クラウドファンディング・副業起業の戦略思考実践ワークショップ特別編

クラフトビール×アントレプレナーシップMeetUp!!『リーンキャンバス』イマドキ事業企画のための戦略的思考・新スタンダードツール体験!

learn

こんなことを学びます

クラウドファンディング・副業・起業の成功確率を上げる戦略思考マップ、リーンキャンバス入門・実践ワークショップ体験会【クラフトビール特別版】

クラフトビールという共通のテーマで志が近しい人と、一緒に学んで、ワークショップして、懇親会ではクラフトビールを飲み交わしながらの交流もできる。『クラフトビール×アントレプレナーシップ』というコアな話(コト)・場・トキを、同志とシェアするMeetUp!!な会を目指します。

今回は、クラフトビールの領域に軸足を置いて、クラウドファンディングを計画中~進行中、副業や起業を目指している、または、そういった仲間を応援する側として何かしたい!といった人も含め、志を同じくする仲間で集まって、戦略思考・事業企画にテーマを据え、実践的なワークショップを体験しようという機会です。通常、4~5時間以上かかる構成のところを、ギュッと圧縮して約3時間でお届けします。

また、この機会に、同志間での交流(ネットワーキング)も大切にしたく、クラフトビールの聖地と呼ばれる専門店で懇親会を設定しています。飲み仲間とは飲みながらお酒の話をすることが大半で、お互い何の仕事をやっているかとかまったく知らないことが少なくなかったりしますが、この企画を通じて、意外な側面や共通点が見つかることも!?本編と併せて、ぜひお気軽にご参加いただき、楽しんでいただけたら何より嬉しく思います!

<当講座の特徴:こんなことを学べます&できるようになります!>
・頭の中の事業企画をA4サイズ1枚のワークシートに落とし込んでいきます。
・新事業企画におけるイマドキの新スタンダードツール『リーンキャンバス』に実際に取り組みます。
・スタートアップの企画時に考えておきたいビジネスモデルの構造と構成要素がわかります。
・初歩からのインプットセッション付き、フレームワークの全体像と使い方、個別の考え方も丁寧にガイドします。
・個人⇒グループと2段階のワークショップで即座に実践~アウトプットしてみることで、あなたの頭の中に強力な『引き出し』が増えます。
・提供主体が陥りがちな企画時の盲点がわかります。
・状況に応じて、ビジネスモデルが刻々と変化することがわかるようになります。
・作成したビジネスモデルについて、相互にレビューし合ったり比較することができます。
・戦略思考を視覚化することで、プロジェクトチームの目指す方向を一つにまとめやすくなります。
・ステークホルダーや関係者との認識共有、内外実行部隊との意思疎通が円滑になります。

▼ 特別編集版ならでは、こんなスペシャルなメリット&特典があります!

★ビジネス向けに数万円で提供しているプロの内容を公開、個人向けサロンとしてお手頃価格で。
☆クラフトビール同志向け特別優待!サロン通常会費 8,600円 ⇒ 3,900円とさらに破格で参加可!
★希望者には特別にPRタイム(時間制限有)を提供!CFやイベントの告知に!
☆交流時に役立つ参加者自己紹介シート作成(希望者の情報のみ掲載)
★次回ワークショップ継続参加時に優待適用!継続が力となるワークの場を継続して開催!
☆同志と交流できるネットワーキング懇親会は貴重な機会!会場はなんとあの日本の地ビールの聖地、麦酒倶楽部 ポパイ!(講座会場から両国方面へ徒歩約10分)


☆体験講座は定員制:先着30名
※事前お申込みのみの受付となります。当日窓口販売はございません。


『麦酒sBU』ビール部とは。
クラフトビールに関連する企画、または何らかの社会貢献プロジェクトの類を、「すでにスタートした」「準備中」「いずれやってみたい!」「手伝ってみたい!」と思っている人のためのビジネススキルアップ系サロンです。

「セミナー」だけじゃない。「ワークショップ」だけじゃない。そして何より単なる「飲み会」だけじゃない。内容盛り盛り、欲張りなあなたにぴったり!?(サロンといっても、入会費や年会費が必要なことはありませんので、ご安心ください。どなたでも自由にご参加いただけます。)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥3,900

