【初心者向け】スタジオライティング講座 - 1灯ポートレート編 -

スタジオ撮影が初めてでも大丈夫!スタジオ撮影の第一歩をこの講座で踏み出しましょう!

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
スタジオ撮影に不安や悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか?
スタジオ撮影について、基本的なことからちょっと応用まで、座学と実践で学んでいただけます。
一般的な言葉で説明するので、写真・スタジオ専門用語がまったく分からない方でも大丈夫です!
本講座は、人物撮影(ポートレート)を中心にご説明します。

ー 学習項目 ー
・カメラのマニュアルモードの使い方確認
・光の3つの特性について概論(光の強さ、硬さ、回りかた)
・スタジオライティングの基本的な種類(ポートレート編)
・撮影に使用する機材についての説明
・最もシンプルな1灯モノブロックストロボを使用したライティングのセットを組んでみる(ポートレート向け)
・ライティングをアレンジしてみる(光の質の違いを体感)
・撮影セットの片付け方(現状復帰について)

<こんなことが出来るようになります>
◎カメラのマニュアルモードの使い方を復習することができます。
◎光の性質について、論理的にかつ体感的に学ぶことができます。
◎スタジオでの撮影に必要な、基本的な知識を身につけることができます。
◎照明(モノブロック)1灯を使った人物撮影がご自身だけでできるようになります。

<PRポイント>
【アクセスの良い開催場所!】
 都内の撮影スタジオ、セミナールームで開催します!
 開催地リクエストは随時募集中です!

【少人数制で丁寧な講習!】
 少人数制のグループで、一人一人の目を見て、丁寧に教えます!

【理論と体感で確かな実力に!】
 本講座は、簡潔な座学と体験実習を組み合わせた構成です。理論と紐づいた体験は、確かな実力に繋がります!

【何より楽しく!】
 講師の一方的な説明にならずに、参加者の皆さんと対話する形式で、楽しく学んでいただけます!また、本講座からの新たな繋がりに期待します!楽しいこと、たくさんしていきましょう☆

<持ち物>
特に必要ありません。
※ご自身の一眼レフカメラ、記録媒体(SDカード・CFカードなど)をお持ちいただければ、撮影体験で撮影したお写真をお持ち帰りいただけます。

<定員>
基本 7名
(要望と開催スペースに応じて変わります)
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

秋葉原・御茶ノ水

価格(税込)

¥6,300

受けたい
17人が受けたい登録しています
teacher

この講座の先生

Alba 写真ワークショップ

______________
◆◇◆ What's “Alba” ? ◆◇◆
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Albaとは、フリーランスのプロフォトグラファー、向山裕太・村上慶太朗が中心となり構成されるチームです。

アウトプットの場は、紙媒体やweb、ドラマや映画のスチール多岐にわたります。
PVやTV番組など、動画撮影も行っています。

ストアカの講座は、写真の楽しさをもっと多くの人たちと感じたい、そして写真についてもっと深く考えていきたいと思い、開講しました。

__________
Yuta Mukaiyama
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
人物撮影を得意とする。「モデルに緊張させない、ベストパフォーマンスをしてもらう」ことに重きを置いている。
大手企業の撮影をはじめ、アーティストや俳優、女優など数々の著名人を撮影している。
__________
Keitaro Murakami
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
光を自在に操るカメラマン。「ブツ撮り」を得意とし、状況に応じたアイデアの引き出しを多く持つことから向山に「引き出し王子」と呼ばれている。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ◎スタジオでのポートレート撮影に興味がある
    ◎スタジオで撮影できる機会が少ないので練習したい
    ◎どんな機材が必要なのか知りたい
    ◎どんなセットを組めばいいか知りたい
    ◎スタジオ撮影の現場を見てみたい
  • 受講料の説明

    受講料には、スタジオ or スペース利用料・モデル料が含まれます。
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    5/17(金)の開催場所は東京メトロ飯田橋駅から徒歩2分のセミナールームです。
    講師の連絡先は、予約受付時にご連絡させていただきます。
more

この先生の他の講座

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています