初心者がたった1日でプログラミングができるExcelVBA講座!

ベストセラー著者がコンサルでExcelVBAデビューのお手伝いをいたします!日々の業務を自動化!

こんなことを学びます

※リクエスト開催も受け付けておりますので日程が合わない場合はお気軽にご相談ください。

たったの3時間でプログラミングについて何もわからなかった私が自分一人でプログラミングできるようになる講座!

それが今回開催する「初心者がたった1日でプログラミングができるExcelVBA講座!」です。

今、プログラミングを活用する方が増えていて、

・私も自分でプログラミングしたい!
・ExcelVBAを活用したい!
・日々の業務を自動化したい!

そんな風にプログラムを作成することに興味を持っている人も多いはずです。

でも、ExcelVBAやプログラムの作成はExcelとは違ってゼロから作成が必要になるので、

Excelやプログラミング、ExcelVBAに苦手意識があると、中々前に進めないという人も同じように多いはず。

かく言う当方もバリバリに苦手意識を持っていた一人でした。

ExcelVBAの存在を知ったのは4年前。

最初に設定の仕方やプログラミング方法を聞いても、説明される言葉の意味すら理解できずフリーズ。

「まったく意味がわからない!」
「当方はプログラミングができない!」

そんな風に決めつけて、ExcelVBAのプログラム作成は見事に挫折。
自分にはプログラミングができないと思い込んでいました。

でも、ExcelVBAプログラムができあがって実行してみて思ったんです。

「あれ?プログラミングって意外と簡単でとても便利じゃん!」って。

そう簡単なんです。

・画面設計
・詳細設計
・コーディング
・テスト

画面のイメージを考えて処理の流れを考える。
処理の流れをExcelVBAに翻訳して動作確認する。

普段やることはたった4つのステップです。

だから、ExcelVBAの文法さえ理解してしまえばみんな憧れのプログラムが作成できるんです!

言葉を聞いていただけでフリーズしていた当方が今やゼロからExcelVBAプログラミングができるようになり、ExcelVBAプログラム作成のお仕事もいただくまでになりましたから…!!!!

だから今、Excelやプログラミングに苦手意識がある方もちゃんと3時間学べば自分でExcelVBAプログラムが作れるようになります!

今回の講座では実習データでExcelVBAプログラムをどんどん作成する形で講座を行っていきます。

この講座に参加して、日々の業務を自動化してお仕事に活かしていく方が増えますように…。

そんな想いで講座を開催させていただきます。

【たったの3時間でプログラミングができる私になる!初心者向けExcelVBA講座】

★★レッスンメニュー★★
0.プログラミングの準備
1.ExcelVBAコーディングしやすいおすすめ設定
2.マクロの記録
3.マクロの記録練習問題
3.変数
4.条件分岐(If~Then、Select~Case)
5.繰り返し(For~Next、Do~Loop、無限ループ)
6.無限ループ
7.条件分岐・繰り返し練習問題
8.ワイン販売管理システムの作成
9.検索システムの作成
10.まとめ

【参加することでできること】

・3時間でExcelVBAの作成ができます

・プログラミングの考え方が身に付きます

・ExcelVBAとマクロの記録の違いが理解できるようになります

・何をどうすればExcelVBAでプログラムが作成できるのかの手順を理解できるようになります

【ご自身でExcelVBAプログラムを作るメリット】
・通常外注をした場合は数十万円の予算が必要になりますが、自分でExcelVBAプログラムを作成した場合は、完全無料で日々の業務を自動化することができます。

・ExcelVBAプログラムの作成後の修正や機能追加を外注すると都度費用が必要になります。自分でできるようになることで外注費用がかからない。すぐに修正・機能追加を行うことができるようになります。

・システム開発者側の気持ちがわかるようになるので普段使用しているソフトのエラーやパソコントラブルに強くなります。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中

12月25日(水)

09:30 - 12:30

大阪 / 大阪市内

予約締切日時

12月22日(日) 09:30 まで

参加人数

0/3人

開催場所

大阪環状線 桃谷駅 徒歩5分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥13,200

  • 受付中

    12月25日(水)

    09:30 - 12:30

    大阪 /大阪市内

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
17人が受けたい登録しています

この講座の先生

大阪の個人事業主・企業を応援するプロデューサー

はじめまして、森山義章と申します。

詳細プロフィール:http://yosituneit.wp.xdomain.jp/profile/

制作実績:http://yosituneit.wp.xdomain.jp/works/

著書『1ヶ月以内にたった7つの記事でGoogle検索順位1位を獲得した現役WEB集客コンサルタントが教える40代主婦が副業で月5万円以上の副収入を得るブログの稼ぎ方』Amazonランキング二冠達成!
https://www.amazon.co.jp/dp/B07YVGPXV7

独立は「ホームページ」、「ブログ」、「SNS(Facebook、Twitter)」、「ネットビジネス」のおかげ!WEBツールをフル活用することで日本全国からお客様の依頼がくるITコンサルタントとしてお仕事ができています。

自分が培ってきた経験を皆様にお届けできたらうれしいです。

講座は大阪エリアで開催しています。

よろしくお願い申し上げます。 + 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.講師及び参加者様の自己紹介

    ※同じ学びを共有いただき、是非出会った皆様とも交流を楽しんでいただけたらと思っております。

    2.本講座

    ①ExcelVBAの特徴と考え方
    ②ExcelVBAでプログラミングする上での4つのステップ

    3.まとめ・感想シェア
    • こんな方を対象としています

      ・まだExcelしか使用していない人

      ・ExcelVBAって聞くけどよくわかっていない人

      ・ExcelVBAに興味はあるけど手が出せていない人

      ・自分で日々の業務を自動化したい人

      ・プログラミングを学びたいと思っている人

      ・ExcelVBAのシステム開発の経験がある人から教わりたい人
    • 受講料の説明

      受講料には、レッスン代、実習用データが含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は筆記用具とUSBメモリをご持参ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?