お客さまがご利用のブラウザはサポートされていないため、正常に利用できない可能性があります。 お手数ですが、こちらをご確認いただき推奨環境のブラウザをインストールしてご利用ください。

ライティング+編集スキルが1時間で同時に学べる!

たった1時間で基礎から学べる!稼げるライターになるための心得とは

こんなことを学びます

「文章を書くのがとにかく苦手」「何を書いたらいいかわらかない」「ブログに書く言葉がいつも楽しかったしか思いつかない」……ということはありませんか?
この講座では、「とにかく書くのが苦手」という「文章アレルギー」の人のために、文章を書くのが楽しくなるちょっとした思考のコツをお伝えします。コツさえ習得すれば「1行しか書けない」という人が、あっという間にスラスラ書けるようになります。

後半では、編集者という立場から人気の記事の作り方、写真の選び方、メディアを大きくするためにできること、などについてお話します。

ライティング講座前半45分、編集講座15分。たった1時間でWebライターとしてヒット記事&コンテンツを作るヒントが身につきます!
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催日程がありません

開催予定エリア

新宿・代々木

価格(税込)

¥3,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
9人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。

この講座の先生

「Schoo」にて文章術講座を開講中

利用者数900万人のママ向けWebメディア「ママスタセレクト」にて、教育、行政、マネー記事を執筆。
朝日新聞社Webメディア「telling」にて、「スタバが好き。お金が好き。投資家×お金ワカラナイ女子のQ&A」、「ミレニアル女子のための新しいお金との付き合い方101のルール」を担当。
2018年8月より、オンライン学習講座「Schoo」にて文章術講座を開講中。https://schoo.jp/class/5188

明治大学サービス創新研究所客員研究員。フリーライター・エデュター歴17年以上。青春出版社にて女性誌&男性誌を担当。かんき出版にて書籍を担当。2019年2月末に発売予定『元営業部長だから知っている 不動産投資 騙しの手口』にて編集協力。

  • 当日の流れとタイムスケジュール

    前半/ライティング(45分)
    自己紹介
    受講者への質問(講座で学びたいこと)
    1、書くのが苦手。そのワケは?
    2、書く前のウォーミングアップ。事実を確認する、疑問を持つ、調べる。
    3、物事を多角的に見る訓練「デボノのシックスハット」
    4、思わずクリックしたくなるタイトル作り
    5、読み手がシェアしたくなる記事の書き方

    後半/編集(”Webメディア編集)
    ライターと編集者の違い(3分)
    1、PVが取れる! 誰でもできるテクニック
    2、個々の目標別キャリアアドバイス
    タイトル付け、読まれる記事とは、ヒットコンテンツの作り方など(15分)
    • こんな方を対象としています

      「文章を書くのが苦手」「書くのは好きだけど、ほかの人に気持ちを伝えたり、的確な情報を伝えられるようになりたい」、ブログやSNSで「読まれる文章を書きたい」、プロのライターとしてWeb記事を書きたい、仕事やPTA活動などで文章を書く必要がある方、一緒に文章術を学んでみませんか。
    • 受講料の説明

      受講料には講座、資料代が含まれます。
      カフェでの開催予定のため、受講料とは別途一人ワンドリンクオーダーをお願いします。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    この先生の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?