終活ライフサポートによる講座開催

終活は、自分の人生を全うし、残される家族のために行う大切なもの。限りある時間の上手な使い方を考えることが重要なのです。

learn

こんなことを学びます

 終活で得られるメリットは、主に3つあります。
1つ目は、自分の意思が家族に伝わり、老後の生活が前向きになることです。ただ、死を前提とする話は、健常な人であれば最初は戸惑うものであり、聞かされる側も驚いてしまう可能性が高いので、伝えるときはまず「自身の健康状態から切り出す」のがポイントです。

2つ目は、残された老後生活が充実することです。死を人生のゴールとするなら、先行きが曖昧なゴールより、ある程度自身で把握できたほうが、残りの時間を有効に活用できるでしょう。

3つ目は、遺産相続のトラブルを回避できることです。金銭が関わる遺産相続では、「誰がどれだけ受け取れるか」が明確になっていないと、大きなトラブルに発展するおそれがあります。自分が生きているうちに、遺言書を残すことはもちろん、相続する相手とも話し合うことが大事です
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥3,150

受けたい
1人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

リンパケアセラピスト&プレスフラワーアーティスト

心と身体のメンテナンスとして、様々な各種療法の講座を開催しております。
押花だけでなく、ハーバリウムやドライフラワーリース・ウエルカムボードなど花を使い、心と身体が喜ぶことを推奨して開催しています。ライフスタイルに合わせ、花を使った小物の製作を心がけています。子供から高齢の方まで、誰でも楽しんでいただける講座です。
また、身体のメンテナンスでは、一家に一人のセラピストを合い言葉に、リンパセラピストの育成しております。
病後のケアや、再発防止など、心と身体を同時に癒しながら、行えるよう指導しています。

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     2時間の中で、終活の大切さを学び、エンディングノートを作りながら、相続の質問をすることができます。
  • こんな方を対象としています

    自分の老後について考えたいという方は、思い立った日から始めると良いと思います。
  • 受講料の説明

    エンディングノートが含まれます。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています