太陽電池で無停電電源装置を作り、災害に備えよう

対面

スマホ充電、夜間照明を賄う自前の電源装置を製作し、災害時の停電に備えます

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
太陽電池、レギュレータ、バッテリをご用意します。
講習を受けて実際に組み立て、持ち帰っていただきます。
講習ではご自身でメンテナンスができるまでの内容としています。

<こんなことが出来るようになります>
災害時に停電しても、スマホ充電、夜間照明、必要なら100W程度の電気製品を動かすことができます。太陽電池ですので、長期にわたる停電にも対応できます。
一つでも災害に備えることで、ご自身やご家族の災害に対する感性、耐性を養うことができます。

<こんな風に教えます>
開催地は二俣川周辺となります。お仲間同士人数を募ってご依頼頂くこともできます。その場合会場をご用意頂ければ出張いたします。一人あたり教科書とノートが広げられる程度のスペースが必要です。
レクチャーとワークを組み合わせた二部構成です。
講師の一方的な説明にならずに参加者の皆さんの手も動かして
楽しく学び、製作頂きます。地域のコミュニケーションとして
捉えることもできます。工具を使用しますが、簡単な工具に
なりますので、触ったことのない方も実施できます。

<持ち物>
バッテリ、パネルを持ち帰るため、リュック等ご持参下さい。
なお、送料(1000円程度)をお支払いいただくことで郵送も承ります。

<定員>
基本 6名 最低1名より承ります。

<新型コロナウイルス対策について>
十分な換気、消毒、マスク着用等感染拡大防止対策を実施の上開催いたします。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア横浜・みなとみらい

価格(税込)¥20,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
48人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には、授業料、場所代、材料費すべて含まれます。

この講座の先生

プログラミング・電子工作関連の講習会開催実績あり

子供たち向けのプログラミング講習会開催実績があります。
電子工作体験教室や子供会の工作教室、太陽電池を用いた災害用無停電電源システムの講習実績があります。
電気工事士の免許があり、電気工事ができます。
仕事は電子回路設計。現役の技術者です。

当日の流れとタイムスケジュール

2時間程度で終了します。
講義1時間
製作1時間
続きを読む

こんな方を対象としています

電子工作に興味のある方。
個人的に防災に興味のあるかたはもちろん、
地域防災活動に興味があり、自治会などで防災担当のかた。
(多人数受講の場合、出張にて授業することも可能です。ご相談ください)
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

はんだごては使用しません。ご不明な点は問い合わせください。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

レビュー4

  • 楽しかった( 3 )
  • 勉強になった( 4 )
  • 受ける価値あり( 3 )
  • この講座は「太陽電池で無停電電源装置を作る講座」でした
    男性 50代

    基本構成の説明、端子の付け方など懇切丁寧に説明して頂き、楽しく有益な内容だったと思います。実際に装置一式を設置して発電量を監視出来るようにしたいと思います。

  • この講座は「太陽光発電パネルをお持ち帰りできる」でした
    男性 40代

    シンコロの時期でしたが、無事開催!
    講習の後、早速、自宅の窓際に設置して充電できました。
    満充電になる日が楽しみです^^
    今後は、蓄電量がきになったり、パネルを増やしたり、
    できるといいなと思います。

  • この講座は「無停電電源装置を作ろう」でした
    女性 50代

    災害に備えて無停電電源装置があったら、心強いと思い参加しました。最初は私に出来るか不安でしたが、先生が初心者でも分かる様に親切に教えて下さいました。無事に完成しました。災害時にスマホの充電が必要だからと、スマホを充電出来る装置も付けてくれました。太陽光発電の仕組みもなんとなく分かった気がします。応用も出来そうです。先生が優しいので質問し易かったです。またその質問に丁寧に答えてくれました。

  • 電子工作のおすすめの先生電子工作の先生を探す

    電子工作の関連カテゴリーから講座を探す

    先生のスキルから探す

    関連エリアから探す