【2時間で上達!】あなたの文字が輝く万年筆・ペン字美文字入門講座

対面 オンライン

ボールペンよりもハネ・ハライが綺麗に書ける万年筆を使って、ペン字で美文字を書くコツを一緒に習得しましょう!

こんなことを学びます

★美文字を習得するには、ボールペンよりも万年筆が良い!

仕事や日常生活でパソコンやスマホを使っているといっても、提出する書類によっては手書き文字が欠かせない場面があったりしますよね。

自分ひとりが見るだけだったら気にしないのかもしれませんが...もうちょっときれいな文字が書けたらって思うこともあるのではないでしょうか。


美文字を習得するときに「ボールペン」よりも実は「万年筆」の方が向いています。

ボールペンよりも筆圧の調節ができたり、止めや払いがきれいに出せて見栄えのよい文字を書くことができますし、何よりも正しい持ち方をしないと書けないので、持ち方によって生じた悪筆の改善にも繋がります。


以前は万年筆は高価なイメージがあり、若い世代では敬遠しがちでしたが、万年筆ブームもあってか「カクノ」といったお手頃なものも増えてきており、身近な存在になってきました。

ところが万年筆が流行っているという事でなんとなく買ってみたけれども、使っていないという人は多いのではないでしょうか。

さらにどんなインクがいいのやら、そもそもインクをどういれていいのかも分からず、そのまま引き出しに放置している…というパターンに陥っている人も。

今回の講座では万年筆やインクの性質や使い方の基礎を学ぶとともに、ペン習字の基礎も学びます。また、ボールペンを含めた筆記具全般や書き方のコツを解説するのでペン字の基礎を習得したいといった方にも対応しています。

単純に万年筆使って文字を書いてみたいという方も、楽しめるような内容となっていますので、手書き文字が苦手という方もご気軽にどうぞ♪


■講座内容について(内容は変更あり)

【万年筆をメインとした筆記具や美文字のための道具について】
・万年筆・ボールペンといった筆記具の種類や仕組みについて
・筆記具は結局どれがいいの?万年筆のすゝめ
・万年筆のメンテナンス方法について
・万年筆のインクと万年筆が使いやすい用紙とは
・美文字は筆記具だけでありません。実は〇〇があると断然文字が美しくなります
・意外と出来いない?正しいペンの持ち方とは


【文字の書き方について】
・ひらがなと書き方のテクニックについて
・漢字はいくつかのパターンを覚えるだけできれいに見えます。
・文字のパターンを覚えればかなりきれいに見えます
・文章での文字の配置の仕方
・お手本を見ながらの実践演習
自分の名前、住所を書いてみよう!

リピーターの方には、前回のおさらいとひらがな、名前、住所の書き方など前回の内容をさらに発展させてお伝えるようなカリュキュラムにしています。

など
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア神戸・三宮

価格(税込)¥2,500

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
20人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

対面の受講料には、教材代が含まれています。
できればいつも使っている万年筆やボールペンといった筆記具ををご持参頂くようお願いします。
万年筆がない場合は、お貸しします。

オンライン受講日程

開催日程はありません。

オンライン受講料に含まれるもの

オンラインの受講料には、教材(テキスト)代が含まれています。
お申込み後、テキストデータを個別のDMにてお送りします。

この講座の先生

美を理論的に学べる理系クリエーター

普段はバイオ系リケジョをしています🔬

現場の技術指導で教える楽しさを知り、趣味の書道で教室を開催する事となりました。理系出身ということから理論的に習得できるコツや楽しく続ける工夫もお伝えします!

手書き文字を気楽に書けて、自分の文字をもっと好きになる人が増えたらいいな~というのが願いです✩.*˚

インスタで作品を色々投稿しています!
プロフィール下のインスタのボタンをクリック↓↓↓

教室の他にも
・ペン字代行、筆文字の揮毫
・SNS、Webのデザイン、ライティング、サイト構築、SEO対策
・理系の知識を生かした美容系...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

<所要時間>
90分程度(対面の場合は片付け合わせて120分程度)

<当日のレッスンの流れ>
45分 ワークを挟んだ講義
45分 ワーク作業(ご要望があれば10分~20分程度延長可)

その他、ご質問や悩みなどありましたら、当日お気軽にご相談ください。
個別でご回答いたします!
続きを読む

こんな方を対象としています

・万年筆を持っているけれども思うような字が書けない方
・文房具が好きだけれども、文字に自信がない方
・宅急便のラベルや手紙の宛先や宛名を書くのをためらっている方
・会社で手書き文字を書く機会が多い方
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー3

  • 楽しかった( 0 )
  • 勉強になった( 3 )
  • 受ける価値あり( 0 )
  • この講座は「丁寧で親切」でした
    女性 40代

    マンツーマンで質問しやすかったです。
    カメラで書いているところを映しながら講座を進めることができたので
    その場でアドバイスがいただけて良かったです。
    たくさんのヒントや気付きが得られました。

    先生からのコメント

    こちらこそ印刷やカメラなど下準備を直前にも関わらずして頂き、ありがとうございます。例えば「心」など、曲がりながら払う部分などWebでなかなか伝えられず、申し訳なく思います。ワークをする際にもう予めわかり易い枠線が入ったお手本やノートを使うなど工夫をして参りたいと思います。

  • この講座は「文字だけでなく万年筆のことも学べる講座」でした
    女性

    先生は、とても知識が豊富で、聞いたことに対して詳しく答えてくれます。
    文字の書き方はもちろんなのですが
    ひらがなや漢字のルール、文字がきれいに見えるルールなど
    実践だけでなく知識としてのきれいな書き方も学べます。

    ボールペンや万年筆の違い、万年筆の仕組み、酒類、使い方、
    インクの補充の仕方など、知識ゼロでも学びやすい講座でした。

  • この講座は「楽しく学べる講座」でした
    女性

    今まで馴染みのなかった万年筆の魅力を教えていただきました。万年筆の種類による書き心地や文字に出る味の違いを学びながら、美しく見える書き方のコツを知ることができました。
    万年筆でハガキや手紙を書いてみたり、文章を書く講座があればより良いなと思いました。

    先生からのコメント

    講座のアンケートの他にストアカでもレビューを書いて頂き誠にありがとうございます。
    今回の講座では主に万年筆の性質、仕組みをお話致しましたが、次回の講座ではもっと書く時間や種類を増やしていければと思っております。また、講座自体の種類、例えば万年筆ではなく筆ペンの講座などすぐに実践できる講座も計画しています。ストアカでも講座を掲示致しますので、引き続き講座のご検討をよろしくお願いします。

  • 書道のおすすめの先生書道の先生を探す

    書道の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す