一眼ムービー撮影&動画編集 4hで1本の動画を完成させる実践講座

当日撮影する素材で、そのまま編集して1本の動画を仕上げます。

こんなことを学びます

※これまで、動画編集ソフトをAdobe Premiere Pro限定にしておりましたが、他の動画編集ソフトで参加したいというご要望を多く頂いたため、11/7の講座に関しましては、下記の編集ソフトのいずれかをご利用予定の場合、ご参加いただけます。
(Adobe Premiere Pro / Final Cut Pro X / DaVinci Resolve16 )

この講座は、

【個人レッスン】一眼レフ/ミラーレスカメラ動画撮影マンツーマン講座
https://www.street-academy.com/myclass/51360



【個人レッスン】動画編集マンツーマン集中講座
https://www.street-academy.com/myclass/31365
の一部

を組み合わせ、かつ、撮影(実践編)を追加した、一日完結の講座となります。

動画撮影と編集方法を一気に学んでいただき、ビジネスに活用して頂く、二部構成の講座内容となっております。
(もちろん、旅動画や家族の思い出ムービー、結婚式のプロフィールムービーの作成や、Youtuber(ユーチューバー)になるために学びたいという方もご参加頂けます。)

<タイムスケジュール>

■一部 撮影編

13:00-14:30 撮影 座学  

・動画撮影時の絞り(F値)、シャッタースピード、ISOの設定について
・カメラワーク(パン、チルト、ズームイン/アウト、フレームイン/アウト、など)について
・手ブレを抑えて動画を撮影するコツ
・動画撮影の基本は、ヒキとヨリ
・フレームレート(fps)とシャッタースピードの関係
・オートフォーカスとマニュアルフォーカス
・ピント送りについて
・屋外と屋内の撮影時の注意点とは
・動画撮影時に役立つアイテム(マイク、NDフィルター、一脚、ジンバル)について
など


14:30-15:00 撮影 実践   

ジーニーズスタジオ内にて、座学で学んでいただいた動画撮影時に適した設定にて実際に動画を撮影して頂きます。ご希望の方は、ビデオ用雲台付きの三脚、一脚、ジンバルなども体験して頂けます。


小休憩 & 撮影データの取り込み & 取り込み素材の選別
15:00-15:15   


■二部 編集編

15:15-17:00 編集

実際に、当日撮影した素材にて編集して頂きます。

※基本的には、Adobe Premiere Pro(アドビプレミアプロ)未経験者を対象とした内容で進めていきます。

Final Cut Pro X(ファイナルカットプロ)、DaVinci Resolve 16(ダヴィンチリゾルブ)でもご参加可能ですが、上記について予めご了承下さい。

講座中はインストールの時間は設けませんので、事前に必ずソフトのインストールをお願い致します。(無料の体験版でもOK)


<こんなことを学びます>

動画編集ソフトの基礎的な使い方
●編集前のフォルダの整理
●動画素材の取込み方法
●効率的なカット編集と、ショートカットキーのカスタム設定 ※編集ソフトによる
●音楽(BGM)の入れ方と調整方法
●タイトル、テロップの入れ方
●場面切替時のトランジション
●カラー補正
●書き出し
●動画のBGMとして使えるオススメの著作権フリーの音楽サイトの紹介

など

編集後は、皆さんで完成動画の試写会をしたいと思います。

-----------------------------

講師はそのまま会場に17時半までおりますので、カメラや機材の選び方など、撮影や編集に関する個別のご質問などありましたら、お気軽にご相談ください。


・講座で使用する動画編集ソフトは、Adobe Premiere Pro、Davinci Resolve 16 (ダヴィンチリゾルブ)、Final Cut Pro X(ファイナルカットプロ)ですが、それ以外の編集ソフトのi Movie、(アイムービー)Premiere Rush、Filmora(フィモーラ)を使用されている方も、講座後でしたら、それらのソフトに関するご質問にもお答え致します。



