女性指導員による 優しい古武術講座

女性や初心者のための古武術の基本が丁寧に学べます

こんなことを学びます

刀の扱い方、体捌から自分にとっての身体の楽な使い方を学びます。さらに居合、剣術、杖術、体術を通じて身体の力みから解放された柔らかで無駄のない身体操法を学び、自分らしく自然に生きていくことができるようにお手伝いをしております。

 通常の稽古では、筋力や体力に頼らず、ゆっくり丁寧な身体作りが主なものになっていきますので、体力に自信がない方やお忙しい方、年配の方まで安心して取り組んで頂けます。

女性指導員による、女性や武道未経験者を対象にしていますので基本から丁寧に指導していきます。

日々の稽古においては、出来た出来ないという目先には拘らずに与えられたことに何をやるべきか学び取っていくことが大事です。自分の課題と向き合って、満足することなく成長し続けることをテーマとしています。
 ここでしか学ぶことが出来ない、古武道、古武術を通しての自分と向き合い、成長を感じて頂ければと願っています。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥2,500

受けたい
17人が受けたい登録しています

この講座の先生

相良 江美のプロフィール写真
女性古武道家

相良 江美

社会人になってから古武道を始め、熱心に稽古を重ね、
柔剣雷心会、はじめての女性指導員。
教室を任されて10年。女性や初心者に優しく丁寧な指導には評判が良い。特に基本をしっかりと身に着けさす指導には定評がある。

この講座の主催団体

はじめての古武道 古武術

日本に古来から存在する武道を通して、本来の自分を見つめなおしてみませんか?

「柔剣雷心会」では、古武術の体捌き、居合、剣術、杖術、体術を通じて身体の力みから解放された柔らかな身体操法を学び、
自分らしく自然に生きていくことができるようなお手伝いをしております。

通常の稽古では、筋力や体力に頼らず、ゆっくり丁寧な身体使いが主なものになっていきますので、体力に自信がない方やお忙しい方、学生さんから年配の方まで性別を問わず安心して取り組んでいただけます。会員の4割が女性でほぼ全員が武道未経験から始めています。

技や型を単なる手順として表面だけをまねするのではなく、何を学び取っていくかを考えながら、自分の課題と向き合って、満足することなく成長し続けていくことが重要です。

ここでしか学ぶことのできない、皆様の人生をより良くしていく時間をお届けできれば幸いです。
新たな生徒さんのご参加を、心よりお待ちしております

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    例 ※当日によって変更あります

    ① 準備 15分 - 姿勢を整え、呼吸法でリラックスさせます。
               膝、肘など身体の部位を緩ませます。
    ② 基本体捌 15分 - 足の動き、身体全体の基本的な動きを確認します。
    ③ 体術   20分 - 柔らかくぶつからない世界観で相手と向き合います。
    ④ 剣術   20分 - 剣術の基本を学びます。素振りから型まで
    ⑤ 居合   20分 - 刀の操法を学びます。
    ⑥           呼吸を整え落ち着かせます。
  • こんな方を対象としています

    武道に興味あっても経験なく不安な人
    刀や侍に興味ある人
    ゆっくりと学んでいきたい人
  • 受講料の説明

    受講料には レッスン代、場所代が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい服装をご持参ください。
    屋内靴は必要ないです。
    飲み物も持参ください。

この主催団体の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています