お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【入門】1DAY早わかり講座! 小説家として飛躍するための必須科目

小説にチャレンジしてみたいけど、何からスタートしていいかわからない。そんな悩みを抱えている方へ出版経験豊かな講師がていねいにアドバイスします

こんなことを学びます

◆この講座の特徴◆
1 600冊の出版物を手がけたベテラン編集者がていねいに解説します。
2 小説をどのように書いたらいいか、わずか1日でノウハウやヒントをつかむことができます。
3 少人数制のレッスンなので不明点はどんどん聞くことができます。
4 商業出版をベースにしているので、売るためのテクニックをお伝えします。
5 書くだけでなく、出版社へのアプローチ法やPOD本の解説など、有意義な情報を提供します。
6 最後にスペシャル特典があります。参加者のなかでご希望の方へは、その方の企画に対してワンポイントアドバイスを差し上げます。


◆この講座について◆
最初は誰もがわからないことだらけです。

長年、温めてきた夢を現実のものにするには
周りの状況を知ることからです。

たとえば、こんなことがよく聞かれる質問です。
些細なことから本格的なことまでいろいろありますね。

これらは皆さんの誰もが気になる質問であり、ひとつでも
解決できたら、ステップアップに繋がるはずです。


◎実名よりもペンネームのほうがいいのでしょうか?
◎面白いネタはどのように探すのでしよう?
◎資料を集める時、どんなことを意識しますか?
◎話の展開を盛り上げる方法はありますか?
◎作品を出版社へ売り込むにはどうしたらいいでしょう?
◎売れっ子作家になったら印税はどのくらいもらえますか?

答えはこのセミナーでお話させていただきます。
さあ、この1DAY講座で大きなステップアップを図ってください。


◆どのようにスタートしたらいいのかわからない小説家志望の皆さんへ◆

「幼い頃から小説を書いてみたい願望はあるけど、それを実現するにはどうしたらいいかわからないんです」
そういう悩みを抱えている方は大勢います。
私は作家さんのコンサルタントをやっていますが、スタートラインに立つことすら難しく考えてしまうようです。でも、ご安心ください。

スタートラインから先の取材、構成、執筆、構成、出版社へのセールスまで、大切なことを、細かくわかりやすく紹介するのがこの講座です。

1日かけてこの流れをマスターしていただきますが、逆の考え方をすれば、たった1日でこれだけ多くのスキルをマスターすることができるのです。

あとはあなたのオリジナリティとモチベーションだけ! さあ、あなたも自信を持って作家デビューのスタートを切りましょう。


続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

池袋・巣鴨

価格(税込)

¥25,000

受けたい
12人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

600冊の編集ディレクター

『2019ストリートアカデミーベストレビュー賞』獲得!  出版社に10年勤め、その後編集プロダクション株式会社ハミルトンを設立。企画書作成5000本以上、書籍&雑誌製作数600冊以上、10万部以上のベストセラー5冊以上。このような経験から培った企画力・文章力・取材&構成力のノウハウを惜しみなく紹介します。ビギナーの方にもスムーズに理解してもらえる講座です。また、趣味の街歩きと写真撮影をベースとした「東京の街歩きシリーズ」も好評です。

●株式会社ハミルトン代表取締役/編集長
●フジサンケイグループ広告大賞審査委員
●「東京シティガイド検定」合格者
●最新の著作電子書籍/オンデマンド本『電子書籍の作り方がカンタンにわかる本』、amazonより好評発売中。IT・入門書部門1位、マスメディア部門1位、書店・古書店部門1位獲得。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FGUOFIW/
また、プロデュースした電子書籍においても『amazon kindle』総合1位、無料部門1位を獲得。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    トータルで6時間30分の1DAY講座です。随時休憩をはさみます。


    PART◎1
    あなたは、なぜ小説を書きたいのか? どんなジャンルに挑みたいのか?