<こんなことが出来るようになります>

●デジタル一眼レフ(ミラーレス)カメラの、マニュアル動画撮影モードについて理解が深まり、ご自身が希望する明るさ、適切な動きで動画を撮影することができるようになります。
●ワークショップ体験後は、ご自身で動画を編集することができるようになります。



<こんな風に教えます>

ワークショップがメインのレクチャーを組み合わせた構成です。
講師の一方的な説明ではなく、動画編集をしながらその都度疑問点や不明点を解決していくスタイルで、自由に楽しく学んで頂きます。



<参加条件>

・動画撮影機能のある、デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラをお持ちであること
・事前にカメラの機種(例:Sony a7ⅲ/CANON EOS80D、など)と、よく使うレンズ(24-70mmズームレンズ、50mm単焦点レンズ、など)を教えていただける方
・動画編集ソフトAdobe Premiere Pro 2019、Final Cut Pro X、DaVinci Resolve 16のいずれかをノートPCにインストール済みで、すぐに使用できるようにしていただける方(無料の体験版でもOK)


<持ち物>

・一眼レフ/ミラーレスカメラ
・動画編集ソフトがインストールされたノートPC

※カメラ、ノートPCをお持ちでない方は、それぞれ1名様限定で当日お貸し出し可能(カメラ→Sonyα6500、ノートPC→Macbook Pro13)ですので、ご予約前にご相談ください。


<定員>
6名まで
(要望と開催スペースに応じて変わります)


<講師の作例>

第4回OSJ山中温泉トレイルレース2018
https://youtu.be/ywOhrQF2ovU

糸島トライアスロン練習会
https://youtu.be/nKWVOIoFLog

沖縄ウェディングムービー
https://youtu.be/I7HN-S8HQOw

九重・阿蘇の旅動画
https://www.instagram.com/p/BsziLv_F5xM/

長崎ランタンフェスティバルOpening
https://www.instagram.com/p/Bt2nKDrFzkQ/



<講師の使用機材>
カメラ
Sony a7ⅲ / Sony a6500 / CANON EOS80D / ポケットシネマカメラ4K
GoPro4(アクションカム) / Theta S(360°カメラ)

ドローン
DJI Phantom4 / Mavic Pro

ジンバル(スタビライザー)
Feiyu a2000

編集ソフト
Adobe Premiere Pro / Final Cut Pro X / Davinci Resolve 16

<趣味>
トライアスロン、キャンプ、海外放浪の旅
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中 残りわずか

11月7日(木)

13:00 - 17:00

東京 / 渋谷・恵比寿

予約締切日時

11月06日(水) 12:00 まで

参加人数

4/6人

開催場所

千代田線・副都心線 表参道・明治神宮前駅駅 徒歩5分
ジーニーズスタジオ 表参道ヒルズ前 東京都渋谷区神宮前5ー7ー18 プラザ青山 2階

価格(税込)

¥12,800

  • 受付中 残りわずか

    11月7日(木)

    13:00 - 17:00

    東京 /渋谷・恵比寿

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
88人が受けたい登録しています

この講座の先生

ビデオグラファー / 動画人

フリーの映像クリエイター
実績
・一眼ムービーによる結婚式エンドロール撮影
・観光PR動画
・企業プロモーション動画の制作
・トライアスロン・トレイルレースなどスポーツイベントのPR動画制作
・ドローン空撮(ドローンパイロット賞受賞)
・映像講師(法人向け、個人向け、イベントにて講演)


セミナーでは一方的に教えるスタイルではなく、ワークショップ形式、体験形式で手を動かしてもらいながら実際にカメラやスマホ、ノートパソコンを触っていただて、受講後はご自身でできるようにサポートしたいと考えております。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <所要時間>
    約4時間

    <当日のレッスンの流れ>

    13:00 - 14:30 撮影 座学

    14:30 - 15:00 撮影 実践

    15:00 - 15:15 小休憩 & データの取り込み

    15:15 - 17:00 編集

    17:00     終了
  • こんな方を対象としています

    ・動画をビジネスに活かしたい方
    ・忙しい方で一日で撮影と編集を一気に学びたい方
    ・映像クリエイターになりたい方
    ・YOUTUBERに必要な撮影&編集スキルを身につけたい方
  • 受講料の説明

