写真好きのためのNAS超入門!簡単&安全な写真データ管理をしよう!

対面

撮影した写真を外付けHDDではなくNASに管理する方法をデモンストレーションを交えながら初心者向けにじっくり紹介します!

こんなことを学びます

撮れば撮るほど溜まっていくデジカメの写真データたち。
これまで一般的だったのはパソコンに接続した外付けHDDへの保管でしたが、今注目されているのがNAS(ナス)へのデータ保管です。

NASにデータを保管すれば外付けHDDの用に使えるだけでなく、スマホやタブレット、他のPCからも同じデータにアクセスできるようになっちゃいます。
さらに、万が一のHDD障害の場合にもデータを守りやすくなるなど外付けHDDにはないメリットがたくさんあります。

今回の講座ではNASメーカーのSynologyさんに協力いただきながら、「NASとはなんだ?」「NASって難しいんでしょ?」といった疑問をデモンストレーションを交えながら解消していきます!

◆◆レッスンメニュー◆◆

1.NASってなんだ?

今回協力いただいているSynologyさんからNASの紹介を簡単にしていただいたのち、写真家の私の視点からNAS(ナス)は外付けHDDとどう違うの?といった疑問やNASを使うことでのメリット、デメリットなどについて紹介していきます

2.NASを使うのは難しくない!

実際に現場でNASをゼロからセットアップしていく様子をデモンストレーションします。だいたい10~15分くらいあればセットアップして使い始めることができるのです。
Lightroomとの連携なども紹介する予定です。

3.大事な写真を確実に守る!NASを使ったデータバックアップ

大事な写真を守るバックアップの方法についても実機を使いながら紹介していきます。
だだのデータコピーではない一歩進んだバックアップが可能です。

4.どのモデルが最適なの?

たくさんの種類があるNASについて、撮影スタイルなどに応じてどのようなモデルがおすすめなのか簡単に紹介していきます。
会場にもいくつかのNASを展示する予定です。

5.質疑応答

分からなかったところ、講座でフォローしきれなかった疑問などあればどしどしご質問ください。時間の許す限り対応いたします。

---
イベントの長さはcoffee breakを含め約2.5時間を予定しております。
基本的にNASに関する説明などは私が行いますが、会場にSynologyのスタップの方もいますので私が答えられないような質問にも対応出来るかと思います。
*その場でNASの購入を強要するようなことは一切ありませんのでご安心くださいませ。



○主な対象者
・写真のデータ管理にお困りの方
・これからNASを導入してみようかなと考えている方
・NASを買ってみたけど使い方がよく分からない方
*データ管理初心者向けの内容が中心となります。普段からNASを使っている方にはややもの足らない内容になるかと思います。

○会場
シブニラウンジ
東京都渋谷区渋谷2-2-17 トランスワークス青山2F
*1Fにカフェ「Ruby on」があるレンガ調のビルの2Fです

・アクセス
■渋谷駅から徒歩9分
■表参道駅から徒歩7分
Googleマップ:https://goo.gl/maps/SZdznEGJmToBFYUC8
*開場は開始時間の15分前からとなります

○当日ご用意いただくもの
特に用意する必要のあるものはありません。
メモや筆記用具などはあると良いでしょう。

終了後に講座で使用した資料をPDFで共有させていただきます。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア渋谷・恵比寿

価格(税込)¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
11人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講代にはレッスン代、場所代などが含まれます

この講座の先生

ユルめ、ヤワめがモットーの、プロの写真好きお兄さん

-フォトグラファー、フォトインストラクター
studio9 代表
カメラに使われるのではなくカメラと友達になるための方法を広めるために活動中のフォトグラファー
センスに頼らず「なぜ?」から教えることを心掛けます。
写真を通じた「成長」「喜び」を提供します

-略歴
北海道生まれ。中高大までは理系一筋の理系男子(有機化学 修士)
卒業後、メーカーの研究職として勤務するもモノではなくカタチの無い新しい価値観を世の中に提供したいと考え、写真の道に
バンタンデザイン研究所 フォトグラフィー専攻卒業
ワークショップやカメラ雑誌への寄稿、企...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

13:45 開場
14:00 開始
14:00 ~15:55 セミナー
*途中休憩あり
15:55~16:10 質疑応答
16:10 終了
16:30 撤収
続きを読む

こんな方を対象としています

・写真のデータ管理にお困りの方
・これからNASを導入してみようかなと考えている方
・NASを買ってみたけど使い方がよく分からない方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

開催2日前までに当日の集合場所の詳細と緊急連絡先を、本講座のグループメッセージでご連絡いたします。かならずご確認の上ご参加ください。
・キャンセルは分かった時点で早めにご連絡ください。また、予約締切日以降のキャンセルはできません。
・予約締切日以降でも講座へのお申し込みは可能です。ただしお申し込み後のキャンセルができなくなります。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー14

  • 楽しかった( 6 )
  • 勉強になった( 10 )
  • 受ける価値あり( 10 )
  • この講座は「簡単&安全に写真データを管理する事ができるための講座」でした
    男性 60代

    NASについて少し理解する事ができた。
    中原先生の説明はわかりやすかった。
    ただ講座料金が安く仕方がないが、特定メーカーの製品説明だったため、その製品を購入するかどうか、少し迷っている。
    もう少しNASについて自分で勉強して、対応を決めたい。
    次回、中原先生の講座で、興味があるものがあれば、受講したい。

  • この講座は「写真好きのためのNAS超入門」でした
    男性 60代

    大変分かりやすい説明でよくわかった。
    Lightroomとの連携も参考になった。

  • この講座は「分かりやすい講座」でした
    男性 40代

    とても分かりやすくて、早めにNASを導入してみることにしました。

  • その他のIT・リスキリングのおすすめの先生その他のIT・リスキリングの先生を探す

    その他のIT・リスキリングの関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す