    PART◎2
    構想やアイデアの仕込み方は難しくありません。堅い考えを崩すところから始めましょう。

    PART◎3
    小説が面白いか面白くないか? 実はあなたの取材力にかかっているのです!

    PART◎4
    プロの作家さんはプロット(全体の流れ)とキャスティング(登場人物リスト)にこだわります。

    PART◎5
    “売れる文章”について考えたことがありますか? 読者を魅了すること。
    これが売れる文章です。

    PART◎6
    書き始めた後の大改革はどんどんやりましょう。イチから書き直すプロは大勢います。

    PART◎7
    ストーリーの山場やエンディング、もがき苦しむ方が多いですけど、フィクションなら何でもアリです。

    PART◎8
    作品は仕上げたけど、どうやってマスコミへ売り込んだらいい?

    ◎質問コーナー

    また、今回の参加者に限っての特典です。
    ご自身の企画にアドバイスが欲しい場合は
    この質問コーナーでワンポイントアドバイスを差し上げます。
    お時間がない場合は企画書をお預かりし、
    後日、メールでアドバイスさせていただきます。


    以上




    • こんな方を対象としています

      1 小説を書いてみたいと思っている方
      2 コンテンツ(目次)や登場人物が上手にまとまらない方
      3 取材や執筆方法がよくわからない方
      4 諸々、出版界をよく知らないので実情を知りたい方 など
    • 受講料の説明

      すべて含まれます。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      *筆記用具、ノートをご持参ください。
      *少人数制の講座です。質問もしっかりお受けできます。個人でのレッスンをご希望の方はメッセージにて講師へおたずねください。
      *タイトル、内容等、僅かながら変更になる場合があります。
      *締切日は繰り上げて終了する場合があります。また、他サイトからの申し込みもありますので、早期に終了する場合があります。受講希望の方はお早めにお申し込みください。
      *遠隔地の皆様へ。もし、3名のお集まりが可能でしたら出張もいたします(おひとりの場合でも3名分のご予算で可能です)。その場合、交通費はご負担願います。

      では皆様のご参加を心よりお待ちしております。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 2
    • 楽しかった!( 1 )
    • 勉強になった!( 2 )
    • 行く価値あり!( 2 )
  • M3

    その他

    この講座は「中途半端な自分の小説と決別できる講座」でした

    「1回リセットする」という表現が適切かどうかわかりませんが、とにかく再スタートのいいきっかけになりました。それまではドツボにハマってしまい、どうしていいか皆目見当がつかなかった状態でしたから。

    自分の作品のどこが面白くないのか、どうしたら打開できるのか。モヤモヤとくすぶっていたものをキレイさっぱり消し去ることができました。

    1DAY講座で得られたスキルは大きいです。「商業出版において売れる小説とは?」をAtoZで教えてくれる講座は他にないでしょう。ネタ集めから、ストーリーの盛り上げ方まで、ベテラン編集者ならではのアプローチがうかがえます。

    講座の最後は、自分の作品のプロットを渡し、チェックしてもらえる特典があったのでこれは有り難かったです。やはりプロの手直しは凄い。アレマアレマと面白いストーリーになってしまった(笑)。これだけも十分な価値を見いだせるはずです。

    また、コンサルお願いしようと思います。本当にありがとうございました。



  • W3

    女性 60代

    この講座は「【入門】1DAY早わかり講座! 小説家として飛躍するための必須科目」でした

    三武先生。長時間の講義でしたが、楽しく学べたのであっという間でした。ありがとうございました。分かり易いレジメと初歩からプロの技術へと項目ごと丁寧に進められる授業なので一つずつ納得しながら理解できました。持参したプロットや作品へのアドバイスやヒントも頂き、書き進めて行こう!というモチベーションが上がりました。とにかく毎日書く!というアドバイスを実行して作品を完成させたいと思いました。受講して本当に良かったです。ありがとうございました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?