超簡単 西洋美術史講座 ザックリつかもう“オランダ黄金期の美術”

対面

これだけ知っていれば結構イケるんですシリーズ VOL5 ~没後350年のレンブラントからオランダ絵画の魅力を探る~

こんなことを学びます

美術史を知りたいけれど、どこから手をつけたらいいかわからない方。
とにかくざっくり美術史が知りたい方にお勧めの講座です。


今年2019年は、オランダ黄金期の巨匠レンブラント没後350周年の記念の年。
アムステルダム国立美術館では所蔵するレンブラント作品を大小とりまぜ、
400点を展示するという大回顧展が開かれています。
「真珠の首飾りの少女」でお馴染みのマウリッツハイツ美術館でもレンブラント展が開催され、
オランダはまさにレンブラントイヤーです。

昨年の英国美術につづき、今年はオランダ美術を鍵に西洋美術史を紐解いていきます。
今回は2月末から3月頭に渡蘭し、レンブラント生誕の地から埋葬された教会まで、
その足跡を訪ね歩き、アムステルダムを中心に20件あまりの美術館・博物館をみてきました。

オランダといえば、チューリップ・風車・チーズの国。
江戸時代に、唯一日本がヨーロッパと交易をしていたこの国には、
17世紀の半ばのほんの数十年、レンブラントやフェルメールが活躍した
<オランダ黄金期>と呼ばれる、西洋美術史に燦然と輝く時代があります。
ゴッホ、モンドリアン、エッシャー、ミッフィーの作者ブルーナーもオランダ生まれです。


通常は、<えんぴつで名画>のクラスでのみ、美術館情報をお伝えしておりますが、
今回は会員さま以外にも公開いたします。


スライドを見ながら、オランダとオランダ絵画あれこれを、ほかほかの現地最新情報と一緒にお伝えいたします。
没後350年のレンブラントの絵画を切り口に、オランダ絵画の魅力を体験しませんか?

お茶とオランダから持ち帰ったお菓子付きでお楽しみください。


続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア吉祥寺・三鷹

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
28人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

資料・お茶・お菓子

この講座の先生

鉛筆1本でスタート!絵画教室“えんぴつで名画”  

小熊 麻紗子(Oguma Asaco)

アーティスト活動とともに、えんぴつ1本で名画を模写することで、心を静め、アートと深く関わり、「みる」楽しみ「描く」楽しみを探求する教室を展開しています。

<直近の展覧会・受賞歴>
2005 第1回 アルソアアートウェーブ2005 入賞 佳作 買上
  川上四郎記念第10回  「越後湯沢全国童画展」入賞 佳作 買上
2022  躍動する現代アート展 福岡アジア美術館
  東急吉祥寺店 秀作展 mini個展
  チャリティー展 ギャラリー杉 (秋田)
  A...
+続きを読む

当日の流れとタイムスケジュール

 <タイムスケジュール>
       1:40     受付開始
       2:00~3:30  講座Ⅰ
          休憩
       3:40~4:40  講座Ⅱ 

続きを読む

こんな方を対象としています

美術史を知りたいけれど、どこから手をつけたらいいかわからない方。
とにかくざっくり美術史が知りたい方にお勧めの講座です。
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

筆記用具
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

一般教養のおすすめの先生一般教養の先生を探す

一般教養の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す