ポルトガルのアズレージョ絵付け☆で描く『青』の世界

ポルトガルの海と空のような青1色の濃淡を「マヨルカ技法」でタイルに描いてみませんか!

こんなことを学びます

<ポルトガルのアズレージョ絵付けって何?>
こんにちは、初めて名前を聞く方も多いと思います。
アズレージョとはポルトガル語でタイルのこと。
素焼きのタイルに白い釉薬をかけ乾かした上に、専用絵の具で筆で絵付けをし( マヨルカ技法)、焼成して完成したものが一般的です。
15世紀から今日まで途絶えることなく受け継がれるポルトガル文化の代表的な芸術であります。
<こんなことが体験出来ます>
初心者の方でも心配御無用。
絵心もないし不器用だからと言う方も、こちらで前もって用意した10cm角タイルにトレースした下絵に沿って進めていくので安心です。
色付けは絵筆で段階的にだんだんと色を濃くしていき最後に縁取りを入れて完成します。
絵付けが済んだあとは、一旦お預かりして焼成して出来上がりです。
どなたでも出来ますのでまずは挑戦してみませんか!

<こんな風に教えます>
少人数制で分かり易く丁寧に指導します。
過去に小さな方から高齢者の方まで体験講座でご指導させていただいた経験もあるので、どうぞお任せください。

<このレッスンで得られるもの>
他ではなかなか体験し難いポルトガル文化芸術の一端に、講座を通して技法と共に触れる機会を持つことができます。
「こんな世界もあったんだ」という発見と共に、絵付けの楽しさをきっと知ることができるでしょう。

<定員>
両日ともに 3名


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

国分寺・国立

価格(税込)

¥3,200

受けたい
3人が受けたい登録しています

この講座の先生

スペイン・ポルトガルタイル絵付け講師

☆自宅で小さな絵付け工房を開いています。
お教室で生徒さんに教えながら作品制作、委託販売などを行っています。
(ホームページ) http://azul-ami.jimdo.com/
☆よみうりカルチャー八王子のスペインタイル講座の講師をやっています。
☆女子美術短期大学造形科絵画教室専攻

☆血液型/A型

☆星座/魚座

☆好きな言葉/一期一会

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    15分 簡単な講座の手順の説明と絵付け道具の使い方や注意事項など
    90分 絵付け作業→4段階に分けて薄い色から順番に塗っていきます。
                 最後に細筆で濃い色で縁取って終了です。
    15分 講師への質問、相談など
  • こんな方を対象としています

    絵付けに興味のある方。
    15歳以上の年齢の方を対象としています。
    シルバーの方や御友人とのグループ参加も歓迎します。
  • 受講料の説明

    ●レッスン代に含まれるもの 材料費、焼成費
    ●レッスン代に含まれないもの 送料(着払い)
    ※画像の鍋敷き&チーズカッターの木枠は、希望者にのみ実費1000円にてお分けしますが、数に限りがありますのでご容赦下さい。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日はエプロン持参または汚れてもよい服装でお越し下さい。
    開始時刻の10分前までにお集まり下さい。
    お子様やペット連れの方はご遠慮願います。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています

お探しの講座が見つかりませんでしたか?