【オンライン】自分で考え行動できる子に育てる子育てコーチング

オンライン

子どもの心を聴いて認めて強みを伸ばしてあげましょう

こんなことを学びます

💎90分のセミナーで以下の10項目を教えます!
・今話題の「コーチング」というコミュニケーションスキルについて
・コーチングが機能する3原則
・子育てコーチングをを花育てに例えてみると
・子育てコーチングで最も大切な基本の3つのスキル
・お子さんの言葉や思いをしっかり受け止める「聴き方」
・お子さんの「考える力」「自主性」を伸ばす質問の仕方
・モチベーションを上げ自己肯定感を高める「承認スキル」
・大人にも大切な「存在承認法」
・コーチング効果が上がるタイプ別の関わり方
・最も大切なノンバーバル(非言語)コミュニケーション

💎なぜ子育てコーチングを学ぶと良いの?
・子育てが楽になり、親子共に笑顔が増えます。
・お子さんの自立心、主体性が育まれます。
・親子共に自己理解が深まり自己肯定感が高まります。
・子育てだけでなくお仕事やプライベートにもコーチングが役立てられます。
・子育て以外の分野にも目が向けられるようになりキャリアアップに繋がります。

💎私が伝えたい「笑心コーチング」
20年以上の子育てキャリアのある2児の母の私ですが、以前はとても子育てに苦しんでいました。体調も悪くなり、仕事や日常生活にも支障がきたすほど悩んでいた頃に出会ったのが「コーチング」。学んでみると、目から鱗のことばかり・・・。自分の子育てに対する思い込みや決めつけていたことが様変わりし、とても楽になりました。
二人の我が子はそれぞれ性格も異なり、同じ様に接してもうまくいかないことも大きな気づき!子どもたちや子育てにより興味が湧き、楽しくなりました。
以前の私の様に子育てに悩み苦しみ、不安を抱えている親御さんにぜひお伝えしたいです。すでに楽しく子育てされている方にも知っていただき、さらにお子さんの可能性を伸ばしてあげていただきたいです。
顔の表情の笑顔だけでなく、心も体も健やかで穏やかで笑っていられるよう「笑心コーチング」を学んでみませんか❓

💎コーチングとは
コーチングは2000年ごろにアメリカから日本に普及され、子育てだけでなく職場、スポーツ、医療、教育の場など幅広く活用されています。私自身もキャリアをテーマにしたコーチングを受け自己理解が深まり、家庭と仕事を両立しながら多くの目標を達成することが出来ました。
さらにコーチングを学び国際資格も取得し、企業のリーダーや経営者、フリーランスで活躍される方々のキャリアアップのサポートをさせていただいています。コロナ渦となり、このところますます「コーチング」についてのお問い合わせが増え、学びたい方が続々とこられます。オンラインで手軽に学べるようになり、より普及が広まっていると感じます✨

まずは短時間の90分セミナーで「笑心コーチング」を学んでみませんか⁉️

💎よくある質問
Q:コーチングを全く知りません。大丈夫でしょうか?
A:大丈夫です。コーチングはコミュニケーションスキルなので、基本は聴いたり、質問したりという普段していることがベースです。特別変わった難しいスキルではありません。

Q:対象年齢はどのくらいですか?
A:コーチングはコミュニケーションスキルなので、どの年齢のお子さんにも対応できます。小さいお子さんには、難しい言語を使わないノンバーバルで。小学生〜中学生のお子さんには、理解できる程度の言語を使った対応で。思春期〜反抗期のお子さんは、親との会話を避けたい年齢でもあるので、求められた時に適切なコミュニケーションで。私自身の20年以上の子育て経験を活かして対応いたします。

Q:小さい子がそばにいても参加できますか?
A:はい、もちろんできます。お子さんをあやしながら一緒にご参加ください。途中少しのお時間であれば退席くださっても大丈夫です。受講者1〜3人までの少人数セミナーですので、柔軟に対応いたします。わざわざお子さんを何処かに預けたりなどされなくても参加できるところが、オンラインのメリットです。

Q:開催日時が合わず、なかなか参加できない。平日午後や夜間、土日の開催はありませんか?
A:平日午後や夜間、土日の開催も可能です。ぜひ「開催リクエスト」でご都合の良い日時をリクエストください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリアオンライン

価格(税込)¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
53人が受けたい登録しています

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

・セミナーで使用する資料一式(セミナー後にメッセージにてPDFで送付いたします)

この講座の先生

国際コーチング連盟プロフェッショナル認定コーチ

こんたちは❣️プラス・エム〜あなたの未来を笑心に〜の代表、山口麻利です。春日井市在住、子育てキャリア20年の働くママです😊
イライラしたり不安を抱え、子育てに迷走していたある時期「コーチング」に出逢い学びはじめました。
子育てだけでなく、様々なプライベートの場面や仕事にも「コーチング」が活かせることを知り更に学びを深め、いつしか「コーチ」として仕事をすることに❗️
20代の頃から始めていた「司会」の仕事に加え、今はコーチングを活用しての「コーチ」や、企業、大学での「講師」としても活動しています。
ホテル、ゲストハウスなどで結婚式の司会はこれ...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

はじめに:講師とご参加者の自己紹介

🚩今話題の「コーチング」というコミュニケーションスキル
・コーチングが機能する3つの原則とは?
・コーチングの基本の3つのスキルはこれ!

🚩「伝える」「叱る」より大切なこと
・お子さんの言葉や思いを聴いていますか?
・質問の仕方で「考える力」が伸びる!

🚩誰もが求める自分の居場所
・どんな時にどんな言葉で褒めている?
・関わり方はその子にあった方法で個別対応が大切
・子どもが一番欲しい言葉とは

おわりに:参加してみての感想・質問
(全90分間)
続きを読む

こんな方を対象としています

🍀子育てにイライラしたり、不安を抱えている方
🍀子どもに何度も同じことを言って叱ってしまう。自己肯定感を下げているようで心配、という方
🍀いつも怒ってしまうので、自分も子どもも笑顔が減ってしまった気がする、という方
🍀自発的に行動できる子どもに育てたい方
🍀他の子は出来ている気がするので、ママ友には相談しにくいという方
🍀褒めてあげたい、と思いながらうまく出来ずにいつも自己嫌悪という方
🍀コーチングについて学びたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

🌟お手元に筆記用具をご用意ください。
🌟オンライン(zoom)が不慣れな方は前日までにメッセージでお知らせください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー9

  • 楽しかった( 7 )
  • 勉強になった( 5 )
  • 受ける価値あり( 6 )
  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    女性 40代

    和やかな雰囲気の中、自分自身の問題点と解決策を見出すことができました。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    この度は開催リクエストしてくださりありがとうございました。
    レビューの投稿も嬉しいです。
    お話を伺いながら、我が子が小さかった頃の自分の子育ての風景も思い出し懐かしく感じていました。
    目からの鱗の発見!ぜひ今後のお子さんとの関わりの中で生かしてみてくださいね。

  • この講座は「子育てコーチングの基本を学べる講座」でした
    女性 40代

    子どもと接するうえで大切なこと、大切だけど親が余裕をもって意識してやらないと難しいことを大変わかりやすく教えて頂きました。子だもだけでなく大人相手でも役に立つ内容です。ありがとうございました。

    先生からのコメント

    本日はセミナーのご受講ありがとうございまいした!
    またレビューの投稿も感謝いたします。
    コーチングはおっしゃる通り、様々な場面で役に立つコミュニケーションスキルです。
    余裕がある時に、少し意識を持つところから、楽しみながらトライしてみてくださいね。

  • この講座は「子育ての応援をしてくれる講座」でした
    女性 40代

    子育ての悩みを聞いて頂き、心が軽くなりました。自立した子になってもらうため、母親がどう声がけし、見守るか、沢山ヒントをいただきました。ありがとうございました^_^

    先生からのコメント

    セミナーのご受講、ありがとうございました!
    同い年の子どもを持つ母として私自身と重なることも多く、共感しながらお話しを伺っていました。
    愛情いっぱいに子育てされていることが大変よく伝わってきました!
    お互いに少しづつ子離れ親離れの時ですよね。
    愛する我が子の自立と自律を見守りましょうね!

  • 育児・しつけ・マナーのおすすめの先生育児・しつけ・マナーの先生を探す

    育児・しつけ・マナーの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す