映画の勉強会[役者・作家・映画ファン向け]〜映画的センスを磨く〜

映画が15倍楽しくなるワークショップです。映画の観方をアップデートしてみましょう!

こんなことを学びます

<ABOUT>

既存の映画を題材にし、その面白さを分析していきます。

・講師による映画解説
・参加者による意見交換や考察

ワークショップと言っても堅苦しいものではありません。
単に映画の知識を増やすだけではなく、モノづくりや表現の奥深さに触れていただけると幸いです。



〈CONCEPT〉

ズバリ「映画をいかに解像度高く鑑賞できるか」を追求するための場です。

ここで言う解像度は画質ではなく、映画観賞時の精神活動の質のことです。
(ややこしいワードを選んですみません)

平たく言えば「一本の映画を観たときに、どれだけ多くの学びを得られるか」と言う事です。面白さを、と言っても良いかもですね。

テーマを読み取ったり、物語の構造を理解したり、細やかな演出に気が付いたり、背景にある社会問題に思いを馳せたり、作り手の哲学や志を受け取ったり...などなど。

映画と仲良くなることで、世界の見方も豊かになると思うのです!!!



〈TARGET〉

こんな方におすすめです。

・俳優、タレント、作家など... またはそういった表現者を志す方。
・一観客として、純粋にもっと映画を楽しみたい方。

細かい条件はございませんので、気軽にご参加ください。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

高宮・大橋

価格(税込)

¥1,800

受けたい
4人が受けたい登録しています

この講座の先生

映像作家 / 映画監督

福岡を拠点に活動する映像作家です。

九州大学芸術工学部 画像設計学科卒業。
実写、グラフィック、インスタレーション等の多ジャンルの制作活動を行う。近年はWEBドラマシリーズ『就活リベリオン』や長編映画『カランデイバ』を監督。
https://youtu.be/i3m2G6l1a2o

現在はハッカーに取材した映画『電気海月のインシデント』を製作中。2019年全国劇場公開予定。

デザインやジャンクアートなんかも。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    150分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    10分 自己紹介
    60分 講師による課題映画の解説
    15分 休憩
    60分 参加者による意見交換 / 各種スタディ 
  • こんな方を対象としています

    役者/作家/その他映画が好きな方...。

    映画を学びたい方なら誰でも!

    ※様々な作品を扱うので、回によっては年齢制限を設けます。
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン代、場所代、資料代が含まれています。
    追加のお支払いは一切ありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    課題映画を事前にご覧になってからお越しください。
    当日に映画本編の上映はございません。

    また、本ワークショップでは映画の分析も行いますが、私の個人的見解が多く含まれる場合があります。
    客観的事実に関しては可能な限りエビデンスを用意するよう勤めますが...。

    単に知識を増やすだけではなく"一本の映画をネタに如何に多くのことを語れるか" を楽しむワークショップだと思っていただければ幸いです。

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています