コーチング・コミュニケーション入門セミナー【聴く力】大阪

対面 オンライン

コミュニケーション能力アップのためには、「話す力」だけでなく、「聴く力」の強化も大切です。

こんなことを学びます

・同僚や部下とのコミュニケーションに悩んでいる
・部下の報連相が無い
・会議でも誰も発言しない
・部下のモチベーションが低い
・職場のストレスが大きい

お仕事で、コミュニケーションに関する課題を感じている方に。



【コーチング・コミュニケーションセミナーの内容】

◆ コーチングとは何か?
◆ コミュニケーションとは何か?
◆ 聴く力とは何か?

質疑応答を交えながら、理解を深めるクラスになります。





※以下ようなことが得られます。


□ 部下とのコミュニケーションがとりやすくなる方法
□ 指示待ち部下を主体的な部下へ変える方法
□ 部下のモチベーションを上げる方法
□ 部下から報告・連絡・相談が行われるようにする方法
□ 1on1ミーティングに活かす方法
□ 離職を防ぐ、働きがいのある職場づくりの方法
□ 生産性の高いチームを作る方法
□ ストレスを軽減し、メンタルヘルスの問題を起こさない方法
□ イノベーションが起きやすい組織風土にする方法
□ 意思決定の精度とスピードを速める方法
□ リーダーシップ力を強化する方法
□ 環境変化に対応するリスクマネジメントの方法
□ アンガーマネジメント。怒りを抑える方法
□ 目標、ビジョンを明確にする方法
□ 顧客のニーズを引き出す方法

など





組織の生産性は「個人のスキル×コミュニケーションの質」で決まります。
どんなに仕事のスキルが高くても、コミュニケーション能力がゼロであれば、仕事が止まります。
生産性を上げるためには、よりコミュニケーションの質を上げていかなければなりません。





仕事でもプライベートでも多くの課題は、コミュニケーションの質の悪さから生じます。
・部下が指示通りに動かない、モチベーションが低い
・上司がすぐ怒る、否定しかしてこない
・会議がいつも平行線で何も生み出さない
このようになっている時間、生産性が著しく悪くなります。


もしこれらがスムーズになったら
・部下がモチベーション高く、主体的に動いてくれる
・上司がポジティブでいつも応援してくれる
・会議がいつも活発で新しいアイデアがどんどん出てくる。
コミュニケーションの質が変わると仕事の生産性が変わります。



コミュニケーションの質が向上すると、良い影響が得られます。ビジネス上のコミュニケーションを中心にお話しますが、コーチング・コミュニケーションは親子関係など、プライベートでも活かせる知識です。

コーチングの考え方がビジネスに活かせるため、起業家にもおすすめです。




【コーチングスキルをオススメする理由】

◎コミュニケーションは「聴く力」も大切
コミュニケーションは「話す力」「伝える力」と捉えられがちです。コミュニケーションは「話す力」「聴く力」の両方があって初めて成立します。「聴く力」も大切なのです。

しかし「聴く力」を強化する方法は?と質問されると困る方が多くいます。講座では「聴く力」について詳しく説明します。





◎「聴く力」強化には、コーチングスキルがおすすめ

コーチングスキルは「傾聴」「質問」「フィードバック」から構成されます。一言でいうと「話を聴くスキル」です。学ぶと「聴く力」を強化できます。





◎コーチングスキルがコミュニケーション能力を向上させます

コーチングを学ぶと「聴く力」が強化されます。コミュニケーション能力が向上します。






◎1on1ミーティングとコーチングとコーチング・コミュニケーション

それぞれ手法と目的が異なります。


〇手法について
1on1ミーティングは週1回~月1回30分程度、上司と部下の1対1で対談するものです。
コーチングも週1回~月2回30~60分程度、コーチとクライアントの1対1でセッションするものです。
コーチング・コミュニケーションは、普段からコーチングスキルをコミュニケーションに活かすものです。


〇目的について
1on1は、上司と部下のコミュニケーションの機会を増やして、関係性の良い状態を保つことが目的です。
コーチングは、部下の目標を明確にし、目標達成をサポートすることが目的です。
コーチング・コミュニケーションは、上司と部下だけでなく、同僚同士、お客様などすべての人とのコミュニケーション改善が目的です。







【講師について】

中小企業診断士、エグゼクティブコーチとして、経営者の経営相談に応じています。

コーチングについては
NLPの資格や、複数のコーチングスクールの資格を取得し、大手コーチングスクールでの講師をしていました。
現在は、コーチングに関する企業研修やミニセミナーなどを開催しています。

詳しくはプロフィールをご覧ください。







【補足】
以下の内容になります。
・コーチングとは何か?
・コミュニケーションとは何か?
・聴く力とは何か?

