お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

まちづくり講座「都市の問題」

テーマ「都市」

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>

都市問題についての基本を学びます。これを知っておくと見通しが大変良くなって、知らない人と比較して、これからのまちづくり活動がしやすくなります。

<こんなことが出来るようになります>

グローバルシンキングとローカルアクションがしやすくなります。例えば、今回の講座では「大都市一極問題ついて」学びますが、今の日本には「地域情報発信」の必要性、正確性、緊急性が問われています。これはつまり、グローバル時代に相応しい大都市と地方都市のあり方が求められているからなのです。

<こんな風に教えます>

現地に集合したら、まず簡単な説明をさせて頂きます。その後は外に出て、少人数のグループ、または一対一で歩きながら近所の大きな公園に向かいます。レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんと対話する形式で、自由に楽しく学んで頂きます。

<持ち物>

筆記用具をご持参下さい。

<定員>
基本5名

<参考動画>
https://www.youtube.com/watch?v=4BarCHCIHbg
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

その他

価格(税込)

¥1,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

開催リクエスト受付中!!

はじめまして。このたび新しく「まちづくり講座」をスタートさせます。名前はART&PEACEというスタディーグループです。このグループには「都市」「文化」「環境」「自然との調和」の4つのテーマがありますが、これからのまちづくりに必要な企画や提案のできる勉強会にしてゆきたいです!

私はこのスタディーグループの講師として、レクチャーやワークショップを担当させていただきますが、これからのまちづくりのプロジェクト・ファシリテーターとしても参加者の皆さんと協力しながらミーティングを進めたいと思っていますので、よろしくお願いします。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    1.現地集合
    2.レクチャー ( 説明 約30分)
    3.ワーク1 (まち歩き: 30分〜1時間)
    4.ワーク2 (まとめ約30分)
    5.解散
    • こんな方を対象としています

      ブログなどで記事を書くのが好きな人や、これからの新しい働き方や生き方について問題意識を持っている方などにオススメです。また、卒業論文のテーマを探している大学生とか、取材ライターの卵の方にも良い勉強になると思います。
    • 受講料の説明

      受講料にはレッスン代・資料代・場所代等が含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      当日は歩きやすい服装で来てください。
      お子様づれでの参加はご遠慮ください
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?