お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

初心者☆バスティドールでミニマット☆メキシコ伝来の編み物@南青山

対面

毛糸を触ったこともない未経験・入門者レベルの方でも安心して楽しく編めるバスティドール、男女を問わずきっとはまります!!

こんなことを学びます

初心者向けのバスティドール講座です。 
今回は、可愛いポンポン付きの◆ミニマット◆を作ってみましょう。

バスティドールの簡単な基本の糸のかけ方・編み方で作品を作り創めます。

これが仕上がればもうバスティドールの基礎は完了!!

誰にでも編める面白く深いバスティドールの世界がここから始まります。

◆ミニマット◆を終了した方は、また違う作品を編んでいただけるよう準備しています。ご相談ください。

ご一緒に楽しみましょう!

4時間の講習で初めての方でも一つの作品を仕上げていただける様に始まりから完成まで受講者お一人お一人丁寧にフォローしてゆきます。

同日時で別の作品講座もご受講いただけます♪
▽1回コース
◆ヘアバンド①◆https://www.street-academy.com/myclass/46328
▽2回コース
◆ヘアバンド②◆https://www.street-academy.com/myclass/53820
◆ミニスヌード◆開催準備中♪

----------------Bastidorバスティドールとは?----------------

バスティドールのもともとの起源は16世紀のドイツのストラスブールにすでにこの編み器が存在していたと言われています。

その後おそらくスペインを経て、南米に広まり、アルゼンチン、ボリビア、ペルー、そしてメキシコでは伝統工芸として発展してきた編み物ではないかと思われます。

南米諸国では、日本人の私たちが小学校で縫物を習っているように、このバスティドールは女の子も男の子も小さいころからどうやら必須科目の一つとして学校で習っていたと南米アルゼンチンの友人に聞きました。

​日本でもその昔「リリアン」という子供向けの遊び道具を思い出されるかたもいらっしゃるでしょう。

バスティドールはリリアンに少し似ている編み物です。

メキシコで使われているバスティドールは、2本の棒板にそれぞれ等間隔で釘が打ってあり、そこに糸を掛けてゆき、ガンチョと呼ばれるかぎ針で一目ずつくるりくるりと返していって編みます。編みあがったところは2本の板の間から出てくるという仕組みです。

棒針編みでは表地の反対側はあくまで裏地ですが、バスティドールでは表裏同じ編み方にすることができ、また裏表がそれぞれ違う編地に編むことができてたりするのです。

またアメリカではロング・ニッティング・ボード(Long Knitting BoardまたはLoom )と呼ばれ、改良型の木製のバスティドールやプラスティック製の簡便なものまで、幅広く出回っています。またRound Knitting Loomという円形のプラスティックのものまで出ています。

​暖かく、しっかりとした編み地の大人用のカーディガンから、柔らかく暖かなストール、マフラー、ミトン、ソックス、帽子など、工夫次第でいろいろなものを編むことができるバスティドールを、是非この機会に皆さまにご紹介してゆきたいと思います。

​まだまだ日本ではあまり知られていませんが、この奥の深い編み物をどうぞ心ゆくまで楽しんで頂きたいと思います。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
4人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

メキシコ伝来の手芸バスティドールをご紹介します!!

アメリカ滞在中にナバホ族の織物、ボリビアの織物を学び、テキサス州ダラスクラフトギルドのメンバーとして活動。この間草木染めや手紡ぎを学びました。
帰国後は建築設計事務所でインテリアを担当。アメリカシカゴに本部を置くIIDAのプロのデザイナー資格取得および一級カラリストの資格取得。工房アラクネでタペストリーなとを制作し、グループ展に参加。
夫の転勤で南米ベネズエラ滞在。
帰国後、南米滞在のご縁でメキシコに伝わるバスティドールという編み物を勉強。10年前よりバスティドール教室で講師を勤め、現在ではバスティドール工房を立ち上げています。生徒さんの使う教室のテキストはアメリカ版、メキシコ版からも参考にして作成しています。時には郊外で草木染めや手紡ぎのワークショップなども開催。毛糸玉から広がる限りない夢と可能性にチャレンジ。お教室では休憩タイムにコーヒーや紅茶を飲みながら楽しいおしゃべりでリラックスしながら進めます。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

     所要時間  約240分

    タイムライン:10時30分開始~15時30分終了
           30分 説明と準備
           11時から 実技・講習
           12時30分~13時 昼食休憩 
           13時から 実技・講習
    途中15分 休憩
           15時 最後の仕上げ

    ☆仕上がった方からお帰りいただけます。
    • こんな方を対象としています

      毛糸を触ったことがなくても、手芸をしたことがない方でも、これから秋、冬に向かって何か作ってみたい方大歓迎!!または棒針は経験あるけど何か変わったものを作ってみたい方!!
      バスティドールの魅力にはまってください!!
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      楽な服装でおいでください。太い毛糸針、はさみ、太いかぎ針をお持ちの方は持参されると便利ですが、何も持っていなくてもこちらで用意していますのでご安心ください。
      休憩タイムでフリーの珈琲の用意がありますが、その他の飲み物は各自でご用意ください。
      開始が10時30分から15時30分の講習はお昼を挟みますので、軽い昼食を各自ご用意ください。近くにはコンビニもあります。
      終了時間は15時30分ですが、多少の個人差で終了時間のずれがあることがあります。余裕を以ってお出かけください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?