして検証した結...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

[第1部]
セミナーや書籍、ネットの情報では伝わりきれない「ペルソナ」の重要性と可能性について学んで頂きます。

[第2部]
実例と元に私が行ったペルソナの作り方をベースに、チェックリストから先のやり方を包み隠さずお伝えします。随時質問も受け付けます。


残った時間を質疑応答に当てます。当日、疑問に思ったことはここで全てクリアにし、明日からのビジネスに活かせるようにしていきたい思います。

帰宅後も学び直しがしやすいように、使用したワークシートは持ち帰ることが出来ます。
続きを読む

こんな方を対象としています

■起業・副業を考えて入るが自分の顧客像がイメージできずに作業が止まっている方。
■起業家塾・ビジネススクール・副業セミナーなどに参加し「ペルソナ」と、言う概念は知ったけど自分の仕事とまだ結びつかずボンヤリしてる方。
■実際に商品やサービスも作り、販売活動はスタートさせたけど、集客がイマイチで予約や販売数が恐ろしく伸びないで途方にくれている方。
■ブログやメルマガを言われるがままに書いても手応えが無く、目的と内容のミスマッチから本当ににこれは正しいのだろうか?と疑問を感じだした方。
■セールスライティングを依頼しても、自分の商品とその文章がしっくり来てないのは分かるけど何処がダメが指摘できない人。
■マーケティングの現場に長年いるが、若い新入社員にリサーチを頼んでも使えるペルソナが作れずその指導に苦慮している方。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

■当日はかなり詰め込んだ内容のマン・ツー・マン講義となります。
そのため是非とも深い学びを受け取って頂きたいので、前日は睡眠もタップリとって万全の体調でお越しください。

■ノートパソコン、筆記用具など学びに必要なものをご持参ください。

■講座をお申し込する際は以下をお読み下さい。
※ストアカ上で空きになっていても、すでに時間が埋まっている場合がございます。大変恐れ入りますが、その場合は日程調整をお願いをさせて頂くことがございますのでご協力いただけますと幸甚です。

※逆に講座開催日でなくても講義が可能な日も実はあるので、希望日程などありましたら第三候補くらいまでのご要望をリクエストしていただけると嬉しいです。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 1 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 1 )
  • この講座は「ペルソナの理解が深まる講座」でした
    その他

    ペルソナの理解を深めたくて受講しました。これまで勉強してきた理解から、さらに上位概念も学ぶことができてとても勉強になりました。ぜひ実践したいと思います。
    色々ご経験をされてきている先生なので、違う角度のお話しもお伺いできて、とても勉強になりました。
    ありがとうございました。

  • この講座は「対面で自分が知りたいペルソナについてしっかり学べる実用的な講座」でした
    女性

    以前、この先生のペルソナのミニ講座の方を受講しました。その時もアレコレ聞けてかなりお得な講座だと思いましたが、いざ家に帰って一人で作ろうとしたら、細かい部分でつまずきました。私の場合、商品(サービス)ごとにペルソナを設定して多角的にビジネスを展開させて行こうと考えているので、どうしても今後は自力でペルソナ設定するスキルが必要と思いこちらの本講座?を受講しました。
    ペルソナを設定するメリットの1つにそれをすることにより、より自分の軸が強化されます。目的意識がしっかり芽生えるので行動にブレがなくなり、結果何をするにもスピードが早くなりました。また検索する力もつくので、競合リサーチや諸々の調べる事が苦ではなくなりました。
    他のセミナーでは難しそうに語る割には実態の見えなかったペルソナが、この講座では講師の先生が楽しそうに分かりやすく説明してくれて、私が使えるところまで引き下げてくれたのが何よりありがたかったです。とても楽しい講座でした。

  • この講座は「自分とお客さんを理解するキッカケになる講座」でした
    男性 40代

    ペルソナについての考察の仕方を具体的に聞けます。まず、自身でペルソナをまず作ってみて、この講座で足りない考えの所を埋めていくと、樋口さんとより深い話が出来ます。

  • マーケティング・広報PRのおすすめの先生マーケティング・広報PRの先生を探す

    マーケティング・広報PRの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す