お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

エクセルを便利に使いこなすVBAマクロ活用講座

使って覚えるエクセルVBAプログラミング講座です!VBAマクロを使いこなし、身近にプログラムを感じながら楽に仕事をこなす方法をお伝えします。

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
エクセル標準のプログラム言語であるVBAで出力されるマクロ記録機能を使って、普段のエクセル作業を楽に便利に変える方法を学ぶためのVBA入門講座です。
VBAマクロの使い方を学び、いつものエクセル作業をマクロで少し楽にするための方法を習得する超初級コースとなります。

まずは、マクロとは何かVBAとは何かExcelとは何かから学びます。
そして普段やっているエクセル作業をマクロ化する方法を学び、記録したマクロを実際に動かしていきます。
自分だけのマクロを記録し、それをカスタマイズして臨機応変に仕事をこなすための術を身に着けていただきたくための講座です。

さらに一般的に使えるサンプルマクロをご用意して、受講された方の業務に直結した便利なマクロをご提供したいと考えています。
例えば一瞬でエクセルを方眼紙に変えるマクロや複数シートを一瞬で並び替えるマクロなど普段使いできるものをご提供します。
受講されたみなさんの即戦力になれるように頑張ります。
是非リラックスして気軽にご参加いただけると幸いです。

<こんなことが出来るようになります>
エクセルのVBAマクロを扱う方法を学びます。
マクロ未経験の方でも、マクロについて基本的なことからご説明しますので、マクロの規則性を会得することで、自分で変更してマクロを使えるようになります。
また、エラーを無視してマクロを最後まで実行させたり、複数のマクロを連動させて動作させたりする方法を体得します。

周りを見渡すとマクロを使うことで一瞬でなくなるような定常化した作業は結構あるように思います。
素手や人間の頭脳では必ず限界があります。その限界を簡単に超える手段がマクロやVBAなどを使用したプログラミングです。
自分や組織が欲しい機能だけを限定して体得すれば、膨大な時間をかけてすべてを把握する必要はありません。
わかってしまうと基本的にはゲーム感覚に近いものがあります。
普段抱えているエクセル作業のイライラやモヤモヤをVBAマクロでスッキリ気持ちよく晴らしていただければと思います。

(※本講座はあくまでマクロの使い方を学ぶ講座ですので、プログラミングを習得する講座ではありません。この講座でスラスラとVBAプログラムをかけるようになりませんのでご注意ください。)

<こんな風に教えます>
少人数制のグループで丁寧に教えます。
内容はかなり実践タイプですぐに役立つものばかりです。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しくVBAマクロに触れていく講座です。
どんなことでもわからないと感じた時に質問できますので、安心してご参加ください。

<持ち物>
必須:Excelのインストールされた(持ち運び可能な)パソコン
※お持ちでない場合は有料でお貸出できます

<定員数>
基本 10名以下
(要望と開催スペースに応じて変わります)

<学習の継続について>
本講座はエクセルマクロを実践に近い内容を通して使っていただく講座です。
実際に自分でVBAプログラムを作るには別途学習が必要ですので、本講座では効率的なマクロの使い方を学んでいただきたく思っています。
ご希望に合わせて無理なくVBAプログラミングを身に着けていただけるような講座をご用意しておりますので、ご不明な点がありましたら気軽にお問い合わせください。

<本講座の目指すところ>
便利で身近なVBAマクロ講座を目指して、気軽にいつでも受講できるような形式で皆さまの受講をお待ちしております。
ひとりでも多くの方がVBAマクロで普段のお仕事が楽になってもらえれば、それが講座を開催する意義と思っていますので、末永く定期的に続けていきたいと考えています。
講座終了後もメッセージのやり取りで全力でサポートいたしますので、是非この機会にExcelマクロに挑戦してみてください。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

天神・大名

価格(税込)

¥2,500

受けたい
80人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

気さくでおしゃべりなシステムエンジニア

ITエンジニアのキャリアは20年以上で、大学院生の頃からコンピュータを専門にしています。

専門技術分野はコンピュータネットワークやサーバなどバックエンドエンジニアリングが主体になりますが、プログラミングも現場で多くやってきているので、実践に近い形で楽しくプログラミングしてもらえるような講座を開催したいと思っています。

また、仕事柄サーバの暗号化や無線LANの暗号化などコンピュータセキュリティに関する仕事をたくさんこなしてきました。
この長年培った知識に基づき正しくかつわかりやすく暗号通貨(仮想通貨)について皆様にお伝えすることで、暗号通貨(仮想通貨)に関するご自身の見識を深めていただき、いざという時には慌てず、惑わされず、自身の意見や考えを言える方を増やしたいと思い、暗号通貨(仮想通貨)の講座を始めることにしました。
基礎的な事から応用・実践・取引まで幅広く暗号通貨(仮想通貨)の世界をご紹介したいと思っています。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    120分程度

    <当日のレッスンの流れ>
    30分 VBAマクロ概要
    30分 マクロの記録方法
    60分 マクロの活用方法
    適宜 質疑応答
    • こんな方を対象としています

      普段のエクセル作業をとにかく楽にしたいと思っている方。
      ちょっとプログラムに興味のある方。
      Excelを使って自動化をやってみたいと思っている方。
      Excelを使った仕事が多い方。
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代と資料代が含まれています。
      ノートパソコンをお持ちでない場合は事前にご連絡いただいた上で、パソコンの貸出料500円がかかります。(講座当日の急な貸出ができませんのでご注意ください)
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      Excelがインストールされたパソコンをお持ちください。
      お持ちでない場合、有料(500円)でお貸出しをしておりますのでご相談ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 32
    • 楽しかった!( 10 )
    • 勉強になった!( 28 )
    • 行く価値あり!( 15 )
  • M3

    男性 20代

    この講座は「基礎から学べる講座」でした

    相談にものって頂いて勉強になりました!

  • W2

    女性 30代

    この講座は「感服する」でした

    VBA の内容は知っているつもりでいました。けれど根本的には知らない事だらけで今回講座に参加してマクロとVBA の違いがはっきり理解しました。また、プログラムを組む事が自分には無理だろうっと思っていましたが、講座内容が分かりやすくもしかしたら出来るかもっと希望が見えました!VBA が苦手と思う人ほど是非参加して頂きたいです。

  • M1

    男性 40代

    この講座は「マクロVBA初心者に最適な入門講座」でした

    マクロVBAの概念や理論に始まり、基本的なプログラムの操作説明、最後にマクロを使用した事例の紹介など、2時間程の時間でとても分かりやすく内容の濃い講座でした。
    先生はとても優しく親切な方で、講座の最初に私のパソコンが上手く起動しないトラブルなどがありましたが、冷静かつ丁寧に対応して頂いたおかげで、講座に集中することができました。
    マクロVBA初心者には、とてもお薦めな講座ですし、他の講座も是非受けてみたいなあと思いました。

  • W2

    女性 40代

    この講座は「新発見がたくさんの講座」でした

    優しく丁寧に教えてくださいます。

  • W3

    女性 20代

    この講座は「業務効率化のアイデアがひらめく!」でした

    マクロというプログラムがあるということを知っている程度での受講でしたが、まずはVBAやマクロの概念から入り、次に少し実践を挟みながら理解を深めることができました。大変有意義な時間となりました。今度また一段階上のレッスンを受けたいと思います。有難うございました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?