渋谷をみんなで撮ろう!Vol.3 〜フォトジェニックな夜の歩道橋

スマホ参加OK! 渋谷駅東口に新しくできた、円形歩道橋のデザイナーと一緒に、夜の渋谷を撮影します!

こんなことを学びます

「渋谷をみんなで撮ろう!」をテーマに、色々な切り口で写真ワークショップを開催しており、3回目の開催になります。

今回は、渋谷駅東口に新しくできた円形の歩道橋をデザインした岡田裕司さんをゲストに招いて、デザインストーリーや歩道橋のみどころなどを紹介いただき、フォトジェニックな夜の渋谷をみんなで撮影します。

写真には、撮影者の「ものの見方・感じ方・考え方」や、「社会に対してどのような眼差しを向けているか」などが丸ごと写り込みます。
つまり、人の数だけ、写真のスタイルが存在します!

そこで、渋谷の歩道橋をデザインした岡田裕司さんをゲストに招き、「歩道橋にまつわるストーリー」や、普段のご自身の設計士としてのものの見方や感じ方、写真を撮る時に意識していることなどをシェアしてもらいます。

・建築士として、歩道橋をデザインするときに考えたことは何か?
・渋谷をどんなまちだと認識しているか?
・歩道橋設計前とあとでは、まちにどんな変化があるか?
・ふだんどんな写真を好んで撮るか?
・写真を撮るときに心がけていることは何か?


その後、撮影がうまくなるミニレクチャーを行ったあとで、みんなでストリート撮影にチャレンジ。

・感性を使って写真を撮る秘訣
・構図や主題の捉え方の基本


撮影後は場所を移動して(FDS事務所:室内)写真発表会を行います。
撮影したすべての写真を大きなスライドで見ながら、講評会を。

みんなで写真を見比べることによって、「人によって、こんなに色んな視点があるだん!」という驚きが得られますよ。

気軽に参加できて楽しいけど、写真の基本が詰まってるワークショップです!


■これまでの参加者の感想
・すごく楽しかったです。人の写真を見るのって、ホント楽しいと思ったし、こういう風 にも撮れるんだって刺激にもなりました。

・同じ時間・空間を異なる人々の目線で見直すことができて、普段は見逃しているシーン を発見できたことが良かったです。大切に写真を撮ることを思い出せてとても良い機会に なりました。

・十人十色、それぞれの感性が伝わって来るなと実感できました!とても楽しく、3時間があっという間でした。

・ふだん見ることのなかった景色が見られて、みんなと一緒に感動を分かち合えて心が豊かになった気がします

・写真の基本的な撮り方や、撮る時のものの見方などを学べました

・写真の技術的なことだけでなく、写真を撮ることの意味、写真のパワーに改めて気づき学ぶことができました


■ゲスト紹介

岡田裕司
1987年 埼玉県生まれ。2012年 早稲田大学大学院建設工学専攻修了。2012年-2017年 株式会社オリエンタルコンサルタンツを経て、2017年より株式会社ネイ&パートナーズジャパン。
土木と建築の枠組みを越境しながら、橋梁や特殊構造物のデザインを基軸として、コミュニケーションデザインを通じた建設行為の共感醸成と価値化のプロセスを組合せた設計活動に取り組んでいる。主な設計実績に、渋谷駅東口・西口歩道橋、白虹橋、潮風公園歩道橋、出島表門橋(田中賞、AACA大賞他)などがある。

続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥2,500

受けたい
0人が受けたい登録しています

この講座の先生

写真家 / コミュニティデザイナー

株式会社ナムフォト 代表取締役・写真家。多摩美術大学にて、写真、映画、演劇を専攻した後、在学中よりカメラマンとしての仕事をスタート。メディアの編集や、まちづくりの仕事を経て、2016年にナムフォトを設立。東京ミッドタウン「PARK PACK」で老若男女に向けて写真講座を開催したり、オンライン上で地域を超えたワークショップを開催したりするなど、これまで、約700人に写真ワークショップを開催している。写真初心者の方からも「写真がもっと好きになった」「自分の違う一面に気づいた」などと好評。第28回写真新世紀入賞。
https://numphoto.com/

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ■プログラム:
    ・渋谷ストリームに集合
    ・渋谷の歴史と歩道橋のみどころ紹介
    ・写真の撮り方レクチャー
    ・歩道橋の撮影
    ・撮影した写真の発表会・フィードバック会(FDS事務所へ移動します)
    ・懇親会(19:30〜場所を変更。実費をご負担ください)

    ■持ち物:スマホ・好きなカメラ ※ワイドレンズがあると楽しいですよ!

    ■雨天時:小雨決行。よく分からないお天気の場合は、15時までにお知らせします。

    ■場所:渋谷ストリーム3F集合
    (大階段の上に続くエスカレーターをのぼった、ベンチスペース)に集合したのち、みんなで移動します。
  • こんな方を対象としています

    《初心者歓迎》
    ・建築写真に興味がある方
    ・夜の撮影に興味がある方
    ・スマホや一眼レフで、かっこいい写真を撮ってみたい方
    ・写真をとおして、いろんな人とのコミュニケーションを楽しみたい方
  • 受講料の説明

    受講料には、レッスン後の懇親会に参加される方は、実費をご負担ください。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    歩きやすい服装できてください。
    また、8月の開催なので、水分補給のご準備やタオルなどのご準備もお忘れなく。

    ※野外ですので、荒天中止になります。小雨決行です。よくわからないお天気のときは、当日15時までに連絡します。
relation

関連講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?