お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

災害に備えるお片付け講座

対面

災害時の自宅避難と家庭内備蓄を考えてみませんか?

こんなことを学びます

<災害時の自宅避難と家庭内備蓄について考えてみませんか>
最近、想定外の激甚災害が多発しています。
幸いにも避難所に避難するほどの被害はなくても、まわりが大きな被害を受けると物流やインフラがダメージを受けてしまい、復旧まで自力で何とか頑張らないといけない事が多々あります。
平時から自宅に様々な備蓄があれば、気持ちが折れずに何とかしのげると思います。
防災士と整理収納アドバイザー目線で、最低限必要なモノを、どこに何をどれだけ備蓄するのがベストなのか、解説していきます。

<こんなかた向きです>
お年寄りや、お子さん、年頃の娘さんなどがいらっしゃるご家族
避難所でのお困りが想定できる方
ペットを飼っている方でペットとの避難にためらいがある方

<こんなことを学びます>
普段のライフスタイルから、最低限必要な備蓄量を考え、消費しながら備蓄するやり方を、アドバイスいたします。
非常持ち出し袋に何を入れればいいのか?も解説致します。
身近なもので防災グッズを作るやり方も解説いたします。
SNSでの情報収集のやり方。

<こんなことが出来るようになります>
普段から災害への備えが出来るようになります。
ハザードマップ、TVニュース、災害・気象情報を参考に、避難をどうするかを考えられるようになります。

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、
自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>
筆記用具をお持ちください

<定員>
3名





続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

モノ×ココロ×人生のお片付けを楽しくサポートします

「暮らしを楽しんでいますか?」をモットーに主に公民館での「整理収納講座」や「終活講座」小学校での「親子お片付け講座」の講師活動をしております。

防災士、整理収納アドバイザー1級、メンタル心理カウンセラー、行動心理士、暮らしダイヤモンド講師、終活ライフケアプランナーの資格をフルに活かして、片付けられないあなたの深層心理を解きほぐして行きます。

前向きにモノとココロをスッキリさせて、これから先の人生をキラキラ輝いて、お家の暮らしを楽しんで貰えるように楽しく優しく全力でサポートして参ります。




  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 講議
    20分 質疑応答
    10分 トイレ休憩
    20分 ワーク作業
    20分 講義
    20分 質疑応答・まとめ
    • こんな方を対象としています

      お年寄りや、お子さん、年頃の娘さん、ペットなどがいらっしゃるご家族
      避難所でのお困りが想定できる方、防災や備蓄に関心がある方。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      筆記用具をお持ちください
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    1

    開催リクエスト受付中

    福岡(その他)

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?