多趣味な講師と一緒に見つける自分に合った趣味を探すための講座!

独自のチャートやカウンセリングなどであなたに合った趣味の見つけ方を教えます。

learn

こんなことを学びます

<どんな講座?>
楽器の演奏、ビリヤード、スノーボード、フットサル、ゲーム、読書、麻雀、競馬、旅行、釣りなど。
そのほかにもいろんな趣味がある講師が独自のチャートを使ってあなたに合った趣味の見つけ方や楽しみ方などを教えます。
もちろん趣味をスタートするための簡単な手引きや面白さなどもお伝えします。

<趣味を持つということ>
この講座はこれといった趣味がない人、新しく趣味を始めたいけど何を始めればよいかわからないという人が対象です。
趣味は仕事のストレスを軽減したり、趣味を通じて出会った人たちと喜びや楽しみを共有できたりします。
みずほ総合研究所が調査した日本人の幸福度調査結果では、幸福度が高い人の70%が「趣味・娯楽」を楽しんでいるとのことでした。
ですが昨今そんな趣味を持っていないという人も多くいると感じます。
趣味を始めるのになんでもいいということはありません。
自分に合った興味のある、そして始めたら楽しめるそんな趣味を持つことが大切です。
いろんなことに興味を持ち、多くの楽しいことをやってきた講師が一緒にあなたの趣味を見つけます。
また趣味の役割や趣味との向き合い方、新しく趣味を始めたいと思ったときの始め方などを教えます。

<講師の趣味の一部を紹介>
【楽器の演奏】
ギターを弾いています。
セッションサークルに参加して自分の好きな曲を演奏したり、そこで出会った仲間とお酒を飲んだりしています。
オリジナル曲を演奏するバンドを組み、レコーディングやライブなどをやったりもします。
気の合う仲間が見つかり、ライブなどでは非日常的な体験をすることができます。
【フットサル】
フットサルの集まりに参加します。
講師は元サッカー部でしたが、社会人になって初めてやる人も多くいます。
体を動かすことで爽快感やチームスポーツをすることにより一体感などを感じることができます。
男女共に多くの参加者がいることも特徴です。
【釣り】
海釣りや川釣り、釣り堀などで釣りをしています。
海や川での釣りは頻繁にできませんが、海釣りや川釣りは自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことができ最高にリフレッシュできます。
また釣り堀などでも糸を垂らし魚を待つということにより集中し精神を整えることができます。
【スノーボード】
冬にしかできないスポーツということが最大の特徴です。
雪山の景色など冬にしか見られない光景を満喫することができます。
季節を感じられることやその景色の中を滑っていく感覚は他では味わえないものだと思います。
シーズンが限定されている分、シーズンへの楽しみは増え、実際にやっているときの爽快感もより大きいものだと感じます。
【読書】
ビジネス系や自己啓発系などを読むことが多いですが、小説などもたまに読みます。
作者の考えを知ることで自分に新たな知識や気づきなどが備わっていく感覚を楽しめます。
また、同じように人気のある書物でも内容が真逆な二つの書物などもあります。
多くの物事に対する考え方は多くあり、その中で自分が取捨選択していくことなのだと感じさせてくれる趣味だと思っています。
【麻雀】
ギャンブルということではありませんが頭を使った勝負事という感じです。
相手より早く手を作る、回り道をしてさらに強い手を目指す、時には徹底して逃げ回るなど、状況によって方針が変わります。
その場の状況を見ながらそういったことに考えを巡らせ勝ちに向かうという面白みがあります。

そのほかにもいろいろとやっていますが、それぞれに特徴や楽しさがあります。
皆さんの考え方や楽しいと感じること、興味のあることなどから、これから始める趣味を考えていきます。

<店員>
基本 20名
(要望と開催スペースに応じて変わります)

<ブログ>
https://ameblo.jp/mikky0001/
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

受けたい
2人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

コミュニケーションやストレスについて教えています。

齋藤幹生(サイトウミキオ)です。

略歴
金融系営業4年、監査部関東リーダー就任
通信系営業2年
人材系営業4年

これまで数々の営業を経験し、管理職にも就き周囲の営業さん達はいつもストレスを溜めて仕事をしているなと思っていました。
もちろん私も最初はストレスを溜めながら仕事をしていましたが、営業の仕事が長くなるにつれストレスも少なくなっていきました。
多くの方が気付いていない実践できていない事に気付き実践していたようです。
試しに同僚や部下等にその内容を一部アドバイスするとストレスが軽減したと喜ばれることに・・・
そこで私には新たな気付きがありました。
そうか!これってみんな知らないんだ・・・じゃあみんなに教えてあげよう!
それがこの営業セミナーです。
もちろん成果もストレスの原因になるので成果を上げるということもお教えしますが、逆に営業ではないお仕事をしている方も聞いても損はない「仕事を楽しくする」ということをお教えします。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    <チャートを使ったチェック>10分
    <個別診断>約10分/1名
    <各趣味についての話>10~30分
    <趣味との向き合い方などの講義、相談受付>約30分

    全体で1時間~1時間半の講座になります。
  • こんな方を対象としています

    ・これといった趣味がない
    ・新しく趣味を見つけたいがなにがよいかわからない
    ・趣味について相談したい
  • 受講料の説明

    場所代などは含まれています。
    当日追加でかかる費用はありません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    あくまでも独自のチャートやカウンセリングなどを通しておすすめします。
    また場合によっては趣味を始めるためのサポートなども行います。(要相談)
    インドア派、アウトドア派、両方の趣味をおすすめします。
    2回目以降相談をするためのご参加なども可能です。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています