あがり症克服のための英会話ボイストレーニング

苦手だった英語が緊張せず、リラックスして堂々と話せるようになります。

learn

こんなことを学びます

英会話で思い切って声が出せていますか?

英語のスピーチやプレゼンで声が震えたりしませんか?

あがり症の方にとって、英語を発音することはとても緊張することですよね。

私も最初はとても緊張しました。

自信がなくて小声でボソボソ話してしまうんですよね。

でも、思い切って英語を発声すれば、自分の殻を破っていけるんです。

腹式呼吸を徹底すれば声の震えもなくなります。

英語の発声を通じて少しずつ性格をオープンにしていきましょう。

私がお手伝いさせていただきます!



本セミナーではマンツーマンで英語ボイストレーニングを体験できます。

具体的に、

・発声を安定させる腹式呼吸の基本
・声を明るくするミドルボイスの基本
・通じる英語を話すための発音の基本
・瞬発力を高める会話反復トレーニング
・表現力を高める抑揚音読トレーニング

を学びます。

声出し中心の楽しいレッスンです!

英語を発声する楽しさを味わってください!


[レッスン詳細]

まず、ウォーミングアップでは、子音と腹筋を連動させるための発声練習を行います。具体的に、s,z,f,v,thの発音をメトロノームに合わせて行います。これらは非常に重要な音であり、これらの音を強く発声できるかどうかで英語の伝わり方が変わってきます。また、明るい声を出すためのミドルボイスの練習もします。鼻腔を響かせ前の壁に当てるつもりで発声します。腹式呼吸+ミドルボイスを定着させれば、プレゼンや会議等、緊張する場面でも声の震えを抑え、逆によい印象を与えることができるようになります。

次に、フォニックスのテキストを使って発音記号を覚えます。単語を一緒に発音しながら各記号を覚えていきます。英語学習で最初に行わないといけないのは発音の習得です。自分が発音できない音は聞いても認識できません。発音をまず身に付けることでその後の英語吸収力が変わってきます。口を大きく開けて発声する音もあり、最初は恥ずかしさを感じるかもしれませんが、何度も練習すれば口が形状記憶されていきますので、感情に無関係に発声できるようになります。

最後に、音読を徹底して行います。発音を身に付けて音読を繰り返すのが英語学習の王道です。私は音読を主体にすることでTOEIC900点取れるようになりました。音読は発音を強調して行います。練習では腹筋を入れて子音を1秒くらい伸ばす感じで音読します。これにより普通に話した時に自然に子音が強く発声できるようになり、英語らしく聞こえるようになります。レッスンでは会話文を音読することで日常で使えるフレーズも覚えていきます。同じフレーズを何度も繰り返し音読することにより、フレーズを体で覚え、会話での瞬発力を磨きます。また、リピーティングやシャドウイング、日本語から英語への変換の練習も行います。感情を込めて実際の会話のように話し、表現力を養います。

2時間たっぷりかけて、これらのトレーニングを一通り体験していただきます。また、英会話ボイトレ全10回コースもご用意しておりますので、ご要望に応じてセミナーの中でご紹介させていただきます。
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

受付中 早割50%OFF

4月28日(日)

18:00 - 20:00

神奈川 / 横浜・みなとみらい

予約の締切り日

4月27日(土) 18:00 まで

参加人数

0/1人

開催場所

JR 横浜駅 徒歩3分

住所は講師の要望により予約者のみに開示

価格(税込)

¥3,000

¥1,500

早割50%OFF

(早割残り1席)

  • 受付中 早割50%OFF

    4月28日(日)

    18:00 - 20:00

    神奈川 /横浜・みなとみらい

    選択中 選択
  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
14人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

あがり症克服のための英会話ボイストレーニング

大学時代、研究室の英語が堪能な先輩に憧れ、英語学習をスタート。CNNのニュース記事を読み漁り、英単語をノートに書き殴る英語中毒の日々を過ごす。

しかし、内気な性格が災いし、外国人とはボソボソとした小声でしか喋れず、プレゼンでも声は震え、恥をかいてばかり。研究室の教授から「君は社会に出たら苦労するぞ」と言われる。

そこで会話力を改善すべく、話し方教室、ボイストレーニングスクールに通い、声の明るさ、声量アップを実践研究。さらに英語の発音を学び直し、音読を徹底した独自の発声トレーニングを確立。

その結果、博士課程在学中、留学経験なしでTOEIC900点以上を取得。さらに多数の英語論文を執筆し、国際学会で発表を行えるまでになる。当時の大学院の学長より、「君は英語を話すと豹変するね」というお言葉をいただく。

現在、過去の自分と同じ、シャイ・あがり症で英会話に苦手意識のある方に対し、独自の発声トレーニングを行い、英会話スキルの向上と性格改善の相乗効果を生み出すレッスンを提供している。

東京工業大学情報工学科卒
北陸先端科学技術大学院大学博士後期課程卒
+ 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・シャイな性格のため英会話で声が小さい方
    ・あがり症のため英語スピーチ、プレゼンで声が震えてしまう方
    ・英会話を始めたいが勇気がなく一歩を踏み出せない方
    ・国際学会で恥ずかしい思いをしたくない大学院生、大学教員の方
    ・会社で外国人社員に対してリーダーシップを取れるか不安な方
    ・英語を通じて人と話す機会を増やし、性格をオープンにしていきたい方
    などなど、少しでも引っかかるものがあれば是非お申し込みください^ ^
  • 受講する際は以下をお読み下さい

    特になし

review

レビュー

  • 2

  • 楽しかった!( 0 )

  • 勉強になった!( 1 )

  • 行く価値あり!( 1 )

  • 男性

    この講座は「目からウロコの理論と実践の講座」でした



    腹式呼吸とミドルボイスの定着が、ネイティブの発音や会話に近づくために重要なことであると実感しました。またそれが、人前で堂々と自信をもって話せることに繋がっていくということにも納得がいきます。この講座は、あがり症でない方にもお勧めします。

  • 女性 20代

    この講座は「克服のための第一歩」でした

    一時間という短時間に、腹式呼吸のウォーミングアップから発音、音読まで、エッセンスがぎゅっと詰まった講座でした。鏡を前にしたレッスンは少し照れくさかったですが、先生はフラットな語り口で、優しくアドバイスしてくださったので落ち着いてできました。
    先生のプロフィールにも書かれていることですが、克服するために努力されていたんだなぁと何となく伝わってきて、アドバイスもスッと心に残りました。

  • relation

    関連講座

    watching

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています