『ありのままの自分』に出会う旅。価値観カード&7ステップワーク

『価値観ババ抜き』カードワークと7つの質問形式のワークで「あなたの価値観が望む本当にやりたかったこと」に気づく『皆で創る楽しいワーク』です。

learn

こんなことを学びます


https://youtu.be/6_Z702PzPaU
※勧誘を目的とした講座ではありませんのでご安心ください
 私の講座はすべてストアカ内で完結されています。

はじめまして!
本当に『やりたい事』を見抜く!兼業準備ナビゲーターの文谷です。

■このワークショップで得られることは?

最近『自分らしさ』や『在り方の大切さ』について
色々な情報があふれています。

でも、あなたが潜在的に大切にしている
ほんとうの『自分らしさ』だったり
『在り方』をちゃんと見つることを
自分だけで気づくのは以外と難しいです。

ましてや日々の忙しい生活に追われ
そんなこと考える時間も取れない・・・

だけど、ちゃんとじっくり考えてみたくありませんか?

この講座では、全部で60種類の価値観を表す言葉が書かれたカードを使ったワークショップ『価値観ババ抜き』でご自身の本当に大切にしている『価値観』を見つけた後

シート内に書かれた『7つの質問』について自分との対話やご参加のみなさま同士でシェアした内容を元に考えていきながら

ご自身にとって『自分らしい在り方(価値観)をベースにした“やりたい事”』を作り上げる事を目的とした全部で2時間半のワークショップです。


■『価値観ババ抜き』と7ステップのワークで何をするの?

『価値観ババ抜き』は人生において必要な4種類の選択を使ってカードを選びながら、ご自身の気持ちの揺れ動きやあらたな気づき、ご自身の『そうだよね!』という深い納得感を得ながら

全部で約34,000通りもある『価値観』の組見合わせのうち『在りのまま』のあなが大切にしている『価値観』達をワイワイ楽しみながらたった40分で発見していきます。

その後、ご参加される皆様どうしの思いのシェアや対話に加えて、専用のワークシート内に記された、全部で7つの質問を使い、自分自身と対話したり仲間の助けを借りながら一つ一つ丁寧に答えていくことにより

『今、感じている事』や『発見した価値観の気づき』から生まれる
『ありのままの自分の価値観』をベースにした、あなた本来の『やりたいこと』を気づくことができる。相互シェアを重視したワークショップです。

ワーク自体は年齢性別問わずどなたにでもできます。

ご用意いただくものはございませんのでで
手ぶらでお気軽にお越しください。
小腹が空かないよう、袋菓子でない
『おいしいお菓子』をご用意しております。

創造性やポジティブシンキング、ましてやロジカルな考え方など堅苦しい事や、小難しい理論など特別なことは全く必要ありません。

『価値観ババ抜き』カードワークと『7ステップワーク』を行うことで自然に答えが出るようになっております。

唯一必要なのは、あなたご自身の『素直な気持ち』です!


■『ほんとうにやりたかった事』に出会うとは?

このワークを通してご自身が出会うもの。

それはあなたに潜んでいる
『他人より優れた特別な能力』などではありません。

そもそも『それが無い』からこそ、わたしを含め
みんなそれを求め悩んだりすることが多いのでは?

それさえあれば、全てが解決するんじゃないかと。

このワークで得られるものは
とてもシンプルな答えです。

それは、

あなた自身に眠っている

『あなたにとっては ”とてもありきたり” だけど、
 それを活かすとものすごく”大きな力”をだすことができるもの』

を呼び覚ますことを目的としているワークです。

あなたご自身が普段何気なくやっていることは
ちょっと『見方を変える』だけで
ものすごい力を発揮するのです。

あなたにとって大事なことを
それに『気づく』ことです。

そしてその力を、最近話題になっている
パラレルキャリアに代表される兼業・副業や
定年後のはたらきかた、生き方に応用していくだけで

より自分らしい在り方をもとにした
新しい一歩を踏み出せる事ができます。

事実、私がそうなったように。

皆さまのご参加をお待ちしております。

PS:最後にワーク参加者特典として
  今回のワークショップで見つけた価値観を元にした
  カフェで開催する個別無料相談をお付けします。
  ご飲食代のみで結構です。




続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥2,500

受けたい
4人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

本当にやりたいコトを見抜く!兼業準備ナビゲーター

1968年神奈川県横浜市生まれ

1991年のバブル入社以降、エンジニア⇒商品企画⇒資材調達を経て、現在はカスタマーサービス部門に勤務。

一方で業務多忙により10年間のうつ病に悩み、リーマンショック以降には10年間に3度の社内失業⇒奇跡的な職場復帰というジェットコースターの様なキャリアを歩んでいる。

その後、NPO団体への業務支援ボランティア(プロボノ)や『価値観ババ抜き』ワークショップとの出会いを通し、自身の本当にやりたい事の意味に気づき、自身も『価値観ババ抜き』認定インストラクターとなる。

現在は企業内での兼業申請を経て自ら個人事業主となり、『会社をあえて辞めずに幸せな兼業をする』事を目指し、企業人と起業人のパラレルキャリアの道を選択。

自身の経験から得た『自分の価値観に気づき・受け入れる事の大切さと意味』を伝えるため、社内外でワークショップやセミナーを開催している。

同時に自分の価値観をベースに『あなただけの兼業スタイル』の発掘・兼業スタートアップのナビゲーターとしても活動中。

現在、川崎市で家族4人+ワンコ(ヨーキー)一匹と暮らす。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    ①各自の自己紹介:20分

    ②価値観について:15分

    ③価値観ババ抜き実践:40分
     ※あなたの価値観を明確にするカードワークです。

    ④相互シェア・ワークシート:40分
     ※専用のワークシートを使って
      7ステップでやりたい事に気づきます。

    ⑤振り返り・フィードバック:20分

    ※ご参加人数により多少の前後しますが
     おおよそ2時半間程度で進行いたします。
  • こんな方を対象としています

    ◆企業にお勤めの方
    ◆兼業・副業を考えている
    ◆自分のやりたい事を探している
    ◆自分が何を大切にしているかを考えたい
    ◆仕事の意味を最近考え始め、自分と向き合いたい
    ◆今後のキャリアの方向性を考えたい
  • 受講料の説明

    参加費、場所代が含まれております。
    交通費、飲食代は含まれておりません。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    このワークショップは安心安全の場をつくるため
    以下の様な事については禁止とさせていただきます。
    ・販売、宣伝や宗教等の勧誘を目的とした参加
    ・他参加者から連絡先を無理やり聞き出す行為
    ・他参加者への迷惑行為や誹謗中傷するような行為
    ・法律及び公序良俗に反する行為
review

レビュー

  • 2
  • 楽しかった!( 1 )
  • 勉強になった!( 0 )
  • 行く価値あり!( 2 )
  • W2

    女性 50代

    この講座は「自分の大切にしていることがわかる講座」でした

    たくさんの価値観から取捨選択して今の自分が大切にしている価値観をはっきりさせる。手放してもいい、拾い上げてもいい。何を拾うかより何を手放せるかを考える方が難しかったけど、ゲームのようで楽しかったです。セブンステップのワークはまだまだ仮面をかぶっている自分を認めざるを得ませんでしたが、認めてこそ次のステップにつながることもわかりました。また参加したいです。

  • W3

    女性 40代

    この講座は「おもしろ発見!できる時間」でした

    タイトルからして、どんなものかと思っていましたが、身構えることはひとつもなく、楽しみながらいろんな発見がある時間で楽しかったです。これからも参考にし、普段を過ごしていきたいと思います。「愛」をもって^^

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています