お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【ジブンメディア運営】個人ブログセミナー

個人所有のブログ(ジブンメディア)で想いを発信しよう!

こんなことを学びます

【理学療法士ブロガーが教える、1時間半でブログの仕組みが理解できる!初心者に優しいブログセミナー】


〜〜ブログを始めたいけど、始め方や記事の書き方がよく分からない・・というあなたへ〜〜

インターネットが各家庭に普及し、人気YouTuberの出現など、個人でも企業並みの収入を得ることができる時代になりました。

一方で、「副業解禁元年」と呼ばれる2018年から、働き方改革が政府主導で行われています。同時に労働人口の減少による、人手不足の対策として、生産性向上の面から「テレワーク(在宅でITを活用した仕事)」も推奨されており、自宅でネットを使った働き方も注目を集めています。

テレワークの基礎を学ぶためにも、個人でブログを開設し、インターネット上で情報発信を行うことは、初めの一歩として最適です。



〜ネットの情報だけでは行動できない!〜

ネットを検索すればブログ開設の方法や、アクセスを集める方法は知ることができますが、①情報が膨大過ぎること②個人に最適化された情報ではないため、何から始めれば良いのかわからない…と結局何もできない方がたくさんいらっしゃいます。

この講義では少人数生の講義で、随時、質問を頂きながら進めていく(先生の話を遮ってOKです。)ので、疑問点をその都度聞くことも可能ですし、参加メンバーと一緒にブログ運営を進めていくことができます。

講義後は講師と個別にメッセージをやり取りすることも可能です。




<こんなことが出来るようになります>
・講師自身が個人ブログを開設し、約1年で人気ブログに成長させ、出版社より出版に至った経緯と方法をお伝えします。

・ブログを開設するための知識が身に付きます。(レンタルサーバー契約、有料WordPress、無料ブログ)

・ブログの運営方法が理解できます。

・実践的にブログ収益化の方法が学べます。


<ブログを書くことのメリット>
・思考の整理

・勉強や資格、研究のアウトプットとして(記憶を定着させ、周囲に実績をアピール)

・感情の解放(カタルシス)

・価値観が同じ人と繋がる

・副業として

・個人事業のプラットホームとして

・ネット上の名刺代わりに

<こんな風に教えます>
屋内で、少人数制のグループで丁寧に教えます。講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
PC、スマホ(テザリングに使用します。)

<定員>
基本 10名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

大阪市内

価格(税込)

¥3,000

受けたい
7人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

西野 英行のプロフィール写真
月間49万PVブログ理学療法士&ポジティブ心理学

西野 英行

<資格>理学療法士、ポジティブ心理学実践インスタラクター

福祉用具専門相談員として介護業界で3年間勤務した後、理学療法士の資格を取得。
その後、病院勤務を経て、現在訪問リハビリテーションに勤務しながら、最高月間49万人ページビューがあるブログ「未来のPT(理学療法士)」を運営。
自身のメディア発信の経験を活かし、オンラインコミュニティ「The Arth」を開設し、理学療法士・作業療法士・言語聴覚士)がネット上で自律した働き方を学びあうオンラインコミュニティを運営しながら、法人広報と複数の顔を持つセミフリーランス(週4会社員、週1フリーランス)として活躍中。

<実績>
ブログ2つ:月間最高49万PV、運営歴約4年
寄稿依頼:●季刊誌「認知症介護」2016年冬号 ●季刊誌「リハージュ」 他多数

アドバイザー:Facebookグループ 脳卒中自主トレ同好会

出版:「100歳まで元気でいるための歩き方&杖の使い方」(産経新聞に広告掲載)2017年9月出版:翔泳社

講師:リハビリ関連・ブログ運営セミナー 他多数

この講座の主催団体

ワーシャル「複業キャリアカレッジ」

~働き方にグラデーションを~
月間1万人以上の医療・介護・福祉で働く人が閲覧する「働き方WEBマガジン」を運営する社団法人ワーシャルが開催する「複業キャリアカレッジ」!

「あなたらしいキャリアの見つけ方」を中心軸に、
「専門知識」や「趣味・特技」と、もう一つの「サブスペシャリティ」を身に着けるための講座を開催します。

サードプレイスで多様な人材とコラボする「社会的複業プロジェクト」を実施してきたワーシャルならではの、
他にはない「スペシャル講師陣」と講座開催を行っていきます。

医師、看護師、介護士、保育士、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、社会福祉士などの専門職から、
お坊さん、ものづくり、エンジニア、デザイナー、アーティスト、タレント、ミュージシャンまで、

医療・介護・福祉に関わらずどんな職種の方でも参加可能な教室です。

「スペシャリティ〇〇」×自分らしさ×「サブスペシャリティ〇〇」= 独自性で他者の役に立つ仕事
を生み出すお手伝いをしていきます。 もっと見る >>

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    90分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    60分 講義
    30分 ワーク作業

    • こんな方を対象としています

      <こんな方にオススメ>

      ・文章を書くのが好きな方
      ・本を読むのが好きな方
      ・在宅で仕事をしたい方
      ・情報発信に興味がある方
      ・自分の考え方や想いをネットで発信したい方
      ・副業でブログを運営してみたい方
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 5
    • 楽しかった!( 4 )
    • 勉強になった!( 4 )
    • 行く価値あり!( 5 )
  • W1

    女性 50代

    この講座は「ブログを書く意識を高めてくれる講座」でした

    ブログを始めたく受講しました。わかりやすく教えていただき、イメージがつきました。スターターにうれしい、役立つサイトもいくつか挙げてくれました。広く認知していただくためには、書き続けることが重要で、まずは情報発信していくんだという気持ちが高まりました。

  • M2

    その他 20代

    この講座は「少人数制なので気軽に質問出来てその場で分からないこと解決出来る講座」でした

    少人数制で雰囲気が良くて分からないことはその場で解決して頂けるので、受講すると何かを書きたい、情報発信をしたいという意欲が湧きます。
    受けて必ず損はないのでオススメ出来て人生に影響を与えてくれる講座です。

  • W2

    女性 50代

    この講座は「帰ったその日から使える講座」でした

    ブログを続ける上での悩み『ネタ探し』を解除できる有効な方法を教えて頂くことができました。帰ったその日から役立てることができました。そのほか、情報発信をする上でのポイントや思考整理を助けるツールもご紹介頂き、どれもこれも『すぐに使えて』『すぐに役立つ』ものばかりです。講座の雰囲気もアットホームで質問しやすく、初参加でも楽しく学べました。また、違う講座に参加したいです。

  • M2

    男性 40代

    この講座は「アットホームで、聞きたい事がしっかり聞ける講座」でした

    はじめてブログ運営についての講座に参加させてもらいました。私はweb IT系の知識がほぼ無いので、内容が難しくないか不安でしたが、西野さんのお話は非常にわかり易かったです。少人数制でアットホームな雰囲気なので、聞きたいことを自由に質問できましたし、大変勉強になりました!西野さん、貴重なお話をありがとうございました。また、西野さんの講座があれば、是非参加したいと思います。

  • M2

    その他 20代

    この講座は「何でも質問しやすい雰囲気で分かりやすい講座」でした

    今回の講座はブログを書く目的や何の為に今後続けるのかということが新たに発見出来た講座でした。
    そして質問もしやすい雰囲気もありこれからブログを始める人、また今ブログを書いていて息詰まっている人どちらも参加する価値があります。
    このような会に参加して人と人の繋がりが生まれるので参加しないと損だと思います。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?