受けたい
2人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

ストラテジスト&仕組み仕掛けプランナー

ヨーロッパ系・会計系の経営コンサルティングファーム出身のグロース・ストラテジスト&コミュニケーションプランナー。マーケティングリサーチ会社~(起業家集団だった頃の)ライブドアを経て独立。ビジネスワークでは、消費者心理分析、行動経済、アイディア創発ワークショップ、ウェブテクノロジーなどをベースに、企業の新規事業企画をサポート。企業内研修の開催やアドバイザリーも多数。

幅広い経験とアントレプレナーシップをもとに、ライフワークとして、ニッポンの職人を応援するプロボノ活動も展開中。NPO法人 日本の地ビールを支援する会 理事、ビアフェスティバルの実行委員(年に4~5回)。他、自主&共同イベント企画多数。

最近の探求分野は、食育・酒育・ビジネススキルアップにおいて、ボードゲームを取り入れたアクティブラーニング、それらを通じた文化啓蒙策など探索中。個人向けにスキルアップサロンを開設、ビジネス向けの内容を安価に提供することで、アントレプレナーを応援しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    13:20 開場~受付開始
    13:30 開始
    ~イントロダクション、講座の概要
    13:40 インプットセッション&トライアル個人ワーク
    14:50 休憩
    15:00 グループワーク
    16:20 質疑応答(10分)、まとめ
    16:50 終了
    -------
    17:00 懇親会 ※希望者のみ、別途参加費が必要です。⇒ 参照[受講料の説明]
    19:00 終了
  • こんな方を対象としています

    ▼ 通常、こんな方にオススメしています!

    ・サイドビジネス、副業として狙っている事業や、温めている企画がある。
    ・本業とは別に、ライフワークやプロボノとしての活動・社会貢献したい分野やテーマがある。
    ・地方創生や地域経済活性化のプロジェクトに絡んでいる。
    ・クラウドファンディングに取り組んでみようと思っている。
    ・リーンキャンバスとは?本を読むより実践的に体験型で学びたい。
    ・通常の座学セミナーより、もっと楽しみながら学べる参加型の場で自分磨きしたい。
    ・職場など普段から身を置くのとは別の空間で、異分野の同志とワークを通じて刺激し合いたい。

    ▼ 今回のクラフトビール特別編集版ならでは、特にこんな方にもオススメです!

    ・応援しているBreweryの新たなプロジェクトや仲間をサポートしたい。
    ・新規BreweryやBrewPubの立ち上げでスタートアップを目指している。
    ・クラフトビール関連分野で立ち上げたプロジェクトを軌道に乗せたい。
    ・農業、流通、情報、教育など周辺領域から同業界を支援する企画を立ち上げたい。
    ・同じクラフトビールの分野で目標や夢を持つ同志と交流したい。仲間を見つけたい。


    ★これまでに何らかの企画を具体的に考えたことがない方も歓迎します。汎用性のあるフレームワークですので、クラフトビール業界とは関連のない分野でも活躍してくれます。

    ★アントレプレナーマインドでアクションを起こしている/起こそうとしている/起こしたい人、また、独立系の士業の方々や、フリーランス(を目指している)のライター・デザイナー・エンジニアといった専門職の方々も応援しています!ぜひご一緒にどうぞ。
  • 受講料の説明

    上記は、13:30-16:50の本講座の受講料のみとなります。

    受講料に下記の懇親会参加料は含まれておりません。
    [懇親会]4,000円/1名様 ハーフパイント3杯分のビールチケット&フード付きコース
    参加をご希望される方は、お申込み時に備考欄にてお知らせください。(懇親会参加料は別途、当日集金します。コースメニューのため、事前予約制のみとなります)
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    [内容についての注意点]
    当講座では、クラウドファンディングの進め方に関する解説はありません。また、通常50ページ前後に渡ることが大半な「事業計画書」の作成について触れることはありません。リーンキャンバスについて既に十分な知識をお持ちの方は、初学者向けの内容であることをあらかじめご理解いただいた上でご参加ください。なお、講座会場でビールが提供されることはありません。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています