2回コース 【門前仲町】大人もプログラミングで遊んでみよう1・2

大好評のマイクロビット講座2つをまとめて受講できる!

こんなことを学びます

【開催リクエストメッセージはお気軽にどうぞ!】

すでに公開している「大人もプログラミングで遊んでみよう」の
パート1・2をまとめて受講できる講座です。


プログラミングに興味はあるんだけど、
どれも本格的にプログラマーを目指すハードルの高いものばかり。
もうちょっと手軽にプログラミングを体験したい…。
そんな方のために講座を作ってみました。

この教室では、「micro:bit(マイクロビット)」という
アイテムを使ってプログラミングを楽しみます。

micro:bitは、イギリスで国営放送BBCが中心となって開発された
プログラミング基礎教育のためのツールで、
イギリス国内では11〜12歳全員に無料配布されています。

4×5cmという小さな板の上に
LED、光センサー、感熱センサー、加速度センサー、磁気センサーなど
豊富な機能を備え、無線通信も可能なマイクロコンピュータなので
楽しみ方も多彩で、どんな物を作るかはアイデア次第。

プログラミングの方法も、画面上でブロックを組み合わせる
scratchに似た形式なので、初めての人やパソコンに慣れていない人でも
簡単に作れます。

とにかく一度プログラミングというものをやってみたい、という方は
お気軽にご参加ください。

小学3年生以上のお子さんでしたら同伴も可能です。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

両国・錦糸町

価格(税込)

¥5,900(¥2,950 × 2 回)

受けたい
4人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

小林 やこのプロフィール写真
大人もまずプログラミングで遊んでみよう!

小林 やこ

GPSアプリの第一人者であるエンジニア監修のもと
iPhoneアプリ教室ステップアップスクールを主宰しています。

・プログラミングってどんなもの?
・興味あるけど、難しそうだし本格的に学ぶのはちょっと...。
・自分で少しずつ学びながら我が子にプログラミングを教えたい。

・プログラマーを目指すつもりはないけど、
 10年後、プログラミングが当たり前のスキルになった時に
 対応できるぐらいには教養として理解したい。

そういう方に、楽しみながらプログラミングとは何かを
知ってもらうための講座を企画しています。

大人だから勉強モードで理屈から始める必要はありません。
自分が書いたコードで実際に何かを動す体験から
プログラミングの楽しさと工夫する面白さを実感できます。

面白いことに熱中できるのは大人も子供も一緒です。
とりあえず、プログラミングを楽しむことから始めましょう!

この講座の主催団体

ステップ・アップ・スクール

「ITとプログラミングで作る自由な働き方」を提案します。

プログラミングに興味はあるけど難しそう...。
でも大丈夫!
教室では
・初心者が90分で作れるiPhoneアプリ教室
・PCに慣れてなくてもプログラミングを楽しめるmicro:bit
・3Dプリンターで自分だけのツールを作るCAD
など、楽しみながらプログラミングやITツールを
体験できるコースをご用意しています。

ステップ・アップ・スクールでは、プログラミング未経験者や
「他のプログラミングスクールでは説明が専門的すぎて分からない」
という方に、最初はできるだけ専門用語を使わない説明で
プログラミングの仕組みや楽しさを伝えています。

GPSアプリの第一人者であるベテランプログラマーと
元IT業界誌も手がけた記者、書籍編集者がタッグを組んで、
皆さんのプログラミングスキルのステップアップを
お手伝いします。

主催団体に質問する 教室ページをみる

カリキュラム

  • 第1回 micro:bitの基本的な使い方を体験する

    【所要時間】
    90分程度

    【レッスンの流れ】
    ①講座の概要(5分)
    ②micro:bitに関する説明(5分)
    ③レッスン1〜3を体験(30分)
    ④休憩(5分)
    ⑤レッスン4〜5を体験(40分)
    ⑥質問(5分)

  • 第2回 micro:bitの機能を使ったツール作り

    【所要時間】
    90分程度

    【レッスンの流れ】
    ①講座の概要(5分)
    ②レッスン6〜7を体験(30分)
    ③休憩(5分)
    ④レッスン8〜9を体験(40分)
    ⑤質問(10分)

  • こんな方を対象としています

    「大人もプログラミングで遊んでみよう」パート1を受講していない方。
    従来の大人向けプログラミング学習コースでは、ちょっと敷居が高い。
    IT関連は自信ないけど、簡単にプログラミングを体験してみたい!
    とりあえずプログラミングがどんなものか知りたい!
    自宅で子供にプログラミングを学ばせる方法を知りたい!

    ※すでにパート1を受講している方は、単独講座のパート2を申し込んでください。
  • 受講料の説明

    受講料のほか、micro:bit・PC(Mac)・ケーブルなどのレンタル料を含みます。
    お手持ちのPCも使用できます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    親子参加の場合、それぞれ1台ずつ使用したい場合は2名でお申し込みください。
    親子で1台を使う場合は1名分の料金になります。

    2回目の日時は変更可能です。変更などのご予約は、1回目の講座の際に承ります。
※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

この主催団体の他の講座

お探しの講座が見つかりませんでしたか?