お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

【キャンペーン】デジタル一眼カメラのマニュアルモードをマスター♪

対面

【初級後編】プレオープンキャンペーン!デジタル一眼カメラのマニュアルモードをしっかりマスターして、写真の表現力をステップアップしましょう♪

こんなことを学びます

デジタル一眼レフカメラ/ミラーレス一眼カメラのマニュアルモードをしっかりマスターする講座です。

【初級前編】講座を受講して、絞り優先モード・シャッタスピード優先モードは使えるようになって、更に、マニュアルモードをしっかりマスターしたい方に向いている講座です。

マニュアルモードを使いこなせるようになれば、カメラの基礎の理解がすすみ、写真の上達が早まります。
写真の表現の幅が広がり、自分のイメージにもっと近い写真が撮れるようになります。

この講座では、まず、カメラの機能で本当に覚えていただきたい、露出の3要素を、【基礎前編】講座より深掘りして学びます。
また、ごく基本的なことでありながら、写真を上達するためにはとても大切な、写真が上手くなる3つのポイント、写真のイメージを形にするための4つのポイントについても復習します!

その上で、実際にマニュアルモードで撮影していただきます。

更に、スマホを使って写真の仕上げ方についても復習します。

私と一緒に、楽しく、真剣に写真について学びましょう♪

プレオープンキャンペーンにつき、少しでも多くの方に体験していただきたいので、特別価格で開催します!
早割も、お友達とご一緒に参加される場合など、お気軽にご相談ください。

料金をお安くしておりますが、内容はお試し体験教室ではございません。
それでいて、楽しく学べるように、私が責任をもって全力でサポートいたします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア

浦安・市川

価格(税込)

¥2,980

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
3人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

この講座の先生

IT系企業出身の写真講師

北海道旅行で妻のスマホ写真に負けたのが悔しくて一念発起!
風景写真を極めたいとカメラ教室で写真の勉強をはじめ、ポートレート写真の楽しさにも目覚める(笑)

雑誌のフォトコンテストに応募しても落選続きの時期を経て、『CAPA(キャパ)』や『フォトテクニック デジタル』のポートレートや自然・風景部門で、入選・佳作・次点を複数回受賞。

サラリーマン時代の残業に明け暮れる毎日の心を救ってくれたのも写真の力。

写真の面白さを少しでも多くの方にお伝えしたくて脱サラし、写真講師を始める。

頑張っているあなたの人生がもっと素晴らしいものになるお手伝いができたら、私にとっても最高の喜びです。
一緒に素晴らしい写真の世界に足を踏み出しましょう♪

IT系企業のソフトウェア開発部門出身。情報処理技術者試験のPM・AE等の資格取得。パソコン関係もご相談にのれます。

〇『eパ写カメラ教室(い~ぱしゃ)』代表・講師
〇(社)日本カルチャー協会 認定講師(写真・カメラ・パソコン)
〇IPPS・市川写真家協会 正会員
〇写真家・橘田龍馬 写真ワークショップ認定 写真講師
+ 続きを読む

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    まず、露出の3要素を、【基礎前編】講座より深掘りして学びます。
    そして、写真をもっと素敵に撮るコツについて復習します。
    いろいろなパターンの写真の撮り方を、マニュアルモードで、実際に写真を撮りながら、からだで覚えられるようなワークをします。
    スマホを使って写真の仕上げ方の基礎についても学びます。

    〇はじめに
    〇カメラのしくみ
     ・露出の3要素
     ・背景のボカし方
     ・ブレずに撮る方法
     ・暗い場所でも明るく撮る方法
    〇写真が上手くなる3つのポイント(復習)
    〇写真のイメージを形にするための4つのポイント(復習)
    〇いろいろなパターンの状況で、マニュアルモードで、自分で設定して実際に写真を撮ってみよう!
    〇実際に写真を仕上げてみよう!(復習)
    〇質問コーナー・まとめ

    ※内容は状況に合わせて変更する場合があります。
    • こんな方を対象としています

      ・【基礎前編】講座を受講され、更にステップアップしたい方
      ・絞り優先モードや、シャッタースピード優先モードで撮っているが、マニュアルモードにもチャレンジしてみたい方
      ・マニュアルモードは自分には無理だと最初からあきらめている方
      ※【基礎前編】講座、または、橘田龍馬先生の基礎講座を受講されている方に向いている講座です。受講されていない方は、【基礎前編】講座か、【基礎総合】講座の受講をお薦めします。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      ・デジタル一眼レフカメラ・ミラーレス一眼カメラの使用を前提としています。
       一部のコンパクトデジタルカメラでも受講が可能な場合があります。
       ご自分の機種が対象か不安な場合はお気軽にお問い合わせください。
       若干数ですがカメラの貸し出しも可能ですのでご相談ください。
      ・スマホをお持ちください。
       「iPhone」でも「Android」でも大丈夫です。
       2019年2月5日現在、iOS 9.0以降、Android4.4 以上であれば講座で使用する無料アプリが動作するようです。
      ・カメラで撮影した画像をその場でスマホに転送できる方はご用意ください。
       転送できない方は、ご自身で事前に撮影された写真をスマホに入れてきてください。
      ・カメラの設定方法に不慣れな方は、取り扱い説明書(マニュアル)をお持ちください。
      ・当日、自分が撮りたい小物などがあればお持ちください。
      ・筆記用具(ペン・ノートなど)をお持ちください。

      ※開催場所は、千葉県市川市が中心ですが、都内や遠方での開催もリクエストいただければ検討させていただきます。お気軽にご相談ください。
    ※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 0 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • M2

    男性 40代

    この講座は「丁寧でわかりやすい講座」でした

    Mモードの撮影の仕方だけではなく、
    楽しみも教えてもらえました。
    とても話しやすく、
    どんな質問にも丁寧に答えてくれたので
    普段疑問に思っていたことを解決することができました。

  • この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?