何の鳥?どんな鳴き声?野鳥について探究!〜巣箱づくりにチャレンジ~

対面

「知りたい!やりたい!」のタネをマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための「探究型プログラム」を鎌倉周辺地域で行っています。

こんなことを学びます

森に入って耳をすませてみましょう。たくさんの鳥の鳴き声が聞こえますよね。

何の鳥だろう?赤ちゃん鳥かな?親鳥かな?鳥たちの子育ての準備はいつからはじまっているのかな?どんな巣を作るのか?など、そんな「知りたい!」のタネから、鳥の生態を探究しましょう。

どんな鳥が巣箱を使うのか、どんな大きさがいいのかなど、調べた後は、それぞれ巣箱づくりに挑戦します。

持ち帰った巣箱を近くの木に取り付けて、そこに小鳥が来たら・・・なんて、ワクワクしながら、オリジナル巣箱をつくりましょう。

自分で巣箱を作ってみたいな!作った巣箱で小鳥を育ててみたいな!

そんな「知りたい!やりたい!」のマナビノタネをもって集まってきてください。

続きを読む

4月28日(日)

9:00 - 16:00

神奈川 / 湘南・鎌倉

予約締切日時

4月27日(土) 9:00

参加人数

0/20人

開催場所

横須賀線 鎌倉駅駅 徒歩50分
横浜自然観察の森神奈川県横浜市栄区上郷町1562-1

価格(税込)

¥5,000

  • 4月28日(日)

    9:00 - 16:00

    神奈川 / 湘南・鎌倉

  • 参加できる日程がありませんか?
    先生に開催リクエストを送ってみましょう!
    開催リクエストする
受けたい
2人が受けたい登録しています

対面受講日程

4月28日(日)9:00 - 16:00

¥5,000

参加人数0/20人
場所横須賀線 鎌倉駅駅 徒歩50分

参加できる日程がありませんか?
先生に開催リクエストを送ってみましょう。

対面受講料に含まれるもの

受講料には活動費、昼食代、保険代が含まれます。

この講座の先生

すえはら えみのプロフィール写真
元小学校教諭が作った探究型プログラム
すえはら えみ
生活科・総合的な学習の研究・実践を積み重ねながら、小学校教諭を14年。
遊びや体験・活動の中の学び、教科横断型・探究型学習の必要性、重要性を強く感じ、今年度、探究型プログラムに特化した事業、マナビノキを設立。

子ども達の「やりたい!」「知りたい!」のマナビノタネ(好奇心)を大切にしたい!
自ら問いを見つけ、考え、行動する楽しさ=「学ぶ楽しさ」を伝えたい!
自分の「好き!」「とくい!」を見つけて、それを強みに生きてほしい!
自らなりたい姿に向けて実践することで、子ども達に「生き方」を伝えていく。
大人も子どももみんなが自分らしく生きて...
+続きを読む

この講座の主催団体

NPO法人マナビノキ

主催団体確認済み
  • 0人
  • 0回
NPO法人マナビノキ

マナビノキは…
「知りたい!やりたい!」という子どもたちのマナビノタネをマナビノキに育て、自分らしく生きる力をつけるための「探究型プログラム」を鎌倉周辺地域で行っています。

探究型のプログラムとは、
〇調べてみたい!やってみたい!もっと!という探究
〇ねぇ、どうしたらいい?と仲間と一緒に考える協働
〇わかった!こうしよう!と判断し作り出す創造
「探究」×「協働」×「創造」とい...
+続きを読む

主催団体に質問する 主催団体ページを見る

当日の流れとタイムスケジュール

タイムスケジュール
9:00  鎌倉駅東口交番前集合
9:30  横浜自然観察の森「霊園口」着
 9:45 自然観察センター着・オリエンテーション
10:30 自然観察の森ネイチャートレイル
12:00  昼食
12:45  巣箱づくり
14:45  ふりかえり・シェアリング・読み聞かせ
15:30 横浜自然観察の森解散
16:00 鎌倉駅東口交番前解散
続きを読む

こんな方を対象としています

野鳥について学びたい方、鳥の巣箱を作ってみたい方!
「知りたい!やりたい!」子どもの興味関心・好奇心のタネを育てたいと思っている方!
自分で考え、判断し、行動する力を子どもたちにつけたいと思っている方!
探究型・体験型の学習や活動に興味のある方!
続きを読む

受講する際は以下をお読み下さい

当ワークショップは、小学生を対象としたワークショップです。お子様のみの参加となります。(毎回、初めての参加、1人での参加のお子さんもいますのでご心配なくご参加ください。)昼食はこちらで提供します。アレルギーや健康に留意することがあれば事前に対応いたします。
続きを読む
※ストアカでは講座に適用される保険を用意しています。詳しくはストアカ補償制度をご覧ください。

その他の子供向け教室のおすすめの先生その他の子供向け教室の先生を探す

その他の子供向け教室の関連カテゴリーから講座を探す

先生のスキルから探す

関連エリアから探す