フランス文化・歴史・地理・・・テーマで語学を学ぶスペシャルクラス

中上級者向け!発音・文法・ディスカッション。充実した90分。

learn

こんなことを学びます

<こんなことを学びます>
毎回一つのテーマについて、短いテキスト文をもとに学んでゆくクラスです。
発音、文法、フリートークの、3つの要素が組み合わさった、充実した1時間半です。
テーマは、フランス文化、歴史、人物、地理など、ジャンル問わず様々なものを予定しています。


⑴まずは、その日のテーマとなる、短いテキスト文を配布します。それをもとに、一人ずつ音読し、講師がそれぞれの方の発音を直したり、みなさんで発音の練習のため、文章をリピートして読んだりします。
フランス語を「読める」ところから、フランス人が聞いても美しいフランス語の発音へと、少しずつ飛躍してゆきましょう。


⑵テキストの内容について、理解を深めてゆきます。聞いたことのない単語や、わからない文法、難しいところなどは、遠慮なく講師に質問して下さい。
中上級クラスだからと言って、全部を最初から全部理解できないといけないわけではありません。

特別な言い方が出てきたり、面白い一文などをピックアップして、応用のしかたや、リアルな会話に出てくるような言い方を学んだりもします。

⑶いよいよ、内容について、ディスカッションしてゆきます。

日本人は、ついつい自分の意見を言うのを避けがちです。会話サロンなどでも、たくさんお話しされる方がいると、他の方は自ら聞き役にまわりがち。でも、このクラスでは、自分の意見を「言わなければいけない」のです。

たくさん、長い文章を述べる必要はありません。短い文章でも、自分の思ったこと、感じたことを、とにかく人に伝えることが大事です。言い方の間違いをしたり、ゆっくりでもかまいません。なかなか思った通りに伝えられないときには、もちろん講師がサポート致しますよ!

フランス語を聞くだけではなく、自分の考えを口に出すと言う実戦練習です。


<こんな風に教えます>
4人までの少人数制。お一人お一人に、しっかりと向き合って、丁寧に教えます。
講師の一方的な説明にならずに、ディズカッションでは参加者同士が自由に質問できるような、自由な雰囲気づくりをしています。

<持ち物>
筆記用具をご持参下さい。

<定員>
4名
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥500

受けたい
2人が受けたい登録しています

teacher

この講座の先生

モンジェラ アレクサンドルのプロフィール写真
モンジェラ アレクサンドル
  • 0人
  • 0回
日本語で相談OK!安心のネイティブフランス人講師

プロフィール

Université Stendhal Grenoble 卒業
東京大学にて
ティーチングアシスタント
星槎国際高等学校インターナショナルゼミ講師
よみうりカルチャーフランス語 講師

個人や企業からの依頼で文書翻訳、メール翻訳、その他言語に関するサポートなども行っています.

◎ご挨拶◎
皆さん、こんにちは。

私の故郷はアルプス山脈スイスとイタリアの隣のエクスレバンと言う小さな町。エクスレバンはサッカーの日本代表のキャンプ地にもなったことがあります。

冬にはスキーをしに来る観光者が、そして夏には、フランスで一番大きい自然湖「ブルージェ湖」で泳ぐ人がたくさん来ます。

日本に来る前は、グルノーブルの大学で様々な語学を勉強していました。
そして日本に降り立ち、すぐにこの国の魅力に気づきました。
それ以来、日本に住んでいます。

私自身も語学の勉強が大好きですので、語学学習のおもしろさを生徒のみなさんとも分かち合いたいと思っています。
語学が初めての方から、上級者まで、どなたでも歓迎いたします。 + 続きを読む

detail

講座詳細

  • こんな方を対象としています

    ・フランス語は、まあまあ、そこそこやって来たので、これからは楽しんで学べるクラスに参加したい!
    ・会話も読解も発音も、ぜんぶ大事!全部バランスよく学べるクラスを受けたい!
  • 受講料の説明

    ※ご受講が初めての方、限定価格です。

relation

関連講座

watching

この講座を見た人は、こんな講座も見ています