【ゼロディレ】SEO再入門:作る前のSEOと作ってからのSEO

Webサービス立ち上げ時の集客認知のプロと、SEO運用改善のプロの豪華2大講師による、最新SEOの全体像がじっくりわかるセミナーです

こんなことを学びます

最近、再びSEOが熱いんです。

毎日のように更新されるSEO関連の情報、
正直ちょっと追いきれないなーという方多いのではないでしょうか。

Google検索は日々進化しており、同じ単語でググっても、場所や季節、スマホで検索結果を出し分けます。
いわゆる内部施策だけやればOKな時代は終わり、Googleが検索エンジンをどうしようとしているのか、そうした技術的なトレンドまでしっかりとキャッチアップする必要があります。

さらには、ディレクターも、サービスローンチやグロースに関わる機会が依然よりぐっと増え、
ローンチ前にどういった流入や集客を設計すべきか、
また、ローンチ後もどういった点から集客や認知を改善させるべきかなど、
ビジネス的な観点から、SEOを実践することが求められています。

「欲しい人と欲しい情報を正しくマッチングさせて届ける」というSEOの本質自体は昔から変わっていませんが、
ディレクターの関わり方の変化や、GAFAなどの動向も手伝って、SEO業務はより専門的で、より多岐に渡るようになってきました。

そこで今回は、最新トレンドとSEOのエッセンスを「Web制作する前」と「Web制作してから」というテーマに分けて、SEOスペシャリストの二人の講師から聞いてしまうセミナーを開催します。

ワークショップや途中のクイズを交えつつ、
楽しくじっくり考えながら、SEOを学べる4時間です。

ディレクター、マーケターの方から、
サービス開発を検討してる経営者の方まで幅広い方に向け、
ティップスにとどまらないSEOマインドを養えるセミナーを開催いたします。

講師陣は以下のお二人です。
「Webサービス立ち上げ時の集客認知のプロ」黒瀬淳一さん
「SEO運用改善のプロ」広岡謙さん
続きを読む

日程・開催時間を選ぶ

開催リクエスト受付中

開催予定エリア

渋谷・恵比寿

価格(税込)

¥5,000

受けたい
3人が受けたい登録しています

開催日程

現在この講座の開催日程の講座はありません。開催リクエストを送ってみましょう。

開催リクエストする

この講座の先生

黒瀬 淳一のプロフィール写真
Webサービス立ち上げ時の集客認知のプロ

黒瀬 淳一

2005年:筑波大学第三学群社会工学類卒業
2007年:神戸大学大学院経済学研究科を修了後、(株)アクシイズの立ち上げに参画。取締役としてLPO、EFOなどのウェブソリューションの開発/販売に従事した後、2011年に同社を売却。
2012年:(株)インターネットインフィニティにて介護分野の新規事業の立ち上げに参画。法人向け相談サービスを軌道に乗せ、その後の同社の上場に貢献。
2013年:(株)チームスピリットにてクラウド型業務システムの立ち上げに参画。営業/マーケティング部門を担当し、同社の爆発的な顧客数の拡大を支える。
2015年:Ginzamarkets(株)に参画。

この講座の主催団体

ディレクションってつまりビジネスのデザインだと思う

ディレクションスキルの向上と、デスマーチの撲滅を考えながら講演やメディア・ミートアップの運営など、いろいろやっている一般社団法人です。

主催団体に質問する 教室ページをみる
  • 当日の流れとタイムスケジュール

    12:45 開場・受付開始
    13:00 講座・会場説明
    13:10 第一部:講義・ワークショップ
    15:10 第二部:講義・ワークショップ
    17:00 ミートアップ 開始(ドリンクとお菓子を用意しています)
    18:30 ミートアップ 終了
    19:00 完全終了

    ※ 進行状況に応じて、時間が多少前後する場合がございます。
     予めご了承ください。
    • こんな方を対象としています

      ディレクター(経験1年〜5年程度)の他、マーケター、経営者・マネージャー層の方が主な対象です。
      特に、以下の方にオススメです。

      ・いま一度SEOについて体系的に学びたい方
      ・サイト設計にあたり、SEOの基本や最近のトレンドを学びたい方
      ・サービス立ち上げした方、もしくはこれから立ち上げることに興味がある方
      ・実際の業務や運用で困っている方
    • 受講料の説明

      受講料には講義受講料のほか、終了後の懇親会(ミートアップ)のワンドリンク分が含まれます。

      ※ 講義受講のみも可ですが、懇親会不参加の場合の割引には対応しておりません。予めご了承ください。
    • 受講する際は以下をお読み下さい

      よくあるご質問

      Q1. 必要な持ち物はありますか?

      A1. 筆記用具と、ノートPC(またはTablet)をご持参ください。本講座のワークショップでは、チームでWebサイトを見て考える課題があるため、ご持参にご協力ください(機種端末は問いません)。Wifi環境はご用意があります。電源は人数分のご用意が難しいため、端末の充電は事前にお済ませください。

      Q2. 会場の空調は調整できますか?

      A2. 多人数が一つの空間に集まる講座のため、ご参加者みなさまに最適な室温設定が難しい場合があります。上着やひざ掛けなど、各自過ごしやすいご準備をお願いいたします。

      Q3. 遅刻の場合も途中参加可能ですか。

      A3. はい、可能です。遅刻の場合のご連絡はご不要とさせて頂いております。理由は、当日ご連絡を頂いても、スタッフが業務にあたっていることも多く、リアルタイムでのチェックやご返信ができない場合があるためです。予めご了承ください。

      Q4. Webディレクターでなくても参加はできますか?

      A4. はい、ご参加いただけます。私たち日本ディレクション協会では、Webに限らないディレクション業務全般を扱うセミナーとして「ゼロディレ」を開催しています(トレンドから、Webを含めたデジタル領域のお話を中心とすることが多いです)。実際に、過去の講座でも、営業職の方、これからディレクターになりたい方、SE/SIerの方、動画制作や出版編集に携わっている方、会社経営者の方など、Webディレクター職以外の方にも多数ご参加頂いております。

      Q5. 当日の講義スライドは配布されますか。

      A5. 一部の講義資料を講義後に配布しています。その際は開催翌週以降にDL用URLを送付しています。当日は、スライドに掲載されていないお話も多数お伝えしていますので、PCやノートなど、お手元でメモ出来るツールをぜひご持参ください。また、開催後、講義資料の一部を、Slideshare上で公開する場合がございます。予めご了承ください。
    ※ストアカでは全講座に保険が適用されます。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

    レビュー

    • 1
    • 楽しかった!( 0 )
    • 勉強になった!( 1 )
    • 行く価値あり!( 0 )
  • M3

    男性

    この講座は「両先生の講義は100点。運営者=日本ディレクション協会の運営が‐100点のセミナーでした。」でした

    両先生の講義のみなら最高でした。何度も改善点を指摘するレビューを書きましたが、ストアカの仕様からか、ほめるコメント以外は削除されてしまうようなので、今後受ける方は上記からセミナーの様子をご推測してください。
    個人的には黒瀬先生、広岡先生に直接アポを取らせていただき、ご相談されることを強くご推奨いたします。

  • この主催団体の他の講座

    関連講座

    この講座を見た人は、こんな講座も見ています

    お探しの講座が見つかりませんでしたか?