【学校で教えない英文法】ようやく「本当の前置詞」が理解できる

対面

この講座は「暗記」を否定しています。もう覚えなくて大丈夫。大切なのは『コアイメージ』と『ケーススタディ』一回受けるだけで英語力の伸びが変わる

こんなことを学びます

★★★ 3連続で最優秀講座に選ばれました ★★★
ストアカの「英語・語学」部門で、最も学んだ・学びたい講座として、3年連続【最優秀講座】に選ばれました!!


<穂高ジョージのイングリッシュ・ロジック講座>

▶︎▶︎▶︎ イングリッシュ・ロジック講座とは?
2,000人以上教えた穂高ジョージが、英語を学び方を論理的に解説する講座。
数多くの英語学習者と接するなかで共通してぶつかる壁を、あらゆる書籍や文献をもとに根拠を持ってわかりやすく説明している。

どれも2時間一回完結の講座となっているが、とても2時間では終わらない膨大な情報を提供し、60〜100ページにわたる資料を渡すことで復習してもらう。
学校やほかの英会話スクールでは決して聞くことのできない内容。

※ この講座は、「超初心者」〜「中級者」まで対応しています。

(レビュー・一部抜粋)
「日本語に置き換えることができない前置詞を、イメージ(絵)を利用してわかりやすく教えていただきました。」
「昔から英語を学んでいましたが、今回の先生のように教えてくださった方は初めてでした。」
「ネイティブの感覚を掴めたと思います。今後の勉強の伸びが変わりそうです
!」


+++++++++++++++++++++

<安心してください、暗記のストレスから解放されます>

みなさん、前置詞ってご存知ですよね?
of、in、at、into、above、などの、言葉をつなげる役割を持っています。

これら、学校では覚えているだけですよね?
覚えているだけだと、会話では使えません。前置詞のイメージを捉えることが重要なのです。


+++++++++++++++++++++

<テストで英文法が解けても、会話で使えないのはなぜ?>




「英文法は、中学英語で充分」




国立私立22大学の入試問題のうち89%は中学で学んだ英文法で回答が可能というデータがあります。(出典 アルク教育総合研究所)

多くは語らなくてもわかると思いますが、英会話での英文法は中学で学ぶレベルで十分です。
高校で学ぶ英文法には、例えば「仮定法過去完了」などありますが、そんな文法は会話ではほぼ使いません。



  そ れ で も 英 文 法 に 基 づ い た 会 話 が で き ま せ ん



 なぜでしょうか?

 それは「記憶に頼る」からです。

 記憶は、いずれ忘れます。記憶は、考えて組み立てないと言葉にできません。


+++++++++++++++++++++

<記憶に頼らない英文法とは?>

文法や単語が持つ「本来の意味」をしっかり理解することが大切なのです。

不規則に並んだひらがなを50文字覚えろと言われたらどうでしょう?覚えられますか?
たとえ、覚えたとしてもしばらくしたら忘れてしまうでしょう。


しかし、50文字の文章でしたらどうでしょう?
その意味やイメージがあれば、おそらく50文字程度だとずっと覚えることができますよね?


いままで学校では、「覚える」ということしか教えていませんでしたが、「イメージして反復する」ということが大切なのです。
これは「忘れにくい」という利点がありますが、なにより記憶に頼ると会話で使えないのです。

あいまいで速く流れる会話のなかで、記憶の引き出しを探している時間はありません。
英文法は学校で教えるような「暗記」ではなく、イメージで捉えることが重要なのです。

+++++++++++++++++++++

<そもそも英会話に英文法はあまり必要ない?>

大昔にテレビで言っていたインディアンや原始人のような話し方ならいらないかもしれません。
「オマエ、イイ。タベル、ニク、ヤサイ」とか(笑)

でも、実は英語は全てが連動しているので、英文法はヒアリングにも重要です。
100%聞き取ることは不可能(ネイティブだって不可能)なので、何を言ってるのか知識で補完することが重要なのです。それには英文法を知ってないと補完できません。

もちろんスピーキングも重要。そして、前置詞はあいまいでわかりにくいわりに、ネイティブは前置詞を多用するので、とっても重要なのです。

「暗記せず、イメージする」という点においては、前置詞がもっとも相性がいいのです。
一度受けていただくと、とてもスッキリするのでぜひ受講してくださいませ。


+++++++++++++++++++++

< どんな風に開催するの?>

最大8名での体感型の講義形式です。
講師が目の前で解説し、理解を深めます。絵や図で解説したり、身振り手振りでイメージを膨らませたり、具体例を伝えていきます。

受講生のみなさんには、記入が可能なオリジナルテキストを配布しますので、そちらに記入しながら理解を深めていきます。

続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥4,400

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
73人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、レッスン代・場所代・オリジナルテキスト代が含まれています

この講座の先生

ストアカMVP3連覇!英語コンプレックス解消に特化

『英語を話せない気持ちは、誰よりもわかる!』

英語の勉強を始めたのは8歳、話せるようになったのは37歳。英語の話せない期間は約30年。英語が話せないつらさは、どの講師よりもわかります。
「英語が苦手・コンプレックス」という方に、自信を持たせるための講座に特化。

英語力だけでなく、「外国人を怖がらない」「正しい英語を求めない」「話題を自らつくる」といった指導を方針とし、学校では決して教えない完全オリジナルの講座を提供しています。

当日の流れとタイムスケジュール

<イントロダクション>
前置詞の重要性と、「コアイメージ」「ケーススタディ」の解説

<前置詞の「コアイメージ」>
代表的な前置詞のコアイメージを解説。みなさんは、想像したり絵を描いたりして、イメージを明確にしていきます。

<前置詞の「ケーススタディ」>
様々なケースの前置詞を問題形式で実践。全て比較するスタイルで出題するので、前置詞の理解を深めるのに最適です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

開始5分前には到着しておいてくださいませ。記入するテキストを配布しますので、筆記用具をご持参ください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー9

  • 楽しかった( 4 )
  • 勉強になった( 9 )
  • 受ける価値あり( 5 )
  • この講座は「ネイティブの感覚が学べる講座」でした
    男性 30代

    日本語訳ではなく、ネイティブが使っている感覚が学べる講座でした。

  • この講座は「前置詞のイメージが理解できます」でした
    男性 40代

    文法などを学習していく中で、前置詞のイメージが分かりにくかった。学校では意味だけ教えてもらいますが、問題解くと、違う場合があり、意味が不明確だった。この講座を受けて、inはどのような時に使うのか、理解できました。とてもよかったです。

  • この講座は「学校で教えない英文法 本当の前置詞方理解できる」でした
    女性 60代

    前置詞の理解は 難しいのはわかっていましたが  イメージが 少し わかりました。テンポよいレッスンで わかりやすく あっという間の 2時間でした。

  • 英語学習法のおすすめの先生英語学習法の先生を探す

    英文法の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す