東急池上線石川台駅チカでお正月飾り(壁掛けまたはアレンジ)作り!

対面

お好みでひとつ選べる!お正月過ぎても長持ちの松をつかいます!

こんなことを学びます

荒縄、松、水引き、松ぼっくり、和紙を使った壁掛けスタイルやフラワーアレンジの置きスタイル、どちらかひとつお選びいただき、本格的なお正月飾り作りが体験できます!

松竹梅といった縁起物でも知られる「松」、常緑樹であるために冬でも縁を絶やさない不老長寿の象徴としても知られお祝いの植物としても取り入れられています。

「松」は二か月ほど持つので、ワークショップの後も、お正月だけでなく年明けもずっと楽しめます!

おめでたい材料をたくさん使い、日本文化の所作「結ぶ、巻く、包む」を取り入れて、2019年をHappyに迎えてみませんか?

大人だけでも、ママとお子様一組でもご参加ください~。
続きを読む

開催日程がありません

開催予定エリア東京(その他)

価格(税込)¥4,000

現在は開催リクエストを受け付けていません
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

開催日程はありません。

対面受講料に含まれるもの

受講料には材料費が含まれます。
出来上がった直径25センチ前後の作品が入る手提げ袋だけお持ちください。

この講座の先生

華道草月流師範 東京商工会議所会員

企業秘書を務めながら草月流師範になり、華道の素晴らしさや要素をアレンジ花に盛り込み制作しています。東急セミナーBE、樹のソムリエstudio都立大学、各種ハウジングギャラリーなどでワークショップに携わり、法人・個人の皆様へオフィスのご移転やご就任、ご退職、メモリアルなお祝い花を全国へお届け、延べ100基以上を手がけてきました。
胡蝶蘭に劣らないスケールの大きなフラワーアレンジメントをいつも意識しております。

当日の流れとタイムスケジュール

12月23日(日)13:00~15:00
どなたでもおよそ1時間ちょっと、遅くとも1.5時間で完成します。
(時間内でしたら、遅れて来られてもかまいません)
まずは材料(荒縄、松や和紙、水引き)、グルーガン(電気接着剤)の安全な扱い方を丁寧に説明致します。
その後は、それぞれが作られたい壁掛けや置きスタイルのイメージを材料に手に取りながら、構成を立てていきます。
土台に植物をつけていく基本やアレンジの仕方、お好みに合わせてお教えします。
続きを読む

こんな方を対象としています

お正月飾り作りやフラワーアレンジメントが初めての方、今年は自分だけのオリジナルでぜひ、お家に飾りたい方、お子様とコミュニケーションしながら一緒に作りたい方
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

お子様連れ、歓迎します!
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

フラワーアレンジメントのおすすめの先生フラワーアレンジメントの先生を探す

フラワーアレンジメントの関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す