お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

《贈り物レッスンのご案内》イチジクのパウンドケーキを作ろう!

対面

手土産に心を込めた贈り物を準備しませんか?

こんなことを学びます

はじめまして。
サロンドレーブ代表 福冨あゆみです。

岐阜市にあるサロンドレーブは、お菓子を販売するために必要な「製菓営業許可」と、たくさんの人に食べ物を提供する時に必要な「食品営業許可」を取得したレンタルキッチンです。

サロンドレーブではあなたの好きな事や得意なことを活かして 人と人が繋がり、笑顔が広がる事を目的に場所の貸し出しを 行っています。


私がお菓子教室を始めた想いは、お菓子を作って終わりじゃなくて、作る時間が日々の生活の癒しになって更にお家に帰ってから家族や大切な人とのコミュニケーションのきっかけになりたいと思ったからなんです。笑顔や家族だんらんの応援がしたくて、お菓子づくりを教えています。

フランスや東京の名店で修行した経験を活かして教室を不定期開催しています。


さて9月16日は敬老の日。
おじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントを贈りたいけど
何にしようかな?って迷っていませんか?

サロンドレーブの贈り物レッスンでは
おかし作り初心者の方でも売り物みたいなお菓子が作れるので、驚かれます。
今回作る パウンドケーキは、基本のレシピを覚えたら簡単で、応用が効くので繰り返し作れるお菓子の1つです。

おうちで夏に作るのは暑くてめんどくさーい!って方も、すでに道具や材料が用意してある中で作れるので、楽しんでいただけること間違いなし!!
今回は試食(お茶の時間)と別に丸々1つずつ、丁寧にラッピングしたものを持ち帰りできるのでそのままプレゼントすることができます。

製菓器具の扱い方や、立ち方などレシピ本には載っていないようなポイントもお伝えしますね!


日頃の感謝の気持ちを込めた贈り物を準備しませんか?
ご参加お待ちしています。


《贈り物レッスン/イチジクのパウンドケーキ》


【時間】9:50 受付
    10:00〜 開始
    12:00頃まで


【場所】サロンドレーブ
https://ayureve.com/salon

【住所】岐阜市桜通2ー10ー2 2階

【アクセス】
https://ameblo.jp/ayu-reve/entry-12463203725.html
近隣にコインパーキングあり。

【持ち物】
エプロン、手を拭くタオル、髪を束ねるゴム、筆記用具


【参加費】4500円
(材料費、レシピ、試食、お持ち帰り、ラッピング、場所代込)

・ストアカにレビューを書いてくれたら100円引
*割引につきましては現地でのキャッシュバック致します。


【申し込み方法】
ストアカ経由での事前決済となります。


【定員】6名 (申し込み先着順)

・お子様連れ可能ですが、見守り託児はありませんのでお子様が危険のないようご注意ください。
リフレッシュの時間になるので安心してお願いできる場所に預けての参加をお勧めしています。
・お子様連れの場合はお申し込みの際にお伝えください。

・小学生以上のお子さんのレッスン参加が可能です。大人と同じ料金です。


【講師プロフィール】
福冨あゆみ


1989年生まれ。
長野出身、岐阜在住。

長野県立美須々ヶ丘高校、大阪あべの辻製菓専門学校、辻調グループフランス校フランス菓子課程卒業。フランスリヨンにあるルレデセール会員パティスリーSeveで研修。フランス人と働く。休みの日は星付きレストランを食べ歩く。

2009年帰国後パティスリーリュミエール(東京)に就職。コンクールで業績を残すシェフのもと初めての女性社員となるが過労で身体を壊し退社。

2010年かねてより興味のあったNGOピースボート世界一周の船旅へ、ボランティアスタッフとして自己資金0で乗船し18カ国に寄港。世界の現状を自分の目でみて体験する。人と出会い、色々な価値観を知る。

1度離れたが、やはり洋菓子を作り人が笑顔になる仕事がしたい、と夢ケーキや本気の朝礼に惹かれた菓匠Shimizu(長野) に入社。

2011年 パティスリーマツキ(岐阜)にシェフの2番手として入社。洋菓子、焼菓子の製造、経営を学びスタッフのケアを担当。

2013年 東京銀座のパティスリー和光に転職が決まるも、旅行で行った沖縄で自分の好きなことを仕事にして生きる素敵な人たちとの出会いから、個人事業を開始し委託販売、お菓子教室、イベント出店 など1から作り上げる。

県産業祭へ出店、オーダースイーツ、レストラン、カフェの飲食メニュー開発、飲食店コンサルなどの実績がある。

2013年 結婚。
2014年 長男誕生。

2015年 子育てを機に知り合った知人に頼まれ、お菓子教室Reve(れーぶ)を自宅開催。友達が友達を呼び口コミで広がる。

子育て中の主婦の悩み事を聞くことが多く、母親が笑顔になれたら子供も家族も社会も明るくなる、との想いから心理学を学ぶ。お菓子作りを通して家族や大切な人と笑顔の時間を過ごせるきっかけになればと思いレッスンを行う。

2016年 長女誕生。

作ったお菓子を綺麗に表現したいことと、可愛いこどもとの思い出を写真に残したくて、カメラをはじめる。

2017年 会話する中で相手の強みが分かり背中を押されたと複数の声を頂き、裏メニューとして個人セッションを開始する。

趣味で撮っていた写真をカメラマンとして有料撮影開始。

2018年 その人にしかない魅力を引き出し、自然体を写真に残す「自分解放フォト」を始め、ホテルラウンジなどでのグループセッションの実績がある。

ワクワクするアイディアを具現化する事で多くの人に喜ばれたことから、イベントの主催、プロデュースを行い、これまで100人規模の講演会の主催実績がある。

2019年5月に岐阜市にサロンドレーブをオープンし、製菓営業許可付のレンタルキッチン・レンタルスペースとして貸出を行う。贈り物のお菓子教室を開催する傍ら、カメラマンとして人物、食べ物の撮影も行う。

可愛いもの綺麗なものが好きな30才。行動力、人当たりの良さは定評がある。好きな物は、絶景、映画、読書、季節限定モノ、穴場カフェ巡り、お寿司。




いつもは照れ臭くて言えない「ありがとう」を贈りませんか?




続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

岐阜県内

価格(税込)

¥4,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
1人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

お菓子教室講師

贈り物お菓子教室Reve(れーぶ)主宰。
製菓営業許可付レンタルサロンSalon de Reve代表。
フォトグラファー(^^)
岐阜/名古屋/

  • 当日の流れとタイムスケジュール

        9:50 受付
        10:00〜 開始
        12:00頃まで
    • こんな方を対象としています

      帰省する時のお土産が決まっていない。
      久しぶりに会う友人に渡す手土産、何にしようかな?って迷っている方。
      おかし作りが好き。
      可愛くラッピングしてサプライズしたい。
    • 受講する際は以下をお読み下さい


      ・お子様連れ可能ですが、見守り託児はありませんのでお子様が危険のないようご注意ください。
      リフレッシュの時間になるので安心してお願いできる場所に預けての参加をお勧めしています。
      ・お子様連れの場合はお申し込みの際にお伝えください。

      ・小学生以上のお子さんのレッスン参加が可能です。大人と同じ料金です。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 1 )
  • W2

    女性 30代

    この講座は「癒された~お菓子教室」でした

    先生の雰囲気や人柄に、とても癒されました。
    サロンは、近くにコインパーキングもあり便利でした。建物は、年数がたっているのですが中に入ったら、とても綺麗でおしゃれな空間でした。
    今日教えていただいたパウンドケーキは、レシピがシンプルでわかりやすく、コツをたくさん教えていただいたので、家でもまた作れそうです。作ったあとに、焼きたてのケーキとコーヒーをいただき、おみやげに持ち帰りもできて、大満足です。
    本当にありがとうございました。またぜひ講座を受けたいです。

  • 関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?