詳しくは、受講生の感想レビューをご覧ください。

受講生の「知りたい」を解決して帰っていただきたいと考えています。そのため、質問の内容によって、カリキュラムが変わります。

コーチングの「質問」の仕方や、具体的な実践方法を知りたいかもしれません。お話したいですが、時間に制限があるため残念ながらできません。


コーチングセッションについては、また別の機会を設けられたらと検討中です。




・・・
コーチング・コミュニケーションは一生使えるスキルです。なぜなら、コミュニケーションを使わないことは無いからです。

早く知れば、それだけ多くの時間活用できますし、それだけ質の良いものを生み出すことができます。

開催も不定期ですので、ぜひご都合のつくときはご検討いただけますと幸いです。

宜しくお願い致します。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア梅田・北新地

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
74人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

コーチング・コミュニケーション入門セミナー
受講料にはレッスン料、場所代が含まれます。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

コーチング・コミュニケーションでビジネスを変える

組織づくりコンサルタント(中小企業診断士)、
コーチング・コミュニケーション研修講師の岩崎優と申します。

ビジネスの現場における人材、チームなど
組織づくりの相談を受けています。
また、公的機関などでコーチング・コミュニケーションの研修を行っています。

コーチングについては、
NLPマスタープラクティショナー取得後、
銀座コーチングスクール、スピードコーチング、虎プロなどを受講
交流分析、アドラー心理学などを学び、コーチングに対する知識や経験を深めました。
そして、大手コーチングスクールで講師として活動していました。

...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

以下のように予定していますが、
講義中に質疑応答が含まれます。

<所要時間>
講義90分程度+希望者のみの質疑応答

<当日のレッスンの流れ>
90分 : コーチング・コミュニケーションについての講義
20分 : 質疑応答(希望者のみ)

続きを読む

こんな方を対象としています

・部下とのコミュニケーションに悩んでいる経営者や管理職
・メンタルヘルスが課題の職場におられる方
・コーチングについて知りたい方
・コーチングスクールを悩まれている方
・コミュニケーション能力を向上したい方
・コーチング・コミュニケーション企業研修をご検討の担当者

※上司とのコミュニケーションについてもお話させていただきます。
※ビジネス以外でもコミュニケーションは必須です。
 子育てや起業でコーチング・コミュニケーションを活かしたい方も参加していただいて大丈夫です。
※コミュニケーションはどんなシーンでも必要なスキルです。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

【プロコーチ・コーチング講師の方は以下の注意事項をお読みください】
※コーチング初心者向けです
※初心者に合わせて授業を進めます。
※コーチング熟練者には物足りなく、評価が低いものになるかもしれません。
※そのためコーチング熟練者にはオススメしないクラスになります。
※コーチング・コミュニケーションに詳しい方には頻繁に意見を求める場合があります。
※営業活動は禁止です。
※コーチング講師のご参加はお断りするかもしれません。

ご不満につながらないようにしていただくための注意事項です
よろしくお願い致します。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー23

  • 楽しかった( 9 )
  • 勉強になった( 22 )
  • 受ける価値あり( 12 )
  • この講座は「初めてでも、わかりやすい講座」でした
    男性 40代

    こちらの理解度を確認しながら分かりやすく説明いただきました。ビジネスで具体的に明日から使えそうなことが、いくつかありました。

  • この講座は「先生と生徒が近い講座」でした
    男性 40代

    途中でも質問しやすく距離が近い講座でした。これからコーチングの学ぼうとする方が、気負わずにスタートを切ることができる内容だと思います。

  • この講座は「コーチングの基本を教えてもらえる講座」でした
    女性

    コーチングとティーチングの違いやコミュニケーションと会話の違いなど、基本的なお話や考え方を教えて頂けました。私は初心者だったので先生が理解出来るように話してくださり、これからどう勉強したら良いのかな?と考えている方には良いきっかけになると思います。これから仕事をどう進めて行こうかと建設的に考えられる良い時間を頂きました。

  • ビジネスコミュニケーションのおすすめの先生ビジネスコミュニケーションの先生を探す

    ビジネスコミュニケーションの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す