    受講料にはレッスン代、場所代を含みます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    当日は動きやすい服装でお越しください。

レビュー

  • 12
  • 楽しかった!( 7 )
  • 勉強になった!( 8 )
  • 行く価値あり!( 11 )
  • W3

    女性 30代

    この講座は「撮影や編集」でした

    親切でとても分かりやすかった、Adobe premier も便利な方法で教えてくれて助かります。
    又宜しくお願いします。

  • W1

    女性 40代

    この講座は「体験して楽しく学べる!」でした

    動画は初めてでしたが、講義と実践で学べたのでとても勉強になりました。
    短時間でも自分で動画がつくれるようになるので、すぐにつくってみたい方におすすめです。
    先生もとても気さくで話しやすいです!

  • W3

    女性 40代

    この講座は「脱初心者になれる最短動画講座」でした

    Premiere proが全く初めてでも、撮影から編集まで一連の流れを経験できました!

    とにかく田中先生のお人柄がいいです。場の雰囲気やロケーションもよく、ご一緒した方と講座後に撮影しながら帰ったほど。楽しかったです。

    説明も凄く分かりやすかったので、復習しながら活用していけると思います。ありがとうございました!

  • M2

    男性 40代

    この講座は「カメラもパソコンも初心者でも気が付いたら動画を作れるようになる!」でした

    仕事で動画も撮って欲しいとクライアントに頼まれたのをきっかけにしっかり勉強したく申し込みました。
    最初の座学で順を追って知識やコツなどを教えていただき、その後素材をみんなで撮影して、お昼を食べて実際にパソコンで編集して、最後は出来上がった動画をみんなでワイワイ見て終了。気付けばあっという間でした。
    一つ一つ丁寧に教えてくれましたので参加者全員、自分で撮った素材で動画を完成させることが出来ました。
    話せば話すほど親近感増し先生っぽくないんですが、実践的な内容も交えて教えていただけるのでとても頼もしく感じます。
    分からない事があれば爽やかな笑顔とともに丁寧に教えていただけるので初心者にもオススメです。

  • M2

    男性 40代

    この講座は「動画編集への憧れ・意欲・楽しさが倍増する講座!」でした

    8月23日に講座に参加してきました。

    お台場近くにある the Sohoという施設にて、
    撮影や動画の座学→実際の撮影→adobe premiere proでの編集→試写会
    と、動画編集に関する一通りを実体験できる講座でした。

    座学では、カメラの設定における写真撮影との違いや、気を付けておくべき点など、
    けっこう本格的な視点での内容を学べました。

    実際の撮影では、田中先生が撮影の段取りや、カットとして撮っておいたほうがいいシーンなどをリードしてくれるので、受講者全員、かなり積極的に効率的に撮影できていたと感じます。

    お昼は、施設内にあるおしゃれなレストランでみんなで食事できて、かなり和気あいあいな雰囲気で過ごすことが出来ました。
    初対面の生徒同士でもいろんな情報交換もできて、これもきっと田中先生のお人柄によるものだと思います。

    お昼からの動画編集のパートでは、adobe premiere proの機能を学びながら、自身で撮影したカットを、一つの作品として仕上げていきます。
    その中で、魅力的な表現方法や様々なテクニックなどを教えてくれ、動画編集をもの凄く楽しめ、そして意欲的に進められました。
    同じシーンで撮影したものでも、自分と先生との完成度の違いを感じ、「動画編集、絶対マスターしたい!」とふつふつと感じるようになりました。

    田中先生は実務の方でも第一線でご活躍されているので、業界内の事情やトレンドなども教えてくれます。
    それだけでも、非常に価値のある講座だと感じました。

    本当に感謝です!!

  • この先生の他の講座

    relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?